1月連休(7・8・9)2日目は会津から新潟へ白山公園~マリンピア日本海~3日目は・・・~ 山形へ

さ~午後新潟に着きました。
今回はまったく下調べをしてきておりません。が、新潟は何度か来ております。
カーナビがありませんので、地図を頼りに、とにかくお昼を食べよう~~
向かったところは白山公園。
県民会館の駐車場から<茶蔵>というレストラン?へ入り、食事。
お天気がいいので気持ちのいいところです。

なんの像かしら・・・ま~新潟地震のときの・・・  拡大してみてください。
画像画像画像

そうか~忘れてはいけないことだねぇ。




すごい建物ばかりだねぇ~~なに何? これも拡大してみてください。

 りゅーとぴあについてはこちら 

画像画像

ちなみにあまりのすばらしいデザインに、ちょっとネットを検索したら<長谷川逸子>さんと言う方の設計らしい。

画像画像画像画像



画像画像画像画像
信濃川、大きいですね~~

さ~さ~今度は海沿いで小休止。
ええっつ!こんな寒いのにサーファーが~~
画像


さて、今度はマリンピア日本海へ行きたい!
ここも前に来ていますけれど~~好きなんですよね~~

すでに3:30です、あと一時間半ぐらいですが・・・ちょうどいるかのショーの時間ですからとりあえず行きましょう。
画像画像画像

画像

                          ドラゴンですぞ!

画像画像画像画像

そうこうしているうちに、別れの曲が流れまして・・・閉館になってしまいました。
さて、それでは今日の宿へと行きますか!(今朝予約しております)

携帯を二人ともこの間かえましたので、歩数計がまだ使えません・・・(~_~;)

夜はいつものごとく、ホテルお勧めの居酒屋で地酒やお料理などを戴きました。

次の日3日目は今度は新潟を北上して帰ります。
朝9:00出発

画像

                          万代橋よ~~♪


画像



                    白鳥が~~とんで行か~~♪
画像



なぬ!!その方向には・・・JRA・・・?があったねぇ~~  暗黙の了解のもと・・・・・・へ
今回はお馬さんは走っておりませんが数回ほど楽しみ、お昼も食べて・・・少しばかり懐暖かく帰路へと・・・・

画像

      
       新潟からは荒川胎内まで高速道、そのあとは荒川を通って関川から山形小国へ入りました。
新潟市の雪の少ないのには驚きましたが・・・荒川あたりからはその雪の多さにはびっくりしました。

画像画像画像

走行距離531キロ・・・。
様々な雪模様を見て来ました。同じ県でもやはり都心部は雪も少なく文化的な環境も大きく、また山間部などは雪に埋もれて、きびしい自然の中で暮らす人々。
どちらがいいというものではなく、おかれた環境の中でそれぞれの生活があるのだなぁ~~なんて、移動しながらいろいろなことを感じた旅でした。

山形に着いたのは午後5時。そのあしで<やまのべ温泉>(自宅からは20分くらいのところにあります)に入って疲れを落とし帰宅しました。




"1月連休(7・8・9)2日目は会津から新潟へ白山公園~マリンピア日本海~3日目は・・・~ 山形へ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント