5月一日 (金曜日)

さ~今年も連休二人旅・・・

諸事留守宅におまかせしてダディと二人午前6時自宅を出発しました~~。

山形発6:25~東京9:12    (つばさ120号)
東京発9:40~岡山13:04   (のぞみ161号)
岡山発13:12~高松14:05  (マリンライナー33)

約7時間30分の移動時間を要しました。朝食と軽い昼食を新幹線の中で済ませ、おビールもちょっと一杯。

四国は3度来ていますが、香川県は素通りいていますので、今回は2泊します。

午後2時過ぎ高松駅に到着。見渡す限りの晴天!!初日からついています。

途中の瀬戸内海の景色は抜群。

今までは夜電車で渡ったり、徳島から入ったりで、瀬戸の島々をしっかり眺めることができませんでしたが・・・

マリンライナーの車窓からは陸橋の真下近くも見え、島々や街並みも美しく見えました。

もう本日のひぐれまでの時間は3時間ほどですから、まっすぐ栗林公園へ行きます。
駅のロッカーに荷物を預けてすぐ<ことでん>に乗り込みました。

高松築港駅より3駅目<栗林公園駅>  まで。
ことでんは車内に扇風機が3個も付いていてローカル~~ぅ、結構揺れます~~。

駅から10分くらい歩きました。公園前のうどん屋さんでおいしいうどんをいただきました~~
箸置きは竹細工のカニさんで、販売もしていました。

公園の入園料は400円のところシルバー割引がありました・・(^O^)

四国唯一の特別名勝文化財指定庭園の中で最大の広さを誇る池泉回遊式大名庭園
江戸時代、松平家歴代藩主が100年以上の歳月をかけて築いた6つの池と13の築山を配し一歩一景といわれ、紫雲山を背景とした絶景が楽しめる・・・・そうですぅ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さすがうたい文句のように素晴らしい広さと美しさでございますですぅ~~。

庭園内の<掬月亭・掬の間>にて、お菓子とお抹茶を戴き、数寄屋造りの和室より南湖をゆっくりと眺めながらひと時をすごしました。

いやぁ~~疲れが抜けるねぇ~~小一時間も座って眺めていました。

公園で約2時間を過ごしました。

さ~帰りはバスで、無事高松駅に着き、荷物を出して、ホテルまで歩きました。

疲れましたので、小一時間部屋で休み、午後7時ころからホテルの近くの<魚屋さんの居酒屋 北島商店>へ出かけました。

刺身はプリップリ!だし巻き卵はふ~~わふ~~わ(写真がないけど)、煮魚もサラダも・・・・おいしさ抜群!さすがお魚屋さんですぅ。
一日の疲れが全部取れました。
画像画像画像

本日は実質歩いたのは栗林公園だけのようなものですが・・・  8712 歩  でした。

<2日目へつづく>

"<1 5’ 5月連休二人旅 >・・・その1日目  香川県  高松 栗林公園(りつりんこうえん)" へのコメントを書く