<庄内ねぎと たこの 酢味噌和え> & < ウルイ & つぼみな >  & 雪柳

先日ダディのお友達のI T さんから たくさんの庄内ねぎをいただきました。
根元が赤く柔らかいおいしいねぎですが、かなりの量を苗としていただきましたので、畑に植えたり、ママの実家にもおすそ分けしましたが、そのほかにもたくさんあまりました。
残ったら酢味噌和えにして食べていいと教えていただいていましたので早速料理してみました。

画像


きれいに根を処理して洗ってみましたら150本くらいありました。
小ぶりですから半分くらいを10センチくらいに切って、さ~~っと茹でました。
あまり茹ですぎず、アサツキのつもりで、半生っぽく。
画像


ボイルたこを薄く切って、酢味噌和えにしたら、とてもきれいで甘くおいしかったです。
画像


我が家の農園の玉ねぎはこれが最後です。収穫してから今日まで本当に長持ちして、おいしく食べられました。
2週間くらい前まではほとんど芽も出ず、そのまま全部食べられたのですが…さすがこの暖かさで芽がでてきました・・・・・が、食べた数は200個くらいでしょう~~(*^。^*)
画像


そして今朝また I T さんに山形のお野菜をいただきました。

左が<つぼみな>  右が<うるい>です。茹でてマヨ醤油でおいしいです。

画像


我が家の庭の芽たち。ナルコユリ・スズランです。落ち葉を片付けたいのですが、芽が出そろうまでは踏みつけてしまいますので我慢してきましたが・・・今日明日にはきれいにできるでしょう。
画像



雪柳は去年虫がたくさんついて枝をほとんど切ってしまいましたので、少ししか咲いていません。
画像



侘助の白が大きく咲きました。15センチはあります。とてもゴージャスなんですよ。
画像





"<庄内ねぎと たこの 酢味噌和え> & < ウルイ & つぼみな >  & 雪柳" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント