さ~~今日も晴天 霞城公園のアズマイチゲ  & 紅梅 白梅  & サンシュユ

さ~~今日も晴天!早速お堀の土手のイチゲを見に行って来ました。
沢山咲いています。
土手の勾配がきついのと、下りてはいけませんと言う看板があるお蔭で毎年荒らされることなく咲くのでしょうね。
でも写真を撮るのはとても大変です。


画像

画像


早速家に帰って写真をPCで見てみましたら、大変はっきりと花の形やおしべめしべまで見えるのがありましたので、ネットで詳しく調べてみました。

前にも調べたような気がしますが・・・
今回わかったのは、キクザキイチゲはおしべの奥の奥まで白く、奥が青いのはアズマイチゲだそうですので、この写真で見ますとやはりアズマイチゲのようですので、訂正しました・・・(~_~;)
葉っぱもやはりアズマイチゲのようです。
画像



公園の弓道場の手前にわずかばかりの梅園がありますが、ぽつぽつ紅梅が咲き始めました。
画像


画像


白梅は本丸の西側に数本ありますが、この木は満開に近かったのですが、ほかの木は3~4分咲きでした。
画像


西の児童館脇のサンシュユは4分咲きと言うところでしょうか。
木が大きいので満開になるととても見事です。
画像



 桜はまだまだというところですが・・・・ちなみに霞城公園は毎年4月14~15日位に咲きます。











"さ~~今日も晴天 霞城公園のアズマイチゲ  & 紅梅 白梅  & サンシュユ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント