09’9月連休二人旅…イン北陸路 …その4(9/22)金沢は定期観光バスで・・・ & 金沢の夜 2

さ~今日は金沢市内です。
車はまたホテルに留め置きまして、今日は定期観光バス一日コースC
(百万石の城下町)朝9・00出発
食事込み・入園料込みで5390円です。

誰でもが乗った経験がおありでしょう~~

ママン達も新婚旅行で乗っています。
これがその時の写真ですが・・・尾山神社の前で記念写真を撮っています

画像


アルバムにはバスの半券が貼ってあります、Aコースに乗ったんですね、半日コースで400円でした。

でも、ほんとにみごとに中身を忘れているものです。今回は新鮮な気持ちですねぇ~~
金沢駅は超近代的な建物になっていてイメージが~~違います。
ガイドさんの流暢な案内で、金沢駅出発!

尾山神社・卯辰山・兼六園・成せん閣・安江金箔工芸館・東茶屋街・藩老本多蔵品館・長町武家屋敷跡と廻ります。
昼食は金沢スカイホテル18Fにて。


最初は尾山神社。大河ドラマの影響大ですねぇ~~詳しい御説明は省かせていただきますが、とてもりっぱな神社です。庭がすごいですね。  
画像


さきほどの記念写真のところ。
42年前の二人とも別人のように若いです、あたりまえです!^_^;    今回は珍しく記念写真はありませんでした、よかった!!


兼六園はさすが大変な人出です。ここだけ入園料は個人払いです。
シルバーさんは身分証明できるとただですよ!!タダでした。だからなんですねぇ~~

半分はガイドさんと一緒に、半分は自由に散策しました。
ここはすごい人で、写真を撮るのは大変ですが、ツーショットで、タイミングよく頼まれたお返しで、ママン達もツーショットが撮れました!!
この写真は後で一回りしてからダディが撮ったものです。

画像




画像


金沢市は街中に観光名所が沢山あり、また道路も混んでいるし、坂道が多いなどの理由で、自転車か観光バスで回るのが一番いいそうです。

このバスは超スリムなバスですね~~

画像


近江町市場、今人気のスポットで、常に混雑していますとのこと、狙っています!
画像


昼食は前田家の家紋梅鉢にちなんでこんなお料理でした。

画像



画像

東茶屋街では、懐華楼(かいかろう)では時間がないので、見学はやめて、お腹においしい方をとって、お茶とおちゃけを戴きました。


画像

画像

画像




画像

画像


日本の金箔のほぼすべてを生産している金沢箔を見学しましたが、金箔入りのお茶を御馳走になり、ミクロン単位の薄さの3センチ四方の金箔を戴きました。
画像



金沢市内は皆さんほとんど行っていることでしょう~~ほとんどカットさせていただきました。

観光バスで回るのも疲れますねぇ~~
9・00~17・00までかかりました。なんと歩数計は20000ですぞ!!


疲れています、が、一頑張り~~近江町市場へ
もう17・30です。ほとんどのお店が閉まっています。
明日は?って聞いたら、売るお魚がないんですって、来たって買えないよって言われました^_^;

画像


おお~~のどぐろがあるよ!!赤魚ほどの大きさで1800円もします。でもこれがおいしかったんですねぇ~~
ほどよい油っこさ、柔らかさ。見るだけにしました。

画像

画像


さあ~明日は帰らなければなりません~~今宵も金沢の夜 2 を楽しみましょう~~
昨日の居酒屋へ行きましょう~~
でも満員でダメでしたので、近くの居酒屋へ。
画像


          白海老、のどぐろの焼き魚、などなど・・・おいしく食べました。


       わずかに小雨が降っていますが、とてもいい気持ちです~~


               金沢市役所に偶然出ました。
                     <広場は光のページェント>


         


画像

画像

画像

画像

画像


画像


画像

画像


   
             人がほとんどいません、地ビールと、お酒とおつまみを売っています。

         二人のため~~世界はあるの~~状態の中で
                    生の演奏と歌を一時間くらい聞きました。
   ほんとに申し訳ないほどにすばらしい夜でした。


 歌っている方は   <かじかじくん>です、ダディが御祝儀を差し上げました^_^;




        今日はほんとに歩いたねぇ~~22000歩だよ。







"09’9月連休二人旅…イン北陸路 …その4(9/22)金沢は定期観光バスで・・・ & 金沢の夜 2" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント