山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 市民農園のひまわり & 成長と収穫

<<   作成日時 : 2017/07/14 17:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

連日日本列島は灼熱状態ですね〜〜。
出かけるのも大変です、ましてや外でお仕事の方々はどんなに暑い事でしょう。

市民農園には何か所かにひまわりが植えられています。
特大に成長して夏の雰囲気は満点ですね。

我が家でも孫っちたちが小さかった時はよく植えたものですが、今となっては大きくなったひまわりの後始末のことを考えると・・・・
そして、ひまわりの種を食べるジャンガリアンハムスターがなくなった今では、よそ様のを拝見して楽しんでおります。
画像


かぼちゃが4個ほど大きくなってきました。ダディが芯を止めました。
画像


とうきびも大きくなってきました。
画像



ママンのお花畑は、フェンネルとミントが満開です。その向こうにノコギリソウも満開です。
手前にはみょうがや雑草が混合です。

ダディがトマトの収穫をしています〜〜(*^。^*)
画像



画像


画像



画像画像画像

本日の収穫です。きゅうりが巨大になってしまいました〜〜。
毎日収穫しないとあっという間に大きくなっていますね。
熱湯塩をかけて、しなべキュウリにしました。
特に太いのは、ダディの好きなキュウリもみ(酢の物)にして。
ナスは盛りになってきました。たくさん採れましたので、焼きナスにして生姜とかつおぶしをかけて醤油で食べました。

ししとうやピーマンは一度に沢山食べられるように、切ってもやしと炒め、一旦皿にとって牛肉を炒め、もう一度合わせて味付けして(甘辛)食べました〜〜山盛り。

トマトがおいしい〜〜。果肉か柔らかく密です、生で食べています。

ダディのお友達のI T さんが玄関に沢山の野菜を置いて行ってくれました。
かぼちゃ、まんずなるササギ、オカヒジキなど、珍しいものばかりで、うれしい〜〜。このほかにも春菊もいただきました。
まんずなるササギは茹でてから甘辛く煮つけました。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市民農園のひまわり & 成長と収穫 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる