秋は秋田のきりたんぽ・比内地鶏のスープ・&いちじく &季節のいただき物はあけび・皮付き里芋&・・・・

ママンの実家は秋田です~~
今年も大きな宅急便が届きました。この季節なら新米のきりたんぽかいちじくか?っと想像をめぐらせてしまいますが・・・
案の定~新米あきたこまちの美郷産(みさと)のきりたんぽが8袋も入っておりました、一個に5本入っております。
それに、ごぼうから糸こんまいたけ、比内地鶏のスープまで沢山入っております。
もち米が2袋、杉っこクッキーまで・・・。

画像画像

いちじくはママンが好きなので、いつも生でダンボールに送ってくれるのですが、今回は不作で、採り貯めたものを煮て送ってくれました。
画像



ありがたいことです、もう母は年ですので、兄と兄嫁さんが心配りして送ってくれるのです。
ありがとう~^^~感謝です。
早速今夜はきりたんぽ鍋で御馳走になりました。
比内地鶏のスープがばっちり効いて最高に美味しくできました、・・・写真を撮り忘れましたので、こんなのしかありません。

画像




さてさて、夕方若ママの実家から、季節の野菜を沢山戴きました。

画像画像画像

アケビの実も沢山いただきました。30個はありますので、明日はお友達にもおすそ分けしたいと思います。

画像


早速今晩はひき肉としめじ、しいたけと一緒に炒め煮にして、味噌と砂糖、とうがらしで甘辛く味付けしてごちそうになりました。
旬のものは美味しいものばかりで・・・なかなかやせる暇がありません。
画像


玄関の壁に昨年のツルウメモドキを飾ってみました。
庭の手入れの時に切った南天を下に活けて、秋の雰囲気が出ました。
画像



"秋は秋田のきりたんぽ・比内地鶏のスープ・&いちじく &季節のいただき物はあけび・皮付き里芋&・・・・" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント