紅花の季節だよ

画像

まだ夏になりきらないぐずぐずした天気の今日・・・
もう十年以上寄ってくれている八百屋のおばさん・・ママンより少し年上。
去年だんなさんが体をこわしてしまい軽トラで野菜売りができなくなってしまいました。
冬の前
「あと 来らんないず」・・・・(こられない)といっていた。

春野菜が取れ初めのある日
「おくさ~ん、まだ野菜、いっか?」
とやってきた。

「あらあ、だんなさん良くなったのが~?」
「んにゃあ、おら、自転車で来たのよ」・・・・・って、あなた!!。
このおばさんの村って、住んでいるところの村の名前は聞いたことがある。
自転車で野菜を載せて来られる様な距離じゃない!!
しかもママンより高齢・・

それからは毎週一回は来てくれる。
ママンの家は大家族なので、その日は我が家の分だけ自転車につけてくるらしい。
奥さんどごさだげもってきたんだがら」
というから持ってきた野菜は全部お買い上げします。ほんと、ありがたい。
ひいじいが、ずっと野菜づくりしていたから・・・わかる!大変さが。

というわけで、今日は野菜どっさりのほかに
紅花を持ってきてくれました。
「奥さん、野菜いっぱい買ってくれたから、花は五百円でいいはあ・・・!」
「ええっつ、いいのお」
というわけでこの花全部で五百円でした。
うれしい。
市販だったら、三千円だよ!はいむっち。

さっそく空の花瓶にいけました。
こうしてしばらく飾っておくとひとりでにドライフラワーになります。
あとで風通しの良いところへ逆さにつるして仕上げ干しにします。
最初から逆さにすると葉っぱなどの風情がなくなっちゃうような気がする・・・ママンの場合は。

紅花も大まかにいって二種類が出回る。
今回のはどちらかといえばわたしの好きな種類ではない。
痛いほどとげとげのほうのが好き。
しかし、これはドライにしておいてクリスマスリースを作るときに使います。とげとげでないほうが、良い。

八百屋さんのおかげでママンちの玄関は沢山の花で楽しめます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック