あの木 なんの木 くるみの木

ママンの家は霞城公園のすぐ近く・・・
お堀の周りはマイ散歩道というところかな。

今日はどんよりとした天気、フンタンは日曜日熱を出したので毎日おとなしくしているが
早々とお昼寝も終わりお散歩がしたい。しょうがないねえ・・・行くか・・デジカメ片手にパン持って・・・。
ちょっとだけよ!

お堀に公園管理のボートが浮かんでいてなにやら大きな木の枝から採っている様だ。
パチパチやってから
何しているんですかぁ~
と声をかけると 
くるみをとっていんのだあ。
えっつ くるみってあの食べるくるみですか?
んだ。けっがあ(あげようか)
でもどうして食べるんですか
なんだって、なんぎだなあ(難儀だなあ)・・・といってボートをこちらにつけてくるみの実をケースから取り出してくれました。
そしてこんなふうになるのだと並べてくれました。
画像

東京がらきたのが?・・・
い ・・いや  こごさ40年も住んでいるんだけど・・あの木がくるみの木だっていうことも知らながったぁ。
画像

画像

家さいったらビニールの袋さいれて一週間置くと実が腐るからきれいに洗って後は正月まで乾かして取っておけば うめったなぁ(うまい)・・・なるほど
画像

割ってみました・・おお確かにくるみだ!ちょっと食べてみました。くるみの味がするう。
楽しみにしていましょう。
画像

画像

               しおん  ぶどうのつるのなた入れ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

nobara
2006年09月27日 18:23
よっぽどママンが洗練されていたんでしょうね。
『東京がらきたのが?』って問いかけた方・・・
ママンがここに40年も在住だと知って仰け反ったのでは(笑
これは オニグルミ でしょうか・・・割れ線からコツンとすると
パカッと割れますね。よーく乾燥して胡桃和えなどgood。
料理鋏の手元の円いところでやると佳いかも。
もう少したやすく割れるのが樫胡桃(カシグルミ)
別名をテウチグルミ(手打胡桃)殻が薄いので手でも簡単。
nobaraは北軽にも住んでたので(アノ辺りは胡桃の産地です)
いっぱい戴きましたね~胡桃割り人形が欲しくなりませんか。
フンタンのうなじがドキッとするほど綺麗だわ~~~(笑
シオンが花器と合っていますね~





ぽんた
2006年09月27日 18:40
私、くるみって腐らせるものだと知らなくて、無理々青いまま実をガリガリけずったことがありまして... 次の日結婚式のおよばれだっつうに、まっくろけっけの手になったことがあります。くるみの渋って本当に落ちませんね、ホントにホントにテロテロ黒光りする手になっちゃって、困りましたっきゃ。

2006年09月27日 19:11
大きなクルミの木ですね。実も立派です。
しおん、いいですね。素朴な花器がよく似合います。
2006年09月27日 23:39
しゃんしゃいのフンタンくん、かわいい!!。ところで、クルミはこんなに青くても実がいってるのですか?川原に大きなオニクルミの木が野生であって、毎年実が付いてます。採ってる人を見かけませんからこちらのは食べられないかも。
2006年09月28日 08:56
nobaraさん
ありがとうコメント。
これはおにぐるみのようです。図鑑調べました。
公園管理の人たちが言うには実が落ちるとお堀の中で腐っちゃうので出来る範囲で実を採ってしまうのだそうです。いろんな苦労があるものですね。7~8Mはありますから。
nobaraさんはお口がじょうず。
ママンはエプロン掛けていましたから、ひと目みて、地元ですよ。
あまりの無知にあきれた言葉のようでしたよ!
割り方参考に致します。
フンタンのこと、ありがとう、バックと横顔がいいんです。・・・ウフ
2006年09月28日 09:05
ぽんたさん
またまた面白いぽんたさん・・!
でもこの間・・ママンちのママがナスを実家から貰って来て漬け方をママンに聞きながらやっていたから、まず塩2さとう1ミョウバンパラパラ・・そしてしっかりかき混ぜるといって ちょっとしてから見たら
真っ黒な手をしてぐいぐいかきまぶしているじゃあないの。
ああ・・入れ物を軽く振ると混じるのに・・しらうお?のような手がなす色に染まっていました。おいおい!ということがありました。
2006年09月28日 09:11
森の生活さん
花器はAまちのくーちゃんが町内の80歳くらいの方が見様見真似で作っておられるので時々お安く分けていただくのです。
ママンは葡萄づる細工がこれまた大好きです。プロにはないざっくりしたあみくちがいいです・・・いい味出しています。
2006年09月28日 09:17
はなこさん
おにぐるみは唯一日本産のくるみでは食べられますと図鑑に書いてありました・・やっぱりママンと同じで何十年も見ていても誰もわからないんでしょう。
フンタンはのんびりしているので、お散歩はゆっくりのんびりです。
いまがいちばん可愛いのかも。
2006年09月28日 13:17
こんにちは。
こちらにも同じくるみの木があります。湖畔にも、林の中にも・・♪エゾリスが集めています。時々、実をもっているところを見かけます。可愛いでよ。最近、道路を横切るのは、くるみの実が美味しくなってきているからですね。フンタンも真剣に見つめていますね♪
いっちゃん
2006年09月28日 16:32
確かにママンは秋田美人です。
あの辺にくるみの木は気がつかなかった~~~。
明日休みです。乱入覚悟のほど・・・よろしくね;
2006年09月28日 21:27
湖のほとりから・・・さん
皆さんのおかげでいろんなものが目に入るようになって来たようです
毎日何に出会えるか楽しみ・・・。
エゾリスが・・・楽しいですね。
ブログでもりすさん見せてもらいました。どなたか二人くらい・・・。
2006年09月28日 21:29
いっちゃん
あしたくるみの木、見て見ましょう。
美人などというと知らない人が本気にしますよ。

この記事へのトラックバック