夏休みも終わり・・・医者へ 大腿四頭筋が・・・弱くなっています

長かったまごっちたちの夏休みも終わりました~~。
月曜日からは家の中ががらんとしています。

毎月のお医者さんへ行って来ました。
今回は尾瀬沼への山道で左ひざが痛いので先生に見ていただきました。
お盆明けで、混んでおり個人のお医者さんなのにぃ~~、3時間もかかりました。

左足のひざが特に山を下りる時に激痛が・・・っと言うと。
足の方は若干水がたまっているとのこと、また骨と言うよりは四頭筋が弱いとひざに負担がかかり、炎症の原因になるとのこと。
ひとまず安心しましたが、筋肉を鍛えるトレーニングは毎日しなさいと言われました。
水中歩行運動も3~4か月行っておりませんでしたし・・・急激な山登りをしたのが悪かったようですね~~。

大腿四頭筋の鍛え方としては、平らに寝て足首を直角にしてこれ以上伸ばせないほど伸ばすと、ひざの左右上の筋肉が緊張するのがわかるので、そこに力を入れて、痛いっと思うほど伸ばして一二三四五っと緊張させ、緩めるを10回くらい繰り返すといいそうです。

寝ながらできるのでせいぜい頑張ります~~。
湿布薬をいただいてきました。



"夏休みも終わり・・・医者へ 大腿四頭筋が・・・弱くなっています" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント