旬の果物 ら・ふらんすでジャムを作りました~~

旬の果物を沢山いただきました。
若ママの実家かららふらんす16個!ふじりんご大7個。
おいしそう~~、仏壇にもお供えしました。

っと言っているうちに、絵手紙のお友達からもらふらんす6個いただきました~~さすが果物王国ですねぇ~~
買って食べるのは高くて手が出ませんよぅ~~。
画像画像

早速<ら・ふらんす>でジャムを作りました。


今晩は煮込みも作りますので、ガスレンジの両方で同時進行です・・・(~_~;)
煮込み用牛肉は圧力釜で煮ると簡単ですが、最近は普通の鍋で長く煮たほうが柔らかすぎず、固すぎずで好きになって時間をかけて煮込みます。
よけいな脂分がたくさん出ますので、最初は肉だけをたっぷりの水で煮ます、上ずみの油をこまめに捨てながら煮ます。

画像


さ~~ら・ふらんすジャムは 手順はリンゴジャムと同じですが・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ら・ふらんす はそれ自体とても甘く香りがいいので、レモンは半分くらいにして。
お砂糖もかなり少なめにしました。
小ぶりなものを8個、皮をむいて1500グラムありましたので、300グラムのお砂糖を入れました。
保存は必ず冷蔵庫でしましょう~~、でもそんなに長持ちしないうちなくなります~~(*^。^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
画像画像画像

30分でこのようになりましたので、へらで半分にカットしてつぶさないように5分位煮つめて終わり。
画像

熱いままに瓶詰。 大きなはちみつ入れのビンで一つ、小さなジャムビンで半分くらいできました。
冷えてから、早速ヨーグルトに・・・・
香りも甘みもとってもすばらしい~~、毎日が楽しみです~~。
画像








"旬の果物 ら・ふらんすでジャムを作りました~~" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント