秋野菜をたくさんいただきました~~ & 秋の菊の花

我が家の市民農園の収穫物もブロッコリーやミニキャベツ、ニンジンなどが主で、今年は大根も白菜もありません。

ダディのお友達からたくさんの秋野菜をいただきました。
大根は足首から足の付け根まであるような大きい!
大きくなりすぎたので、切って干して大根漬けにしたらっという事なのでさっそく6本ほど切ってひもで編んで干しました ま~ちょっとかっこ悪いけど・・・おいしそう~~。
画像



画像


残りの少し普通サイズの5本ばかりを新聞紙に包み涼しいところに置きました。




画像

白菜とカブもたくさんいただきましたので、白菜はやはり新聞に包んで保存し、2個は一本漬けにしました。
カブはつけたり、スープにしたりしましょう~~



画像

青采は2~3日干してから洗って漬物にします。
15キロほどありますので、後日ゆっくり漬物にします。


前の日も、ダディのお友達の方にもたくさん白菜や大根をいただきましたのでそれも保存しました。
この方からは、食用のもって菊のほかに秋菊をたくさんいただきました。

芒の黄葉と一緒に玄関に昔火鉢にいけて見ました。


画像


ママの実家からもたくさんいただきました。
我が家は家族が多いのでこうした野菜はいっぱいいただいても大変助かります。
大事に加工して食べたいと思います。









"秋野菜をたくさんいただきました~~ & 秋の菊の花" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント