カンパニュラ 似ている様で似ていない、ママンの好きな ほたるぶくろ

昨日は猛烈に暑かったけれど、今日は比較的気温が低い。

また以前のように遠くの八百屋さんが電動自転車で来てくれる様になって、我が家の食卓は採りたての野菜でうるおうようになり、幸せこの上ない!
それと同時に、沢山の花も一緒に持って来てくれるため、うれしい悲鳴で~す。


画像


カンパニュラは年1回か2回持ってきてくれます。色は3種。
同時に仏花も一緒に持って来てくれます。
いつもは、カンパニュラだけ、活けるのだけれど、この度のはあまり丈が高くないので、花瓶の中に小さな花瓶を裏返しに入れて、さらに、背丈のあるアルストロメリアを入れて見ました。
アルストロメリアがほとんどつぼみだったので、それもいいでしょう?



形は似ているのだけれど、まったく雰囲気が異なる、こちらは、純和風? ママンの大好きなほたるぶくろ。
何回植えてもなかなか我が家になつかなかったのが、一昨年お友達のくーちゃんに沢山分けて貰ったのが、ほとんど、根付いたので、今年は随分さきました。それに、色が3種類も咲いてうれし~いびっくり!


画像

色が比較的濃く、つぼみはさらに赤みが強い。


画像

ほとんど、白に近い。優しい感じ。

画像

よく見かける、ポピュラーな薄紫、これは、切ってしまって、後咲いているのがなかった。

ほんとうに、ほたるのお宿になるのかしら・・・?


画像


仏様用に沢山の種類の花が入った束を広げたら、まあ~きれいな色のかわいいのが、いっぱい。ピンク系のだけで、玄関の南のコーナーに活けてみました。
最近ゴデチャ(月見草のカラー版みたいなので、花びらはシルクのよう)が大変出回っているみたい。
花器・フリルのついたガラス花瓶    京カノコ ・ ゴデチャ3種 ・ カンパニュラ
                        (訂正・アスチルベのようです。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月14日 17:40
とうとう梅雨に入ってしまい朝からシトシト雨が降っています。こんな日は玄関に花でも生けたら気持ちもすっきりでしょうがPCの前から離れらなくて遊んでました。ママンさんは綺麗に生け花をされて見習いたいところです。ガラスの生け花のピンク何だったっけ!山形から根を持ってきて毎年咲いてますよ~~。
2007年06月14日 18:03
ほたるぶくろのも、色々な色があるのですね♪母のところで紫色を見ました。フリルのついたガラス花瓶、涼しげですね。フリルも一体化しているのですか?
2007年06月14日 18:49
野菜と野の花をまた持ってきてくれるのですね。うれしいですね。
いろいろなホタルブクロ、楽しいですね。
ガラスの花のかわいいこと。
2007年06月14日 19:15
お花いっぱいでいいですねぇ。ホタルブクロこんなに濃いピンクがあるのですね。ガラスの花瓶のピンクの花たち可愛いです。花の名前って難しい・・・。最近は知らない花が多いです。
2007年06月14日 21:12
夢案内さん
こちらも、午後から小雨でした。
少し、気持いい感じでした。
京ガノコでしょうか。
家にもありますが、まだ小さくて切れません。意外と水揚げが悪いんです。
地植えの物は長持ちしますが・・・。
2007年06月14日 21:15
湖のほとりから・・・さん
そうですね。ママンもびっくりしています。
花瓶は、ママンのお花の先生にいただいたのですが、フリルも一体化しています。高さが15センチくらいなので、とても使いやすいものです。
2007年06月14日 21:20
森の生活さん
八百屋さんのおかげで、野菜もお花も沢山持ってきてくれるので、生活の張り合いになっています。
こんな風なピンクの花は花やさんでは、ママンはまず買わないでしょう・・・?
でも、こうして手元にくると、楽しいですね~
2007年06月14日 21:27
べべコママさん
こんなに濃いほたるぶくろは、ママンも初めてです。
かわいいですね。
今頃ははなの種類も豊富ですが、すぐだめになってしまいがちです。
まめに手入れしないと、みじめになってしまいます。
最近は園芸種が増えて、名前はママンもよくわかりません。
園芸関係の植物は、大和農園、通販部というところからパンフが送られてくるので(年2回、ただで、)ちゃっかり楽しく拝見しています。
花いちもんめ
2007年06月14日 23:10
こんばんは~^^♪
パソコンが不調で、しばらくどこにもコメントお休みしてました。今日は、梅雨前線と供に日帰りで山寺・蔵王・さくらんぼ食べ放題に参加♪山形といえば[山形ママンさん]と思いながらの旅でした。次は蕗子さんの八幡平に行こうと思ってます。東北は大好きです♪梅雨雲は私が連れて行きました^^ゞ
2007年06月14日 23:45
ホタルブクロ? 初めて知りました。で、ホタルの寝床に?
それは怪しいなあ(笑)。
可愛らしい花ですね。顔を見せないってのが、また何とも愛らしいというか、いいですねえ。
2007年06月15日 08:42
花いちもんめさん
山形方面いらして下さってありがとう~
道理で、昨日は感激の雨がすごかったです。
本当に梅雨のような、お天気です。
nobara
2007年06月15日 09:13
ヤマホタルブクロ、お色が3種類も揃っていいごとぉ~~♪
ホタルブクロが下向きに咲くので蛍は安心して入れますね?
カンパニュラって上向きにお花が咲きますから
覗かれる心配が(笑)
カンパニュラの小振りのお花のが好きですが
今年はダンゴムシにやられてお花が付きません(哀しい・・)
アルストロメリアって控えてるお花も全部咲くから大好き。
切り花の優等生ですよね~多彩だしね。白いのが好きかな。
電動自転車の八百屋さんがいらして下さるんですね。いいなぁー
わが事務所のナースもみんな電動自転車利用です。
武蔵野近辺の車の駐車の難なところには優れものです。
ほとんど坂もないんですけどね~訪問がかなり楽らしいですよ!
今日も素敵なお花見せて下すってありがとうございます。
だば、仕事にε=ε=┏( ・_・)┛bunbun


2007年06月15日 10:45
nobaraさん
ありがとうございま~す。いってらっしゃ~い!
これは、やまほたるぶくろですか!
がくの切込みが園芸種と違うらしい~と書いてありまして、もしかしたらな~と思っていました。
カンパニュラのお花は大きすぎますよね。小ぶりのね~いいですね。
アルストロメリアはほんと、種類も長持ちするところもいいですね。
白緑・黄色が好きです。
はいむも電動自転車で小回りの部分は重宝しているようです。
いろいろありがとうございま~す。
2007年06月15日 17:49
ヒゲおやじさん
コメント遅れました。
一夜のお宿になりそうな、隠れ宿のようです。
和風の花は何か名前や咲き方にロマンがありますよね。
nobara
2007年06月15日 18:51
メッセ飛ばしましたが中のタグがうまく反映していなかったです。(-_-;)
  ←がタグです。

◆◆◆◆

この↑タグをメッセの中に埋め込んで下さいね。
■■■■←アドレス
◆◆◆◆←適宜な名前(自由)
↑これだけでは何だか判らないですね。
メッセージと見比べてお願いします。m(_ _)m
2007年06月15日 21:14
ほたるぶくろ、和種でしょうか?おとぎ話の世界ですね。お花に話しかけたくなるような。何時も御花が一杯。
前ページでお孫様方に「さん」をお付けしないで失礼致しました。コピ-すると失敗です。
2007年06月16日 09:18
nobaraさん
またまた、ありがとう。
土・日ちょっと出かけますので今日は拝見しましたのみですが、・・・(-_-;)
nobaraさん・・・悲しいかな、言っていただいている意味が・・・ユックリ読ませてください。そして、やってみます。
2007年06月16日 09:21
クロゼット☆ライターさん
和種・・・仲間としてはカンパニュラのらしいです。でも解りません。
和風で…(^_^.)
孫にはさんはいつもいりません。
トッティ!フンタンでお願いします。
2007年06月16日 09:24
nobaraさん
ブログの紹介文のは、この間、はいむが来たとき、やってくれて、やり方も聞いたのですが、…・・・身にならなかったの!
今度はやりたいなぁ。
2007年06月18日 00:48
カンパニュラも好きだけど、ホタルブクロは大好きです。子供の頃、軽井沢のおばあちゃんちでいっぱい咲いていて、中に小さな虫を入れて遊んでいました。今は見かけるとホッとする花ですね。白花は珍しくなりましたね。
2007年06月18日 08:36
mintさん
なにやら、なつかしさのある花ですね。
やっと、我が家に根付いてくれたので、うれしくて。
精力はありそうで、随分小さいのが出ています。
2007年06月18日 22:19
ホタルブクロは私も大好きな花です。優しげですよね。
日陰でひっそりと咲くところが愛しい。似ている様で、カンパニュラは日のあたる所で、沢山花咲かせている。でもその爽やかないろあいも又素敵です。
玄関の花瓶は備前焼ですか?大きい見事なつぼですね。
お花ととってもよく合っているんですね。
2007年06月20日 07:53
けっこちゃーん
似ているようでけっこう対照的な花ですね。

花瓶は、山形の西村山郡の西山焼といいます。
備前と似ています。登り窯にこだわり、山のふもとで、ひっそりと親子で受け継いでやっています。古い建物で、床がぬけそうな…?失礼!
そんなところで、やっているんですよ。
焼きしめの感じがとても好きで、大事に使っています。
ぽんた
2007年06月21日 20:27
ピンクのアスチルベがきれいですね~、うっとりします。
2007年06月22日 10:35
ぽんたさん
アスチルベですか。ありがとう~~

この記事へのトラックバック