2月3日は節分!! 我が家の豆まきは!!  恵方巻きもしてみました。

水曜日は節分。
~~~~~~
節分(せつぶん、または、せちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。特に江戸時代以降は立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。
~~~~
と言うことは、今日4日は<立春>ということになるわけですが、寒いのなんのって~~春は名のみどころか・・・
凍るような一日でした。




さて、最近は節分は恵方巻きでしょう~~なんてTVでも宣伝するものですから、我が家でも真似事して見ました。

でも大きく巻いて食べるには、トッティもフンタンもまだまだ子供ですから、多少食べやすく、しかも一本食べたような気分でと思って、色々作って見ました。
きゅうり・かんぴょう・卵焼・桜でんぶ・まぐろ・ねぎとろなどなど・・・

画像



画像

画像


いつも簡単な手巻き寿司にしていますので、なかなかうまく巻けませんでしたが、楽しく食べました。
今年は西南西を向いて笑って黙って食べると良いらしいと言うので、それがまた、おかしい!

その日は、パパも心掛けて早く帰って来てくれたので、フンタンは幼稚園で作ってきた<鬼のお面>で、フランスパンの延べ棒で張り切って鬼になりましたが、すぐに豆まきに転向しました~~

画像



画像


トッティは鬼になり、パパと二人で大はしゃぎです。
画像


ついに外へ追い出して終了です。

画像



今年もいっぱいいい事がありますように~~お寿司もあっという間になくなりました。




"2月3日は節分!! 我が家の豆まきは!!  恵方巻きもしてみました。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント