バレンタインデー!&ママン達のパッチワークの2月例会と新年会!&ママンのパッチワークもスタート!

ねぇ~ば~ちゃん!
ぼく、チョコレート幼稚園で一個ももらえなかったんだよ。
○君は3個貰ったんだって。
あら、幼稚園でチョコレートを上げたり貰ったりはいけないんじゃあないの?
そうなんだけどぅ~
フンタンの嘆きは大きいねぇ~そう~~残念だったねぇ~~
でもおじいちゃんおばあちゃんが上げるから、大丈夫よ!

はい!ポチ袋。チョコレートを買うお金です、好きなのを買ってね!!

そこで、ママが・・・
な~にぃ、フンタン!!東京のおじちゃんたちからもこの間、超高級動物チョコ戴いたしぃ、ママ達からももらったし
、おじいちゃん達からもで、もう3個じゃん!!

あらそうねぇ~~すごいじゃん!!

うれしそうなフンタンです。こんな時がいちばん可愛いねぇ。

これはママンがお持ち帰りのチョコ。2センチ四方に雪の結晶が描かれているソフトチョコ 
<グランドホテルのケーキコーナー>からお友達が買って来てくれました。
               <蔵王>と言うチョコです。かわいくて上品です
                   (20個はいっていました、半分は皆で戴き、残りはママンが戴きました)

画像




さて、ママン達の今年初めてのパッチワーク2月例会がありました。

まずはつつがなく新年を迎えてのご挨拶。皆思っていた以上に元気でほんとうにうれしいいですね。
今年も皆で何か目標を作って頑張りましょう~~から始まって・・・

まず、第一に、昨年の遺作展・作品展のアルバムの見本が完成!!!
先日、亡きパッチワークの先生の旦那様がママンの自宅に届けてくださったんです。

画像



画像



<吉田カメラ>やさんで、作品展の案内のハガキをアレンジして冊子の表紙にしてくれました。

表紙の裏には、ダディのお友達が作ってくれた短歌を、いれてあります。

                    教え子が 後針 ついで 遺作展
                        菊 薫れし日  絆 固くに


画像



中身は、4回目の展示作品すべてです。すごく素敵に出来上がり、皆大変喜びました。

 その作品についてはこちら・・・1
     ・・・2 
 
後日、旦那様が会の皆さんや、心つながりの方々にくださるそうですので、楽しみですね。


第二は<東京国際キルトフェスティバル>のお話!!
お土産に皆が尊敬している黒羽志津子さんの本・・・サイン入りとたっぷりのお話。
もう一人、会のきっちゃんも行って来ましたので、写真や製図のはなしで、あっという間に時間が来てしまいます。

画像



第三には、お休み中の作品の鑑賞!!
ま~みなさん、袋物をこんなに沢山作ってきたの?
すご~~い!
作った人も作れなかった人も大はしゃぎで、引っぱったりもっくらがえしたり~^(^o^)丿


画像画像画像


・その他に、2M×2Mの大作を作ってきたのは昨年事故で怪我をしたSちゃん。
すごいねぇ~。  だって私一人暮らしで孤独だから~~。  ま~あっはは、あっはは
こんなに作れるっと言うことは、怪我の方も大分いいのね!
足の重苦しいのが取れて、それだけでもすごく楽になったから~~
ま~よかったねぇ~~
皆で出来栄えを見ながらキルトを考えました。
やっぱりここさ来るといい案が聞けて嬉しい~~とSちゃんは言いました。

・Mちゃんも1Mくらいのを半分ほど仕上げてきましたので、皆で配列や彩などを話し合いました。
写真を撮り忘れました^_^;

・最後にママンの今年の作品の製図がやっとまとまりましたので、見てもらいました。

画像

                 
                   <紅葉の最上川源流地・・・仮題>
追記      

白い部分は二本の滝で、大きい方は<火の焔(ほえ)の滝>と言うそうです。
紅葉がある程度進み、裸木が出始める頃にならないと木の葉で、大きく見えません。
山形県の山々から集まって一本の最上川となって日本海まで流れているのですが、その源流とされています。


          その地はこちら  

150×180の予定です。ドランカーズというパターンの繰り返しと三角も多少入っています。
これから、半年で完成させたいと思っています。
約2500枚くらいの断片を繋いでいきます~~
目がくらくらする~~とか、こんな製図かげねぇ~とか言われましたが・・・どうなりますことやら。

また皆様に飽きるほど見ていただかなければなりません~~~~~、どうぞよろしくお願いいたします。



さ~さ~今日の最後の予定は、グランドホテルの8階のランチで、新年会をしましょう~~
はるか東の方・・・三角山は千歳山、その後ろには蔵王連峰が気持ちよく見えます。
ランチもゆっくりペースで運ばれてきますので、2時間も楽しくお食事しながら語り合いました。


画像画像

           春4月20日には、泊りがけの花見に出かける相談もまとまり、宿も予約しました。
            今年もよいパッチワーク年になりますように・・・。




"バレンタインデー!&ママン達のパッチワークの2月例会と新年会!&ママンのパッチワークもスタート!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント