さ~本日は旅行日9日目。釧路には昨日と今晩も泊まります。
釧路駅前バスターミナル発 阿寒バス  定期観光バス
   釧路湿原・摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖を巡る一日コース ピリカ号 4600円

8:00発~~16:50着   約 8時間50分

一日乗るには料金がお安い、その時は昼食なしです。
やはり、人数は少ない。20人くらいでしょうか。

スタートから雨でござりまする。牧歌的な風景も霧雨で煙っています。
窓を拭いても拭いても曇ってしまいます。

この後は延々と釧路湿原です。
日本最大の18290haの湿原の中を釧路川が蛇行して流れ、天然記念物タンチョウの繁殖地として保護され、
1980年にラムサール条約登録地に、1987年に湿原周辺を含む約26,861haが国立公園(釧路湿原国立公園)に指定されている(ネットより)

その広さは東京23区、その他の周辺地域をを加えたくらいだそうです。

本当は時間をかけて湿原を歩くといいのですが、一日がかりでしょう。残念です。

摩周湖に着きました。
霧の・・・・っと歌われているくらいですからめったに晴れないそうですが、雨風が激しく、傘もさせないくらいで、雨具を買いました~~。
一瞬湖の淵が見えましたが、摩周ブルーの湖面は全く色がない!
摩周湖はまっしろけ!

名物おっぱいミルクを飲んだり、揚げポテトを食べて
売店の中で時間を過ごしました。

さ~次は弟子屈硫黄山です。
硫黄鉱山としての時期もあったらしい、活火山でシュウ~~~~と今でも音がしています。

エゾイソツツジの群生。

とても愛らしい花ですね。

次は弟子屈湖の足湯です。
海岸の砂を掘れば即温泉だそうで、確かにお湯でした。

お天気が悪いので、中の島も良く見えず、残念。

次は阿寒湖です。
                               <つづく>

"二人旅・・・北海道12日間・・・9日目(6・23)・・1 釧路湿原・摩周湖・屈斜路湖" へのコメントを書く