14日はホワイトデー…&ママン達の3月例会は・・・ & 市民農園の春野菜五月菜・つぼみ菜

ホワイトデー・・・息子からケーキをご馳走になりました。
何かとせわしなかった数日。皆で食べるケーキはいつもより美味しいねぇ~~あれぇ一つ多いんでないの?

画像


さ~今日も良いお天気、気温もかなり温かく感じます。
お隣の梅の木の蕾もふっくらとして来ました・・・。

ここ数年お隣は空き家で、アメシロが大発生する頃は、正直腹だたしくもあるのですが~^^!! この時ばかりは、可愛いつぼみが膨らんでくるとかわいいですね。

画像



さてさて、ママン達のパッチワークの3月例会が開かれました。
一ヶ月ぶりに皆に会うのが楽しみ。
今日は一人が風邪でお休み。

今日は沢山お話しがありました。

一つは4月1日からサークルをオープン化することになりました。
今までは15年近く同じメンバーで好きな人が集まってやってきたのですが・・・。


<職場のOBのサークル活動>としてスタートすることで、会場であるサロンを何時でも使わせていただけるし、新しく参加希望者も受け入れることが出来ますし、会の活動そのものは今までどおりにできるし、しかも援助も受けられます。
責任も出てきますが、皆が高齢化するこれからのことを考えると、一番いい方法かと思います。

二つ目は、目標を持って製作しよう~~作品展を来年秋あたりに決めて、やっていこうと言うことです。
2011・11・11?を目標にして、場所もNHKYYギャラリーがいいねぇ~~などとにぎやか。



結局ママンが会長です。いままでとやっていくことはあまり変わりありませんし、極小サークルですし・・・
皆さん、遺作展・作品展が一段落してしぼんでしまうかと心配していたのに、目標も出来、また楽しい会になりそうです。

その後で、皆で持参した作品を見ました。
サンプラーを沢山繋いでいくキルト、色合いがMちゃん独特のものです。

画像


ママンのキルトも30センチのピースが16枚となりました。
写真を持っていきましたので、図案化した意図など説明しました。

画像


今までず~~っと作品を作ることが出来ずに3~4年経っていた さんちゃんが、今回小さいけれど創作の絵キルトを作ってきました。
皆感激して、喜びました・・・・・やっと作る気になったと言うのです。
小さな絵キルトのシリーズで、春夏秋冬を表現してみたいとのこと。

画像


交通事故で怪我をしたSちゃんも元気になって、またまた1M四方くらいのとっても楽しいカラフルなキルトを作ってきました。
来月は皆で赤湯温泉<いきかえりの宿滝波>へ一泊で出かけます。

時間を大幅に延長して例会はおわりました。
解散した後は、すぐダディと畑に行きました。


あんまりお天気がいいので、月山を見に寄り道してから行きました
画像




今年も市民農園の権利を取得できましたので、楽しみなのですが、落選した方も何人かいるそうで、畑の玉ねぎなどを撤去したかたもいるそうです。
残念ですよね~~そういう意味ではよかったなぁ。
越冬野菜の五月菜と岩手つぼみ菜が予想以上に大きくなっていて、嬉しくなってしまいました。

画像


中心の太くなったのを欠くと脇に既にこんなに大きなのが出ていますから、食べても食べても採れるんですね~~
画像


フェンネルもあちこちに出ています。
画像


五月菜と岩手つぼみ菜の違いはどこかねぇ~~
いくら見てもわかりません、食べてみても待ったく違いがなく、甘くて美味しい~~
種類は同じなんだろうねぇ、もともとは。

画像画像






"14日はホワイトデー…&ママン達の3月例会は・・・ & 市民農園の春野菜五月菜・つぼみ菜" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント