9月連休二人旅・・・はドライブ  その6  <三陸ジオパーク> 2 岩手県・久慈港・小袖海岸

今日は23日、旅行日最終日
<三陸ジオパーク>路線です~~

さ~~10:00種差海岸を出て海岸沿いの道路をのぼり、階上町で途中から45号線に入り、なお海岸線を一路久慈に向かって走ります。
階上町は震災後何度も耳にした地名ですね。
久慈港に一旦寄りま~~す。
途中三陸鉄道北リアス線に遭遇しましたので、車を止めて<おたく>のまねして見ました。 
画像

画像


 行く先はNHKドラマ<あまちゃん>の舞台となった久慈湾ですねぇ~~。
456号線から長内川を渡ったらすぐ283号線に入り、観光バスも入れないような小袖海岸沿いに出ます。
野田村のほうから海女センター近くまでは観光バスが入れるんですって。
4年前のダディたちのOB旅行の時はそうだったって、思い出しているようです。
画像

一旦久慈港へ寄ってみました。

イカの天日干しの機械がく~~るく~~ると勢いよくまわっています。
画像

港では老若男女釣り糸をのんびりと垂れています。
画像

画像


釣れているのは<ちか>という魚ですって、なつかしいなぁ~~故郷秋田ではちかって結構な頻度で食べていましたもの。
面白いように釣れます。てんぷらや煮つけにして食べました。
さ~帰ろうとしたら、向こうの舟に<南部ダイバー>が浮かび上がってきました~~おお!TVの種市君だ~~っとうれしくなってしまいました。
画像


画像




こごがまだすばらしい海岸線で、道が細くて車同士がすれ違うことができないほどなのですが、無理やり引っ込んだ道路のところに車を止めて何度か海岸を眺めました。すごいね~~
道路の下がすぐ岸壁ですから、引き込まれるような迫力です。


画像


かぶと岩・釣鐘洞など奇岩がたくさんありました。
画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像

昆布を拾っているおば様がおりました。
拾うと言っても、断崖絶壁のようなところですからちゃんと許可を取った方でないとできないでしょう。
採った昆布は、ガードレールで干しています。
ローカルですね~~。
久慈港地物のわかめ、だし昆布、煮干しなどを買いました。
画像
 

                                 <  つづく   >





"9月連休二人旅・・・はドライブ  その6  <三陸ジオパーク> 2 岩手県・久慈港・小袖海岸" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント