アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
山形ママンの日常
ブログ紹介
 私こと山形ママンと申します
       始まりは2006・6・27から
娘はいむのブログオラの日常とともにどうぞよろしく

3世代同居    
古布(藍・更紗)のパッチワークサークルをしています


 
    

    

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
歯の治療  &  粕漬け  & 芸文美術館の写真展3
歯の治療  &  粕漬け  & 芸文美術館の写真展3 本日も雪と雨が入り混じる冬のお天気。 先週の土曜日、ママンの奥の歯の治療済みの歯のかぶせ物が突然外れてしまい、早速その日にお願いして見てもらいました・・・^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/24 20:55
庭の秋&ママンたちのパッチワークの149回例会&小さなポシェットを作りました
庭の秋&ママンたちのパッチワークの149回例会&小さなポシェットを作りました 3日連続で雪が降りました。 屋根の上にはしばらく積もりましたが、すぐに消えてしまいました。 しかし、朝晩の気温の低さは、通勤通学する身にはほんとうに堪えますね〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/11/21 20:35
冬桜咲く  & 漬物の時期です おみ漬け  & 青菜の本漬け
冬桜咲く  & 漬物の時期です おみ漬け  & 青菜の本漬け ダディをお仕事に送って行った時、毎年楽しみにして写真を撮っておりますお宅の桜が満開でした。 町の真ん中にありますがお手入れもいいのか、駐車場で咲いています。 今年も花の数も半端なく一杯で見事ですね〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 20:36
今年最終G・G部内大会 & 山形でパッションフルーツ 
今年最終G・G部内大会 & 山形でパッションフルーツ  昨日降った初雪は蔵王の山の上ではシナモンシュガーのように残っています。 天童のグラゥンドゴルフ場での今年最終日。 部内大会で〆です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/11/18 19:55
山形は初雪 & 藍のバッグを作りました &  カリッとが長持ちフライドポテト
山形は初雪 & 藍のバッグを作りました &  カリッとが長持ちフライドポテト 山形に初雪が降りました。 午前中は雨で、今年最後のグラゥンドゴルフは明日に延期になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/16 18:31
交流会  & 秋空の霞城セントラルあたり
交流会  & 秋空の霞城セントラルあたり さ〜〜本日は○○交流会がありました。 ダディのお仕事の関係で、年間で一番大きな行事になります。 今回は県内一本で実施されましたので、出席者も300人近く、準備に携わっては例年になく緊張感のある毎日のようでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/13 23:44
いっちゃんと <シベール>へ 
いっちゃんと <シベール>へ  金曜日、お友達のいっちゃんに誘われて蔵王松ヶ丘のシベールに行って来ました。 目的は、いっちゃんの同級生の画家<木川さん>の作品を観に。 シベールはお菓子屋さんで<ラスク>が有名です。全国はもとより海外にも輸出しているようですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/11 10:59
グラゥンドゴルフ  & 青菜の漬け込み
グラゥンドゴルフ  & 青菜の漬け込み 木曜日はママンたちのサークルのグラゥンドゴルフがありました。 i行く前に雨が降っておりましたので、また中止かしら〜〜っと思いましたけれど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/10 11:49
旬の秋野菜を沢山いただきました〜〜
旬の秋野菜を沢山いただきました〜〜 玄関に今朝、沢山の秋野菜を置いて行ってくれました。 いつものダディのお友達のI T さんです〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/07 20:14
11月連休は・・・その2  二本松菊人形< ED0 TRIP> &  JRA
11月連休は・・・その2  二本松菊人形< ED0 TRIP> &  JRA さ〜〜昨晩は郡山の夜、居酒屋さんでおいしいお料理をいただきました。 本日は11月5日(日)です。 郡山から二本松は3〜40分です。 二本松は菊人形で有名ですね〜〜。 20年前くらいに来たことがあります。 福島県立霞ケ城公園が会場です。山形は霞城(かじょう)と読みますけれど、こちらはかすみがじょうと読むようですね。 城はなく、箕輪門に櫓があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/07 19:48
11月連休は・・・その1 東北中央自動車道 米沢北IC〜福島大笹生を通ってみました。
11月連休は・・・その1 東北中央自動車道 米沢北IC〜福島大笹生を通ってみました。 さ〜〜4日(土)は家事万端を終わして、本日3時から米沢〜福島まで無料の東北中央道が開通するとのことなので、出かけて見ようということになり、2時頃から準備。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/11/06 23:19
絵手紙の発表会 & いっちゃんちの柿
絵手紙の発表会 & いっちゃんちの柿 数日さかのぼって本日は3日(金)です。 2日午後から絵手紙作品発表会のために、準備会です。 それぞれが持参した花瓶や沢山の季節の花や野草を手分けして活けました。 額入れは各自3個、てづくりアルバム一冊を出品します。 今年で9回目だそうです。ママンは5年5回目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/06 22:26
桜 & 霞城公園の紅葉  &  ママンたちのパッチワークサークルの11月例会
桜 & 霞城公園の紅葉  &  ママンたちのパッチワークサークルの11月例会 さ〜〜本日はママンたちのパッチワークサークルの第148回例会がありました。 12月の作品展の会場の配置図やパンフレットの準備をしました。 今回で7回目の作品展ですから、皆さんすっかり要領を心得ておりますので、思ったより短時間で完了しました。 その後はいつものように楽しいお茶会をし、閉会しました。 その後、大沼デパートで開かれている<戸塚刺しゅう展>を見に行きました。 山形の代表をしている方はママンと同じ勤務先だった方の奥様ですので、会場にいらっしゃってお話が弾みました。 素晴らしい作... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/06 19:47
ミセバヤの花  & パッチワークの作品展のハガキ書き
ミセバヤの花  & パッチワークの作品展のハガキ書き         鉢植えのミセバヤの花が満開。きれいなピンク色で一つひとつの花がかわいいブローチのようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/31 11:41
芸文美術館<裂(きれ)遊びの仲間たち(パッチワーク・刺し子)>を見に &パッチワーク布紗の案内状完成
芸文美術館<裂(きれ)遊びの仲間たち(パッチワーク・刺し子)>を見に &パッチワーク布紗の案内状完成 金曜日、ママンたちのパッチワークサークルと同じような古布でパッチワークをなさっているグループの方の作品展が山形県芸文美術館で開催されていますので、グループの連絡網で緊急連絡しました。 6人が出て来てくれましたので、みんなで観賞しました。 主催なさっている方はママンたちの故先生の同期の方で、技術的にも才能も素晴らしい方ですので、とても参考になりました。 刺し子とバッグ(袋物)がたくさんありましたが、構成が上手す。 これは古い筒書きをパッチワークと融合しタペストリーにしたもので、とても感激し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/28 20:53
干し柿作り  & グラウンドゴルフの後は寿々喜そば屋
干し柿作り  & グラウンドゴルフの後は寿々喜そば屋 先日実家の秋田から送られてきました生柿、旅行から帰って早速皮をむき、いつもの年のように玄関のポーチ下に干しました。 今年は粒が大きく、100個ありませんでしたがおいしそうで楽しみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/28 20:22
南三陸復興視察の旅・・その3 大槌町 ホテルはまぎく  & とおの物語 & 台風は去る
南三陸復興視察の旅・・その3 大槌町 ホテルはまぎく  & とおの物語 & 台風は去る さ〜〜本日は22日夜でござりまする。 台風の中、南三陸被災地講話をお聞きし、さんさん商店街でお食事をし、奇跡の一本松を見学し、釜石大観音を見て、<ホテルしらぎく>に着いた時は、台風も東京あたりにいるらしいのに、バスから降りるのも大変な風雨状況でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/28 19:30
南三陸復興視察の旅・・その2南三陸さんさん商店街・陸前高田奇跡の一本松・釜石大観音
南三陸復興視察の旅・・その2南三陸さんさん商店街・陸前高田奇跡の一本松・釜石大観音 さ〜〜南三陸ポーカルセンターを出発して、今年3月移転した<南三陸さんさん商店街>へ。 商店がUの字に並んでいて、まん中に屋根のある吹き抜けの食事処がありました。 そこで海鮮丼をいただきましたが、たいへんおいしかったです。(予約したもの) フリーのお客様は周りにある商店に注文して買い求めて食べるという様になっております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/28 11:37
超大型台風と 旅行は <南三陸復興視察一泊の旅>その1 「南三陸語り部ガイドとともに聞く・見る」
超大型台風と 旅行は <南三陸復興視察一泊の旅>その1 「南三陸語り部ガイドとともに聞く・見る」 先週末のお話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/26 21:28
 市美展へ &  庭の花  &  市民農園の収穫と玉ねぎの植え付け
 市美展へ  &  庭の花  &  市民農園の収穫と玉ねぎの植え付け 10月23日から28日まで、山形芸文美術館で「市美展}が開かれております。 ママンたちのパッチワークサークルのいっちゃんが出品しましたが、なんと入賞しましたので、いっちゃんと二人で見に行って来ました。<ホタルの里>は小野川温泉のほたる狩りの情景をログキャビンで表現したもので、大変藍色が美しい作品です。 いっちゃん、おめでとう〜〜。 工芸・洋画や日本画も拝見したりしてから我が家に戻り、コーヒータイムを過ごしました。 いっちゃんはこういった公募展は初めての入賞です。 今回は<蓮華>という作... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/25 21:27

続きを見る

トップへ

月別リンク

山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる