季節の柚子を戴きました  & 12月のママン達のパッチワークの例会は・・・ 15日は雪が降りました

パッチワークのお仲間のきっちゃんから今年も柚子を戴きました。
娘さんの嫁ぎ先のものだそうで、毎年沢山送られてくるそうです、ママン達もこうして毎年おすそわけに預かり、大変うれしいです。
洗って、4つに切って砂糖漬けにして置くと良いそうです。
水分が出てきたら、あたたかいお湯にたらして柚子湯にして飲むと体がほっかほっかになるそうです。
早速作っておきましょう。氷砂糖が良いそうです。


画像



はい!早速作りました~~こんなに汁が出てきましたよ。おいしそう~~
画像




さて、パパのボーナスがでましたので、土曜日は皆で恒例の<焼肉百味亭>に行きました。
こうして息子達に御馳走になるようになってから何年目でしょうか~~
パパも年男の年齢になりました。我が家の大黒柱ですねぇ~~!!
ありがたくおいしく御馳走になりました、最近はカルビやさがりの外にもタンやもつなども増えました。

画像


トッティはこどもビールで乾杯しました。
それにしても、百味亭のお肉はおいしいですぅ。

さ~てその後もお決まりの<カラオケ>へ
カラオケの方はダディがいつもお会計は持ちますぅ。
歌はトッティとフンタンの競争です。兄に負けてはいられませんからフンタンも一生懸命絶叫します。
トッティは兄貴として趣向を凝らして歌いまくります。
ダディとママンはま~いいとこ2曲ですね~~出番がない!!
パパももママも合間合間にもぐりこんで流行り歌など歌います、とにかくにぎやかです。

画像



日曜日はママン達の12月パッチワークの例会がありました。
いつもは午前中で終わりますが、その日は10・00~14・00までしました。
お昼は近くの中華料理屋さんで、ランチを食べました。

作品展などの今年の活動の締めくくりをしました。
会計報告と次期の会計担当を決めました。
今年は、パッチワーク漬けの生活だったねぇ~とか、個人的には皆んな体調がなかなか大変な年だったねぇ~と話し合いました。

事故や御兄弟の旅立ちにもあったSちゃん。
頚椎の痛みに耐えながらがんばってきたMちゃん、自律神経の不調に悩んで、パッチワークをすることが全然出来なかったさんちゃん、旦那様の御病気に大変だったお二人。
ママンも肋骨にひび、骨折など・・・もう後期高齢者だず~と言う方もおります。
ほんとによく頑張ってきたんだなぁと皆で自画自賛しましたぁ。

でも、解散はありえないし~このまま今迄どおりやって行きたいねぇ。

場所を借りると、公民館だと付帯の活動もしなければならず、今使っている会場はママン達の勤めていた職場のOBサロンで、無料なので大変いいのですが・・・<出来ればサークル活動としてスタートしてほしい>と言われているし・・・そうなれば、愛好会だけでは済まされない活動も付帯してくるし・・・
自宅では個人的に負担が重いし、遠慮もあるし・・・

ま~簡単に決められないので、3月いっぱいまでは今までどおりにやって、4月からはOBのサークル活動としてスタートする方向で、それまでの間にもう少しやり方を詰めると言うことで決まりました。

今回の最後のお楽しみ、温泉旅行は来春に決まり、来年一月は17日と決まりました。

普段使いのバックなども作ろうと型紙を交換したり、寸法をとったり、楽しい一日となりました。
これはその日Sちゃんが持ってきていた袋物です、和布の使い勝手のよさがいいですね~~
来年までの間に、それぞれ袋物作って来たいねぇ~と言うことになり、ママンはこの袋の寸法を採らせて貰いました。

大変お手ごろな大きさで、使い勝手がよさそうです、Sちゃんも<沢山作ったけれど、これが手放せないのよね>
っですって。

画像

               (  高さ22×幅28+28 ・  底幅8センチのフリー楕円形 ・3・5センチの正三角形 )


                            *;’☆・・*☆”・`~



さ~~今朝は15日、雪がさら~~と降りました。体感温度がすごい寒い!!


画像



画像


沈丁花のつぼみも少し膨らんでいますが、冷たい雪がかかっています。

画像


霞城公園西堀の<あの木何の木くるみの木>も桜並木も銀杏ももう一枚の葉も残っていません。


画像



土手の下の冷たい水面には沢山のかもが浮かんでいます。









"季節の柚子を戴きました  & 12月のママン達のパッチワークの例会は・・・ 15日は雪が降りました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント