ふきのとう・白髪ねぎ・紫菜・・・のちビーズ・・・のちパッチワーク

今日は火曜日のつもり・・・昨日のこと。

朝、いつもの八百屋さんが、電動自転車で、またせづ(季節)のものを沢山持ってきてくれました。
画像


その中にふきのとうが入っている!うれしい~今晩はてんぷらにしようっと!
白髪ねぎはいつもは初市で買うのだけれど、今年は行かなかったので、初物だなあ~
これはあっさり湯がいて水にもどして、たこと酢味噌和えだな~
紫菜はまず花瓶に活けてっと~
八百屋さんがまた来てくれる様になったので、生活がぐう~んと豊かになったねえ。
特にねぎがおいしいなあ~

さてっと言っているうちに8・15分 いっちゃんが来たよ。
いっちゃんは遅い勤務の日は我が家にいったんご出勤して、小一時間ばかりビーズや洋裁をして行くんです。
ママンも、一緒に、なにはともあれ・・・始めます。

画像

最新作、4・5×6・5・・・このビーズ、7個で1センチです。

画像


8ヶ月の作品です。
お雛様のも完成しました・・・本来はブローチですが、ちいさな額に貼って飾ろうかと思っています。

画像

もう一つ忘れました。今月の作品です。
輪のようになっています。

いよいよ来月で終わりです。楽しくなってきて止めるのが大変ですが、これをやっていると、パッチワークのほうの頭がからっぽになってしまいます。
残念ですが、ママンはやっぱりパッチワークを・・・・やるのだ・・・・!!!

ここでフンタンがおそおそと起きてきました。

ママンのお友達のやすべえに孫が生まれるので、ベビーキルトを作りたいといって二回程うちに来ています。
はいむにも、内孫のときにも作った、例のおくるみです。

やすべえは、前にも登場したことがある何でも話せる35年来のお付き合い。
小さな藍のタペストリーも作ったことがあるので、もう2回でトップが出来てしまいました。
トップというのは切ったピースを全部一枚に縫った状態をいいます。

11時やって来ました!
てづくりの山菜おこわとあっぷるケーキとを持参して!

なんでこんなに作って来たのよ!と言うと・・・
昨日、食改があったのよ!そこで習ったから作ったのよだって!
食改・・・というのは、地域の婦人部でやっている食生活改善委員会のこと。
あなたも新しい地域になじんでいるのねぇ・・
だってしなきゃあなんないのよ!そこに住んでいくんだもの。
なるほど。
それにしてもおいしいねえ。
でしょう?・・・・・てなぐあいで手も忙しいがお口もいそがしい~

今日は、トップとキルト綿と裏地を一つにしてしつけして・・あとはキルトを教えてあげるから。
あたしに出来るかねえ。
やってるじゃないの。一ヶ月もかかるって言ったのに、ここまでまだ一週間しか経っていないのよ。大丈夫・・・てなぐあいです。

やすべえはもともと千葉で育って成人してから山形に来たのにもかかわらず、未だに山形弁に染まらない!!
これは不思議!・・ママンなぞ秋田弁と山形弁を自由に使える・・・バイリンガル?なんだけどなあ。
デジカメ撮り忘れました。

4・00トッティを小児科へ・・・鼻かぜがすこし残っています。フンタンももちろん引き連れて・・・。

帰ってきたら、ああ もう夕食のしたくだ!!

ああ~~忙しかったなあ。今日も・・・。


画像

               むらさき菜・・・・
まだ活けたばかりで上を向いていません。この後はこれでもかというほど真っ直ぐにうえに伸びるので、時々さわって活けなおしが必要です。
長くなったら切って、花が散りだしたら水を茎のほうからじゃぶじゃぶかけて散るだけ散らしてから又活けますと最後まで長く楽しめます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月21日 16:00
むらさき菜は活けた後、食べないのですか?
すぐに食べることを考えてしまいます^^;
2007年02月21日 16:14
大きなふきのとうですね。
紫菜、まず鑑賞してからですね。黄色の花が沢山咲くのですね。
お孫さん、風邪は治りましたか。
2007年02月21日 19:31
湖のほとりから・・・さん
ずいぶん長いこと飾ってしまうのでたべませんねえ・・・。
それに一度にたくさん買いますのでこのくらいはね。
お花代だと思えば50円くらいですから・・・。
2007年02月21日 19:36
森の生活さん
ふきのとうもスーパーで売っていますが、やっぱりこちらのほうがおいしいですね。
黄色の花がだんだん上っていって最後までたくさん咲きます。
トッティの風邪はせきと鼻が行きつ戻りつしますので、長引いています。
身体のほうはすごく元気です。
2007年02月21日 23:59
春の香が届きましたね。たっぷりの材料で腕の見せどころですね。
いけばなの長持ち方をチョットお教えします。花瓶に塩素系漂白剤を1.2滴落としてください。花屋さんで、仕入れた花を陳列前にしてたのを見たのです。長持ちの錠剤が市販されてますが、このやりかたは手近でいいですよ。お試しを。
2007年02月22日 00:41
何やかやと忙しくていいですね。人間、やることがあるということほど嬉しいことはないです。毎日が楽しみですね。
2007年02月22日 08:28
ハナコさん
ありがとうございます。
これから暖かくなってくると水も悪くなりがちですから、ぜひやってみます。
春の香りを食べる事ができてうれしくなってしまいます。
2007年02月22日 08:30
ヒゲおやじさん
そうですね。あしたもいいことがありますように・・・
まるでヒゲおやじさんのようですね。いいえ一緒にしてはいけません。
ママンのはあまり生産性がないからなぁ・・・。

この記事へのトラックバック