カブトムシ その後 & 里芋の簡単な皮のむき方

カブトムシもお彼岸のこの時期、一斉にみまかり、幼虫は親指大となり、栄養を蓄えたマットに取り替えてもらっている。。
何故か、大、中、小三段階の成長振りで、50匹くらいいるらしいので3箱に分けて育てるらしい。。
これから長い長い食っちゃあ寝、食っちゃあ寝の生活に入り、その後は來初夏まで寝て待つ優雅な生活に入るため、涼しいところで栄養入りマットで過ごさせるらしい。
写真はカットしました。

やっと、居間からお引越ししていった。

(日)はお墓参り。三連休で、お墓もいつもよりにぎやか。
また、ひいばあのお墓の近くに真新しいお墓が出来て、家族総出で来ており、手作りのお供え物も沢山お供えしている。
ひいばあが他界してからもう20年過ぎたけれど、その様子を見ていると、悲しみもまだ真新しく、夢中だった頃のことを、思い出すな~。
いつも家にいてくれた人をなくして、まだ会社勤めをしていたママンは潰れそうだったなあ~
ひいじいを残して~~と嘆いたものだった。
20年だなあ~。ママンもひいばあちゃんの年に近づいているな~(69歳でした)


(月)ダディは早朝からゴルフへ。
ママンは日本間でじっくりパッチワーク。

さてさて、夕食の時間!
今日は若い衆はフンタンの七五三の記念写真撮影に行っています。
今日もママンが支度をするか~!

2,3日前、生協へ買い物にいったら、里芋が沢山入荷している。
あら、山形産で、毛もついているわね~おいしいのよねこれ!でも皮をむくとかゆいし大変だしね~~とママンがお仕事中の店員さんに独り言をいったら、ちょうど、お尻逢い(変換間違いではありません)のおばさまいわく。
レンジなら3分、お湯なら10分、たわしで洗った芋をそのまま煮て水に取って皮をむけばつるりんこよ!
ええっつ!ほんとう? そうなの?
5人くらい人が集まってきました。
じゃあやってみるわ。
うまくいったら、ここに、掲示してよ!!とかなんとか、にぎやかです。

さっそく、今日やってみることにしましょう。

画像


まず、お湯で10分煮ました。水に取り、冷やします。

画像


つるりんこ!というから、むきたまごのように、くるっと剥けるのかと思ったら、そうはいきませんでしたが、包丁で皮をむく要領で軽くこすると、きれいにむけました。
画像



後は牛肉、糸コンで、煮っ転がしの要領で煮ますが、その時に山形名物の車麩を入れるととても味がしみて美味しいです。
画像


出来上がり、白っぽく見えますがフラッシュのせいです!お試しあれ!!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2007年09月24日 22:54
美味しそうですね~!サトイモって美味しいんですよね。自分は煮っ転がしもいいけれど、絹担ぎが一番好きです。おかずというよりは、おつまみかな?
いつも、つるりんこ って剥けますよ。今度の買い物で買って来ようっと!
車麩は『麩チャンプル』によく使いますよ。
2007年09月25日 00:03
美味しそうなサトイモですねえ。
つるりんこは、どこかで教えてもらってやっていますよ。中の薄皮を残すのがこつだそうで、味が全然違います。料理本ではどれも六角剥きになっていますけど、これではサトイモ本来のおいしさが損なわれるそうです。
だから専門家は美味しい出汁で煮込んで補うのだそうですよ。
麩は懐かしいですね。最近見なくなりましたよ。昔はフランスパンみたいな長いやつを売っていたんですけどね。これは美味しいです。
2007年09月25日 09:13
もう七五三ですね。一家で記念撮影、いいですね。
おいしそうな里芋です。山形名物の車麩に味がしみこんで、これはもうたまりませんね。
2007年09月25日 12:28
里芋、今まで一度も触ったことがないです^^;北海道では馴染みがないのですが・・・。お正月の煮物などについていますね。こちらの長いもみたいに真っ白ですね。ママンさんのコメントで触発されて、HEROを観てきました^^♪
2007年09月25日 12:46
2,3日前サトイモの煮物食べました。美味しかったですよ。こうしてつるりんこするんですね、次はやってみます。
カブトムシの幼虫50匹もいるんですか?来年成虫になったら・・すごい!・
2007年09月25日 16:40
mintさん
こんにちわ
つるりんこですか!
麩は関節痛などに良いと言うので最近は特に食べるようにしています。
麩チャンプル…知りたいなあ~。ゴーヤチャンプルは好きで毎週のように(アレンジ)ですが、食べていますので、教えて?
2007年09月25日 16:43
ヒゲおやじさん
ま~フランスパンのような。
仙台の車麩というのが、油で揚げているので、あとなんにも入れないで煮てもおいしいんです。
山形にも筒になったのが、あります。
御年になったら沢山食べましょう・・・麩推進委員会みたいですね。
2007年09月25日 16:46
森の生活さん
トッティの時はママン達も行ったのですが、ダディがゴルフに行ったので、この度は写真は入りませんでした。
早いですね~
11月にはおいわいもしなくちゃぁ~
里芋に車麩、おいしかったです。
2007年09月25日 16:50
べべコママさん
生き物は大変です。たかがカブトムシ、されどです。
夏は小さな虫も飛びますし~~。
ゼリーもかかさず食べさせなくっちゃあいけないし、戦いもしたがるしで、ママンは、本当は生命のなんたらかんたらも、どうでもよくなっちゃいますんですが~。ま~孫が喜んでお世話するので。
2007年09月25日 16:59
湖のほとりから・・・さん
ごめんなさい。また順番飛ばしちゃいました。
里芋、触った事が無い!!なんと!
北海道の方ではあまりとれないのでしょうね。
こちらで売っている県外産はほとんど、九州、四国ものです。
HERO見ましたか。
連休・TVでその前のお話やっていました。ダディと二人で見て、これ行く前に見たかったねえ~と言いましたよ。
それは見ましたか?
しかし、キムタクって美形ですねえ~
2007年09月26日 16:30
再登場です。それでは、近いうちに「麩チャンプル」作りましょうね!
2007年09月27日 08:35
mintさんどうぞよろしくね!

この記事へのトラックバック