霞城公園の梅 & オオウバユリの枯れ枝 & 春めいて・・・    & ホワイトデー 

金曜日はやっとフンタンが幼稚園に登園しました。
その日はとってもよいお天気。
霞城公民館の講習へフンタンを送って行きました。その足でまた例のごとく公園へ~~
先週ちらほら咲いていた梅林はどうなっているのでしょうか。
あら!思ったより咲いておりませんねぇ。
結構きびしい気候が続いたので、梅も咲くのをためらっているのでしょうね。
画像


2~3本はでも先週よりはぐっと数を増しています。
画像

今咲いているのは紅梅ばかりです。白もあるのですが・・・。
画像


この小さな梅林は、公園の東大手門から入って広場を突き抜けて右手一番奥にあります。
すぐ前に市営球場、脇には武道館があります。

大手門の土手を右に上がってすぐの土手に、オオウバユリの枯れ枝が沢山残っています。
7~80本はありますので、誰かが植えたものでしょう~。
是非花が咲いたところを、今年は見て見たいもので。
画像

この不思議な造形はオオウバユリの種が飛び立った後に残された殻です。
なんとも不思議な形、種がびっちり詰まっているときを見たことがありますので、この不思議な形も納得できます。
画像


土手からのお堀には暖かい陽ざし。
東大手門が枝の向こうに見えます。
画像


彼岸花の葉。
画像


土手の草むらの中に鳥がいました。
後ろ向きで、なかなかこちらを向いてくれません。
画像


暖かい日差しの中で、苔がなにやら新芽を出しているようです。

画像



さて、そんな土曜日、若ママのご実家で、フンタンの入学のお祝いを持って来てくださいました。
ランドセルももう早々と買っていただいたのに、またお祝金まで戴いてしまいました。
久しぶりにお話も弾みました。
サンシュユの大きな枝を戴きました。今まさに咲きそうです。

画像


早速玄関の花瓶に挿し添えました。

画像


マンサクも今を盛りと咲いております。
画像


野菜のアスパラナの花も咲き始めましたので、飾りました。

画像


そして、今日は一足早いホワイトデーと言うことで、息子からケーキを・・・、トッティとフンタンからもかわいいプレゼントが帰って来ました。


画像




"霞城公園の梅 & オオウバユリの枯れ枝 & 春めいて・・・    & ホワイトデー " へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント