<山形花笠祭り2009>最終日は雨・・にもめげず!!  みんなが応援!!

日にちの経つのは早いものでもう今日は10日です。
花笠祭り最終日は7日でした。
ママン達の元職場の皆さんが約300人くらい踊るし、着付けはOBの皆さんがお手伝いしている関係で、今年は是非見なくてはと思い、雨の中出掛けました。

霞城公園の東大手門前、小雨のせいか人影もほとんどなく、お祭りの喧騒もとどかない静けさ。
画像


いつもは公園になっている、元県立中央病院跡地。観光バスがずらりと並んでいます。
画像


大手門の入り口の通りには、お祭り気分の出店がずらりと並んでいます。
踊りの通りからはちょっと離れています。
画像


七日町の花笠祭りの通りに着きました。
沢山の人が見ており、賑やかな音頭が響いています。
画像


ちょうど目の前に、 <孫>なんでこんなに可愛いのかよ~~~でお馴染みの 大泉逸郎さんが来ました。

画像



職場の綺麗どころが来ました。
この着物姿がもっとも標準的な花笠祭りの女性の姿で①すねぇ~~


画像


同じく男性の場合、着流しが②です。

画像




こちらも職場のグループですが、この服装も大変多い格好で③ですね。
こちらの方たちは、踊り方が普通に踊られている花笠踊りではなく、笠回しと言う、花笠踊りの原型と言われている踊り方で、花笠を低い位置で低い姿勢をしながら笠をかなりのスピードで回す大変ハードな踊り方です。
最近は平凡な踊りに飽き足らずこちらを踊りたい方が増えています。
この中には女性も混じっています。

画像

若くなければこの踊りは踊れません!!
熱気が伝わってきます、この時ももう雨がかなり降っており、写真も大変お見苦しい~~^_^;
画像


地面に座って見ていることが出来ません。
ここは、建物のひさしの下です。
画像



かなりの雨です。
ここでダディと二人で小休止・・・・・!!
近くのおでんや<ふくろ>で一杯やりました。
このおでんやさんは創業70年、3代目だそうですが、落ち着いた料理屋さんのような雰囲気がいいので、たまに二人で来ます。
こ一時間くらい過ごしまして、また踊りの方へ戻りました。
さらに雨脚は強くなっています。



画像


おお~~モンテディオ山形とサポーターか!!
がんばれ!!
画像


山形短期大学のお姉さん達です。
画像


きれいだねえ~~雨に濡れても若さと美貌が輝いているぅ~~
頑張れ~~もう少しで終点だぞぅ~~頑張れ~~とお客さんが大声で応援しています。
踊りも笠回しのほうです。


画像




踊りを見に来ているだけなのに、何故か心からがんばれぇええ~~と言いたい!!
観光客も雨の中、帰らず最後まで応援しています。

今までは雨だと早々に帰っていましたが、こんな風景もいいものですね。

なんだかとっても印象的な花笠祭りになりました。




今日も雨、もう梅雨明け宣言はしないと今TVで言っています。
市民農園のお隣さんの畑のひまわりは今年はまだひとつも咲いていません・・・・。

画像


" <山形花笠祭り2009>最終日は雨・・にもめげず!!  みんなが応援!!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント