今日は冬至  <小豆かぼちゃ>を煮て食べましょう~~

12月22日。 ま~今日が冬至でした。
毎年ながらこの冬至<小豆かぼちゃ>を煮て食べないと何となく何かを忘れているような感じの山形人です。

さいわい今回は沢山煮た小豆を小分けして3パック冷凍してありますので簡単です。

小豆に味をつけて煮ると時間がかかりますが、意外に簡単に煮えますし、用途によって味をつけられますので、煮ただけでの冷凍は意外と便利です。

冷凍の小豆を少しの水で煮ながら解凍します。
戴き物の大納言と言う小豆なので粒が大きくおいしい~~
画像

そのわきに小さく切ったかぼちゃを入れて砂糖・しょうゆ少々(お好みで適量)を入れてこっとりとするまで煮ます。
画像

画像

画像


以上で出来上がり。
あまり水分がなくなってしまうと、冷えた時に小豆がかたまるのでこのくらいとろっとしていた方が食べる時に
もこもこせずちょうど良いあんばいになります。
画像


おかずと言うよりは箸やすめ、お茶菓子代わりと言うところでしょうか。

山形ではたくさんの家の小豆かぼちゃをご馳走になるとよい年を迎えられるとか健康になるとかいいます。
お茶や集まりなどでは持参して皆さんにごちそうします。
味も甘みもかぼちゃの大きさや水分気もそれぞれの家庭の味があって面白いものです。
田畑の収穫のない時期、あるものを工夫しておいしく栄養をとった昔の知恵なのでしょうね。







"今日は冬至  <小豆かぼちゃ>を煮て食べましょう~~" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント