紫苑  & S君の努力 & 農園の収穫 & パッチワークサークルの九月例会

庭の片隅で紫苑が咲きました。
精が強く、増えすぎて全部抜いたのですが、生き残ってきれいに花を咲かせると、愛おしくなります(~_~;)
DSCN1130.JPG
農園の収穫、ツルムラサキがたくさん採れました。
ナスも又枝を整理したらまた沢山採れるようになったそうです。
オクラ、ピーマンが結構とれます。
DSCN1148.JPG

**********

土日、孫っちS君が活躍!
小学校からこつこつと努力してきました。
日曜の夜は、家で美味しい「吉田の米沢牛」でステーキを食べ、おめでとうをしました。
DSCN1126.JPG

**********

さ~~、ママン達のパッチワークサークルの九月例会をしました。
2ヶ月ぶりの会は、3密対策をしながら、それでも自宅での成果を皆でお勉強しました。
DSCN1135.JPG

最高齢、米寿のOMちゃんはとても細かいピースを縫ってきました。
すごいなぁ~~。
このような方がいると、元気が出ます。
DSCN1141.JPG
コロナだけで無く、猛暑を乗り越えて、出席してくれる会員の皆さんの姿勢に感謝ですね。
残念ながら、お一人だけ足腰の痛みには勝てず、退会を申し出られた方がおります。八十六歳。
ママン達がパッチワークを始めた三十年ほどの当初からの先輩です。
本当に残念ですが、よっぽどのことでしょう~~っと、会員皆が今までの彼女の頑張りを認めておりますので、了承されました。
明日は我が身です・・・今頑張れるうちは作らなくっちゃあ~~っと、思いました。

ママンのパッチワーク。
今は亡き母の遺品の中にあった木綿の絣を使いたいと思って始めました。
同じ布の中でも、切り取り方によって何通りにも模様が作り出されますので、絣って楽しいんですよ。
どんな風にできあがるのか、作っている自分もよく分かっておりません~~。
DSCN1142.JPG

**********

"紫苑  & S君の努力 & 農園の収穫 & パッチワークサークルの九月例会" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント