旬のいただき物は葡萄・栗・じゃが など  & オリンピックエンブレム2

今はもう秋~~  ?
若ママの実家から自家製葡萄を10房もいただきました。
ちゃんと袋をかけて育てたのですね~~、全くの素人さんです~~(*^。^*)
甘くてとてもおいしいです。
画像

その他に又たくさんのじゃがいももいただきました。
画像

早速肉じゃがにしました~~、ほっこりしておいしかったです。
画像

そして、ダディのお友達の I T さんに栗を沢山いただきました。
画像


これも早速皮をむいて、油揚げとだしつゆで栗ご飯にしました。
もち米と半々でとてもおいしかったです~~。
画像



最後は、ダディの畑の人参と大根は市販のものを千切りにして、紫蘇、スティックブロッコリー、トマトなどを添えて、マグロのぶつ切りを散らしてカルパッチョ風にして食べました。

画像



                     **********************



さ~~ママンのパッチワーク。
お友達のいっちゃんから、もう一つのエンブレムも作ったら?っと言われましたので、パラリンピックの方も製図してみました。
画像


大きさは対にしようと思い同じにしました。
白い型紙の部分は半分くらい違うものがありますので、面倒でした。
特に一番下の部分の白がなかなか製図できなかったのですが、あとで、実物型紙を2段分寸法通り並べてみたら出来ました。
画像


全部ピースを切り、布を並べてみました。
後は明日から縫うだけです~~!!

画像



"旬のいただき物は葡萄・栗・じゃが など  & オリンピックエンブレム2" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント