山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月連休二人旅・・その7 気比の松原  ・永平寺参拝

<<   作成日時 : 2017/05/18 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

さ〜本日は5月5日(金・祝日) 旅行日7日目でございます〜〜。

ホテルの朝食をいただいて、8:00出発。
昨日見られなかった <気比の松原> へ。10分ほどで着きました。

福井県敦賀市にある「気比の松原」は静岡県の“三保の松原”、佐賀県の“虹の松原”と共に日本三大松原の一つとして数えられています。敦賀湾に面した東西約1.5キロメートル、南北400メートル、面積は約40万平方メートルで、東京ドーム約9個分の広さ.


画像

あまり時間をかけて見ることが出来ませんので、すぐ浜辺に出て見ました。
画像


美しい白砂、松原、海岸・・・・空も海も紺碧〜〜。
画像



敦賀ICから北陸自動車道に乗り、次は   <永平寺  > へ行きます。
約一時間あまり走りまして、10:00 には門前のお蕎麦屋さんの駐車場へ入れて入門です。

曹洞宗には、大本山が2つあります。ひとつは福井県にある大本山永平寺(だいほんざん えいへいじ)であり、ひとつは横浜市にある大本山總持寺(だいほんざん そうじじ)です。これを両大本山といいます。
両大本山は曹洞宗寺院の根本であり、信仰の源であります。
大本山の住職の正式な呼び方は貫首(かんしゅ)といい、「禅師さま」と親しくお呼びしております

ネットから引用
画像


画像

画像

画像

画像

画像

画像

                 あらら〜〜山形のことが書いてあるぅ〜〜


永平寺は山形のダディの家のお寺様の本山になります。
昔、ひいじい(義父)とダディの弟さんも、お寺様の旅行で来ております。

2時間ほど滞在し、法堂で行われていた法要も裾の席で聞きました。
観光客は外人を含め本当に沢山おりましたが、全体的な荘厳さが、心を落ち着かせてくれました。

車を止めたお蕎麦屋さんで、永平寺蕎麦を食べました〜〜。
画像



                            <  つづく   >

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月連休二人旅・・その7 気比の松原  ・永平寺参拝 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる