山形ママンの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月の 庭の花たち ヤブラン・ホトトギス・ミズヒキなど  &  庄内赤ネギで芋煮

<<   作成日時 : 2017/09/01 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

朝晩はめっきり涼しく、毛布なしでは寝られなくなりました。
本日、日中はさすがまた暑くなりましたが。

庭の片隅の鉢植えにヨウシュヤマゴボウが花をつけました。引き抜こうと思いましたが、実がなってからでもいいかな〜〜っと思っています
画像

ヤブランです。
画像

斑入りヤブランは3か所にあります。
画像


ホトトギスのつぼみが膨らんできました。精が強いので庭にはびこります。花期が長い。
画像

ミズヒキは風に揺れてぼけて写っています。
画像


コムラサキシキブ、今年は虫がつき全滅状態で枝をかなり切ってしまいました。
画像


秋は華やかな花はないけれど、庭は葉や実も含めて、これから少しづつ楽しみが増えます。
また、桔梗やラベンダーなど切り詰めたところから2度目の花をさかせています。


そして、市民農園でダディが育てた、<庄内赤ネギ>です。
まだ太くなっていませんが、柔らかく甘くて、とってもおいしい。
画像


今晩は山形牛・赤ネギを使って芋煮をしました。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨウシュヤマゴボウも捨てがたい?ですよね。
誤ってお口に入れるような人もいないから実も楽しみたいですね。
庄内赤ネギ、おいしそうですね。
いも煮もおいしそう、上品な色彩ですね。
蓼科方面に初秋を感じに行ってきました。
女神湖のホテルのフレンチがおいしかったです。
女神湖湖畔に山野草の素敵な場所を発見しました。
nobara
2017/09/02 20:11
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます。
庄内赤ネギは、柔らかさが違いますね。
収穫後長持ちしないので、一般にはあまり売られていません。
蓼科いいですね〜〜最初はそちら方面に行ってから行くつもりでしたので、アップ楽しみです。
お天気も悪かったので、蓼科、霧ケ峰の方面はもう一度リベンジしたいです。
山形ママン
2017/09/04 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月の 庭の花たち ヤブラン・ホトトギス・ミズヒキなど  &  庄内赤ネギで芋煮 山形ママンの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる