リンゴジャム  &  ママンのパッチワーク・・・スタート

孫2っちがインフルエンザになってしまいましたので、ママンは在宅看護です・・・(^_^;)。
熱も先ほど下がったようですので、ほっと一息。

買い物を大急ぎで済ませて昼食を作って食べさせました。

そのあとジャムを作りました~~。
サンふじのリンゴジャムはちょっと贅沢ですが、JAで買った<ざくりんご>の方で作りました(不揃いの安かったもの)。
今回は細かく煮つめないで、形が残るくらいで出来上がりにしました。おいしいので、そのまま味わったほうがいいかなぁ~~っと思って。

約8個皮をむいて、3個のビン詰が出来ました。
画像



             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さ~~、あっという間に一月も後半です。
ママンの今年のパッチワークは、何度かピースづくりを試作してみましたが。
・・・・が思うような効果が出ないものばかりです。
やっと製図らしいものも出来ましたので、少しピース縫いをしております。
これでいいかはまだ決めかねていますが・・・・。


昨年の旅行で<白川郷>へ行きました。
かなりの時間をかけて散策をしました。
印象的な風景をパッチワークのパターンに置き換えて表現したいなぁ~~っと思っております。
あくまでもイメージですから、出来たものはなんだかわからないものになるかもしれません。
その時には<題名>を変更するしかな~~い・・・(-_-;) けれどね!

画像


画像


横巾 一列に21個の三角形が並び、上下に合わさっておりますから合計42個。
縦巾は三角形が24段必要ですので、合計1008個の三角形になります。
三角形の大きさは一辺が8センチです。

一個の三角形は3個の同じ台形で出来ていますから、42×24×3 = 総数3024個のピースが必要です~
ああ~~もう数えるといやになりそう~~で~~すね~~

でも頑張るのだ~~  (*^。^*)

画像





"リンゴジャム  &  ママンのパッチワーク・・・スタート" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント