高校野球ってすごい!最後の最後まで!!  今年のお盆・・・考     そして、庭の木の実たち 

いやぁ~~高校野球、決勝戦。すごかったですねぇ~~
最後の最後まで、全力でやりきる高校球児。
ツーアウトのあの得点差で・・・
ほんとはあんまり野球は好きではないんです、たまたまTVがかかっていたので、見ていたらもう最初から最後まで、両方に応援して、パッチワークの手を動かしながら、9回に入ってからはずーっと泣いていました・・・あはは!!


優勝した方が泣いて泣いて、負けた方が笑って笑って・・・・

全力で最後までやれば、負けても悔しくないんですねぇ~~ほんとに感激しました。
なにか力をもらったような、教えられたような・・・・・・・・・ママンもパッチワーク、頑張らなくっちゃぁ。



さて、ころっとお話変わりますが、朝晩の涼しさはとても気持ちがいい・・・を通り越して寒い!!

多忙な夏休みもお盆も過ぎました。
フンタンは、月曜日から幼稚園に行きました。夏休み中は一回も熱が出ませんでしたねぇ~~元気、元気!!


画像




ところで・・・・・・・この夏・・・・は自然の災害も多く、大変な年でした・・・。
人の世も、様々ありました。
我が家でも・・・って、まったく関係のないお話なのですが・・・。


我が家は同居のひいじい(義父)が2年前の2月に亡くなりました。
その時数えで100歳でした。大変な高齢、長生きをしました。
お互いに頑張ったねぇ、よくやった!!と長生きしたひいじいをも、自分達をも褒めてあげたいと思いました・・・。

昨年まではお盆は親戚の方へのお盆礼で、こちらから出かけるお宅が、十数軒ありまして、8月一杯はそのお相手のお客様が来てくれました。

一年間の総決算のごとく、日頃の御無沙汰を詫び、お互いの健康や日常を報告し合い、それはそれで、有意義な面もありました。
しかし、ひいじいの兄弟は8人で、皆さん旅立っております。横浜の一番下の弟さんが85歳でお一人だけとなってしまいました。
ひいばあの方の親戚もしかりです。
現在では親戚の方も兄弟の子、孫の代になっております。しかも、その子、孫も高齢化しております。
2~3年前からは正月は控えて、お盆のみとしましょうと、親戚の長老の方からご提案をいただき、親戚に周知して、そのようにしておりました。


今年のお盆・・・無事ひいじいの1周忌も済みましたし、一大決心をしまして、こちらからの訪問を控えました。
今までしていたことを、止めると言うのは、大変な決心と覚悟が必要ですね・・・。
お盆中、これでいいのかという迷いと、現実の様々なかかわり合いを思いますと、際限がなく・・・大変辛い思いをしました。

最近は自分達の兄弟や夫婦、その子達夫婦、孫、新しい付き合いも次第に増えて来ています。
今年を乗り切ることで、ある意味、世代の交代や、新しい親戚や、自分達の友人達とのお付き合いが出来ていくのだろうと思います・・・・・・・。

画像画像




     気がつけば、そちこちに・・・季節の移り行く気配。
          フウセンカズラも少し黄ばんで来ました。

画像


      リョウブの花も、小さな実に変わっています。


画像


       椿の実・・・。
画像

南天の実も少し赤みがついて来ました。

画像


       矢羽すすきに筆のような穂先が見えて来ました。
画像




画像


               玄関に紅花・セージ・ラベンダーのドライを、あけびのつるの篭に入れて置いて見ました。
                梅干の瓶をまだ納戸に納めておらず、玄関に置きっぱなしです。







"高校野球ってすごい!最後の最後まで!!  今年のお盆・・・考     そして、庭の木の実たち " へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント