ママンは・・・喜寿   パッチワークは  < 喜寿吉祥 >

画像

                   さ~~4月11日はママンの誕生日です。
                   今年は満76歳   <喜寿> になりました。

                 
                        



まったく健康とまではいかないけれど、毎日生きていくにはまあまあの健康をいただいてこの年を迎えたことを、親に感謝し、ダディに感謝し、周りの沢山の方々に感謝したいと思います。

昨日は歯科医の半年に一度の定期検診日でした。(誕生日近くと10月に受けております)
この間左下の奥歯に若干の違和感を覚えておりまして。
カシュナッツを食べた時にちょっと噛み損ねて、痛いと言うか、変に感じて、次の日に歯ぐきが腫れているような感じがあったのですが、今は痛くもなんともないのですが・・・・っと言うと
  「あ~~、脱臼したのかも知れないね~ 」  ですって。
ええっつ!!脱臼ですか?

歯の脱臼とは・・・・  
 外力によって、歯を骨(歯槽骨)に固定している組織(歯根膜)が断裂することを歯の脱臼と言います。脱臼には歯が骨から完全に離れて、抜け落ちてしまう(脱落)ような完全脱臼から、一部の歯根膜が断裂しただけの不完全脱臼までさまざまな脱臼の状況があります。

今のところ、ぐらぐらしているわけでもなければ、痛いわけでもないので、一か月様子を見ましょう っと言うことになりました。

ネットなどで調べて見ますと結構大変なことのようですが、ママンの場合はごく軽い状態のように思えますが。

まあ~~なんとびっくりしますよね~~。何事もなく納まることを期待しております。


                *************************


さて、今年はパッチワークサークル発足10周年ですから記念の作品展を10月に計画をしております。

ママンは、古布に魅せられて集めた藍の型染めや更紗などを見本帳のように並べてタペストリーにし、喜寿を記念し、布帳キルトを製作中です。
古布の柄は吉祥ものが多いので、<喜寿吉祥>とでも題をつけたいと思っております。


画像


この藍の濃淡の枠取りを一枚一枚につけていきます。70枚くらい出来ました。
後は実際に並べ替えをしながら枠の色を作っていきます。
画像


枠を置いて見ますとこんな風になり、それぞれの間の空間に6、5cm正方形の更紗が入ります。

画像
                   


       

                             




画像

                               ミスミソウ




ちなみに、昨夜は雪が積もり、朝になって見たら、積雪があり、本日の G・G (グラゥンドゴルフ)は延期になりました。誕生日の雪景色はほんと、めずらしい。


"ママンは・・・喜寿   パッチワークは  < 喜寿吉祥 >" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント