焼肉  &  パッチワーク11月2回目の例会

土曜日夜、家族全員で久しぶりの焼肉屋さんへ。
長期の海外出張から息子パパの無事の帰還~~。孫っちT・S君二人の日頃の頑張りがそれぞれの成果として形になったことなど、うれしいことが重なり、本日はダディとママンは、<ごち>になりますです~~。
焼肉「玄海」は少々お高い万円ですが・・・とてもおいしいんです。

パパが留守と言うことは、特に何に困ると言うのではないけれど、孫っちは二人とも男ですから、いるだけで、老夫婦は安心なんですよね~~。留守中、何事なく頑張った若ママに拍手~~。
画像


                  ************************


月曜日、ママンたちのパッチワークサークルの11月2回目の例会でした。
今年最後の例会で、12月10日には天童温泉で一泊の忘年会をします。
全員参加で、きっと楽しい会になるでしょう。
まずは作品の勉強会です。

いっちゃんの作品です。
さくらんぼを中央にデザイン化して下の方にもまだ数段作成します。
なかなかかわいらしく、色合いも複雑で楽しみな作品です。
画像



SEちゃんの作品です。月にフクロウのデザイン。
とても色がよく出ています。
フクロウの目がどんなふうになるかで、むずかしい!!楽しみ!!
画像


ベテランMKちゃんの作品。素晴らしい古布がちりばめられています。実物の色が写真ではわかりませんが、
正倉院文様のように重厚な作品になりそうです。ボーダーをいろいろあてがってみてみんなで決めました。
画像


3年生KNちゃんの作品。彼女独特の色合いですので、助言もむずかしい。
布の色も手持ちのものが制限されますので、アドバイスでなんとかまとまるとのこと。よかった!
としあえず、決まった部分から縫い始めたら?っと外野席がうるさい!!
画像

何ともにぎやかな勉強会でした。


一段落したら、いつものお茶タイム~~!!
それぞれの心づくしのおやつがテーブルに所狭しと並びます。

画像


長らくお休みしていたTYさん、2か月間の海外旅行に行って来たそうです~~。びっくりですね。今年79歳です。
いや~~やる気になればできるのですね~~、フリー旅行で11か国を3人で回って来たそうです。

12月には天童温泉で<忘年会>をします。
今年の作品展の写真アルバムを手作りしましょうと提案。
布で表紙を貼り、100均ノートと両面テープですてきなアルバムを作りましょう。
材料をママンが仕入れて持って行きま~~す。


1月の<東京国際キルトフェスティバル>には11人で出かけることになりましたので、今から一泊の企画を大急ぎで考えなければなりません。
まだまだ老けている暇はないようです~~

                   ****************************


全部終わってから、行ける人だけで、ステンドグラスの作品展を芸文美術館へ見に行きました。
OB作品展の時に家族会員で作品を出品してくださったKさんの作品展ですので・・・。
画像

可愛い作品から、大作まで、大変多くの作品が並び、すばらしいものでした。

その他に、<山形女流美術展>パッチワークも4点ありました、<和から洋へのリメイク作品展><写真展>など全館のギャラリーでの作品展を拝見してきました。
画像

芸文美術館がAZ七日町ビルに移転したことで、身近に沢山の作品展が見られるようになったことは素晴らしいことです。
芸文美術館のおなじみの事務員さんがいましたので、来年秋の予約状況をお聞きしましたが、結構埋まっているそうで、作品展をしたい旨をお話したら、仮予約して行ったら?っとおっしゃるので、事務局へ。

秋の芸術の時期はもう沢山予約が入っていましたので、独断と偏見で~~!!10月を予約しました。
来年はママンたちのパッチワークの会ををOB組織のサークルに再編成してから10周年になりますので、記念の作品展を少し規模を大きくしてやりたいと思っておりますので。

予約をして、いっちゃんに自宅まで乗せていってもらい、我が家でまたアイスコーヒーなど飲みながら一時間ほどゆっくりしました。
これからもまだまだ忙しくなるねぇ~~。
とりあえず、東京国際キルトフェスティバルの一泊の計画、いっちゃんの力も借りて決めたいと思っております。



"焼肉  &  パッチワーク11月2回目の例会" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント