9月連休二人旅3日目・・・ 岩手 世界遺産毛越寺(もうつうじ)萩祭り & お楽しみは奥州市水沢で

いよいよ最後の日、今日は9月17日(月)です。

今日はホテルの朝食ありです。ゆっくりと戴いてから、さて今日は~~~

今回は世界遺産の平泉中尊寺は何度か来ておりますので行かないことにして・・・
毛越寺は浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がほぼ完全な状態で保存され、国の特別史跡特別名勝の二重指定されています。

毛越寺は以前(10年位前かしら)来た時、大きな池の工事中だったので、どのように完成したか見たいものだねぇ~~

とりあえず出かけましょう~~いやあ今日も実に暑い!!!35度くらいあるらしい!!
盛岡市から高速でのぼり、1時間半程でインターは平泉前沢よりまもなくです。

ちょうど萩祭りが始まったばかりのようで、萩が咲いています。



画像


画像

画像



画像


画像


画像


画像


お茶会なども催されていました、猛暑の中で!

復元された大泉が池はかなり広大ですが、猛暑のためか水面が低く非常に残念。

画像


画像

画像



池の周りをゆっくり眺めながら跡地の標識を読んだりしました。
画像画像画像画像


当時は平泉を上回る規模の繁栄を極めたそうで、観自在王院跡・無量光院跡・金鶏山などが毛越寺から平泉中尊寺までの周辺にあるそうです。
これらを含めて世界遺産になっているようです。

さ~このくらいにして、引き上げましょう。

今日はもう帰宅日ですから、本来ならこのまま高速を南下して行きますが~~~(^_^)v
奥州市水沢にはお馬さんのお遊びがございますぅ・・・・・・(^_^;)

また一般道を北上しまして・・・・・・こ一時間バックオーライ っつ!!


画像



画像


楽しいひと時をたっぷりと過ごしました。   ちょっぴり豊かな気分も味わい~~~まして~~午後4時半

さ~~さ~~  一筋高速に乗っかって、途中長者原パーキングで美味しい牛タン定食を味わい、お土産にも牛タンを買って~~(^_^)v   家に到着したのは午後8時。

       通算3日間で700キロのみちのくの旅でした。


                        <  終わりました   >



"9月連休二人旅3日目・・・ 岩手 世界遺産毛越寺(もうつうじ)萩祭り & お楽しみは奥州市水沢で" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント