朝霞のちーちゃん  &  いっちゃん

先日朝霞に住んでいる故郷の同級生ののちーちゃんから電話が来ました。
今年も山形の庄内柿を送ってほしい~~。
柿が大好きで、特に庄内柿には目がなく、昨年たまたま送ったらあまりにおいしくて、今度は買って送ってほしいと頼まれ2箱ほど送りました。
今年も2箱送りました、お土産にラフランスをつけて。

お礼にと自分で作った<里芋>と<さつま芋>を大きな段ボールひと箱送ってくれました。
画像


また手作りの袋物も大小7個も入っておりました~~。
画像


早速さつま芋を煮てみました。
ほっくりしていてとてもおいしかったです。
画像


里芋もとても上質。
病気持ちの体で、こんなに野菜を作っているのね。
山形の名物芋煮を朝霞のチーちゃんの芋で味わいました。
画像



さ~~さかのぼって数日前、ママンのお友達いっちゃんがパッチワークを持って遊びに来ました。
2月に<県福祉美術展>に二人で出品するため、小品を作っています。
こちらの美展は作品の大きさが小さく制限がありますので、改めてつくらなければなrないので、二人でそれぞれのデザインを確認したり、色合いを考えたりしております。
製図はママンのです。  100 × 100  センチくらいに納めなければなりません。
六角形の中に6等分の花びらがあります。
画像


全体にいつものごとく藍色を基調にして作っています。
画像


お茶を飲みながら、日常のお話も弾みながら・・・。
画像


同じサイズの型紙でいかに効率よく記し付けや裁断が出来るか、こんな連続型紙を作って、一気に三枚の布を作ります。
画像


美展は2月初めなので完成まで3カ月ですね~~。



"朝霞のちーちゃん  &  いっちゃん" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント