春よこい!・・・・

画像

            啓翁桜 すかしゆり 小菊 若竹
お正月も過ぎ、新学期も始まり、我が家も普通の日常にもどりました・・・もどれました。
トッティも体のほうもすっかり元気になり、休み中になわとびはなんと100回も飛べるようになりました。フンタンもミニトランポリン、連続130回もピョンピョンとべます。

日曜日は家族全員で、ひいじいにお正月のご挨拶に行きました。
うんうんとうなずいていました。

というわけで、ママンもほっと一息・・・
春の気分を取り込んでみました。

画像

生け花の上に飾ってあるこの絵は、山形のボタニカルアートの第一人者、杉崎紀世彦さんのものです。
奥様の文子さんと二人ともで教室をやっています。ママンの家の近くです。
やさしい線の一本一本が好きです。
春を一番感じさせてくれますので、お正月明けには飾ります。



画像

今年は一回除雪をしただけで隣の家の日陰のところに少し雪が残っています。
フンタンそれでも嬉しそうにお出かけ前に遊んでいます。

JA直売所でアスパラ菜100円でした・・・本当はおひたし用なのですが、短く切って菜の花風に生けて楽しみました。かわいいでしょう?
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月15日 10:30
お正月も過ぎて、また日常が戻ってきました。皆さんお元気のようですね。優しい絵が春を運んでくれますね。
雪が少ないのですね。暖冬でしょうか。
アスパラ菜、菜の花のようです。春が匂いたつようです。
2007年01月15日 12:16
いつもながら端正なお床に身が引き締まります。ご挨拶もなさって。尊敬。
ボタニカルアートに春のそこはかとした暖かさが漂っていて大好きです。
雪に駆け寄り遊ぶ可愛さ。アスパラ菜、もう春ですか!
ぽんた
2007年01月15日 19:57
・・・月曜から・・・半泣き気分で外回りから帰ってきたぽんたです。
ウニの殻ぐらいトゲトゲでささくれ立っておりましたが、アスパラ菜の黄色をみて少し落ち着きました。ママン様、ありがとうございます。
2007年01月15日 23:17
トッティちゃんもフンタンくんも成長、たくましいですね。目を見張るばかりですね。ひいじいじさんも皆さんご家族のお見舞いを受けて嬉しかったことでしょうね。優しい春の息吹の色紙が素敵です。気持ちが明るくなりますね。
2007年01月16日 13:19
森の生活さん
暖かい日がつづいています。
お天気がいいと気持までおっとりします。
みんなが忙しく出かけた後はフンタンと静かな午後です。
まだまだ今から寒くなるでしょうが、お花で春を待ちたいです。
2007年01月16日 13:22
今日はぽかぽかとして静かな午後です。
これから寒くなるでしょうが・・・お天気もホット一息しているようです。
2007年01月16日 13:29
ぽんたさん
新年そうそう頑張っていますね。
うにさんはちょっとひどいですよ。
鏡を見てお化粧をなおして・・・
でもママンも夜寝る頃にはうにうにしちゃうことがあります。
たまっちゃうとね!忙しさが・・・
2007年01月16日 13:36
ハナコさん
病院を変わってからはトッティたちは初めてなので多分喜んでいることでしょう。
理解していないかもしれませんが、うんうんと何度もうなづいていましたので。

壁の絵一枚で気分も変わりますね。
2007年01月16日 15:02
もうそこまで春が来ているような気分になりましたよ。
まさに雪解けの春の雰囲気ですねえ。このまま春が来てくれたらいいのに。
2007年01月16日 20:29
クロゼット☆ライターさん
お返事にお名前入れ忘れました6番目です申し訳ありません。
2007年01月16日 20:34
ヒゲおやじさん
そちらは一段と暖かくて野菜たちもどうしたものかと思案中ですよね。
こちらもこのままというわけにはいかないと思うと後が怖いところもあります。
まだ大寒になっていませんものね。
2007年01月16日 22:43
「啓翁桜」いつぞや はいむさんのところで拝見しました。今こうして再び山形ママンさんのブログで拝見することができ、感激しています。あの時、器や敷き物のことをお聞きして間接的にお話したような記憶があるのですが。
そして、ボタニカルアートからは優しさと春が・・普通の日常にもどっての穏やかなひとときですね。アスパラ菜(別名オータムポエム・・でいいのでしょうか、畑で作っていたのとそっくりなので)こんなかわいい生けかたもあるのですね。雪遊びをするフンタン君と重なってよりかわいさが感じられました。遅ればせながら
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2007年01月17日 08:41
ravemiさんありがとうございます。
あの時はたしかママンのお友達のくーちゃんが自宅の桜を咲かせてたくさん持って来てくれた時で私はまだブログは始めていませんでした。

オータムポエム・・・そんな素敵な名前なのでしょうか?
わかりませんが、アスパラと菜の花の掛け合わせで、野菜として売っていますので、よく食べています。今頃は花がたくさん付いたまま売っていますので、時々飾って楽しみます。
ママンのお友達が長命が丘におりまして、まだお勤めをしています。
いつもrabemiさんと重ねて思い出しています。
2007年01月17日 09:35
>春の気分を取り込んでみました。
とても優しい雰囲気で、春が待ち遠しくなります。
ちょうどこの絵のような風景が、春になるとすぐそばに広がります。
雪の下でも、春への準備が進んでいると思います♪
2007年01月17日 12:56
湖のほとりから・・・さん
これから本格的な冬ですものね。
こんな風景が>広がったらふきのとうを(ばっけ)摘んできててんぷらにしてたべたい~といったら怒られそう・・・ですね。

nobara
2007年01月18日 16:08
いつも端正な玄関まわりです事ぉーー(裏山椎~~~
素敵ですね~ボタニカルアート。
大きく引き延ばしてみました。やわらかい線が命?
こんな風に描けたらいいですね。うっとり。
啓翁桜。今年はいつになく開花が早いらしいですね。
アスパラ菜、食べて良し飾って良し。
長四角の器がぴったりです。素敵ですね。
東京、お天気がいいといいですね。キルト展にも?
2007年01月18日 17:01
nobaraさん
ありがとうございます。
このちびな花器・・・結構すきです。ハーブなどをからっと並べていれるとかわいいんです。
東京国際キルトフェスティバルに行ってきます。
今回はここだけしか行けないみたいです。

この記事へのトラックバック