紅葉の山形県総合運動公園は森のようで木の実がいっぱい & 森のしいたけ栽培キットはたのしい~~

木曜日
なかよしのいっちゃんと、市内の文翔館で開かれているお友達のアートフラワーの作品展を見に行きました。
先日はペン画のグループの作品展をNHKYYギャラリーに見に行ってきましたが、それぞれ、熟年の趣味の多彩なことを再認識しました。
皆さんほんとうにお上手ですね~。両方とも楽しい趣味でいいですね。

見終わってから、先日カメラを忘れて見て来ただけの天童市にある、山形県総合運動公園(通称紅花スポーツ公園)に、フンタンと三人でお弁当をしこたま買い込んで行って来ました。
快晴の公園は気持いい~~。
画像

駐車場で、降りてすぐ、公園の木のしたの土手には溢れるような赤い実が連なっている。
きれいでかわいいね。なんというのかな~
画像

まわりは一面の紅葉。人工的ではあるが、美しい色は自然の物。
画像

足を進めると森林浴のような気分を味わえる林。
画像


画像


林を抜けると、丘陵のように起伏ある広場が続いて歩くだけで気持いい運動になる。
丘の上で昼食。おにぎりや、たこ焼きや、持参のコーヒーやらで、腹ごしらえ。
なにやら、かわいい円形の木の実を見つけて今度は木の実ひろい。
とんぼとおっかけっこしたり、かえるを追っかけたり・・・。

約3時間くらい、楽しかったね~
画像

こんなきのこでも、フンタンにとっては、貴重な初体験!わあ^^~~きのこだ!きのこだ!
と大喜び。
画像


本日の収穫。
ユリノキ、モミジバフウ、どんぐり、まつぽっくりなど・・・。
11月に入ったら、リース作りしようね!いっちゃん!!
画像


さて、今日は金曜日。   
    はいむからの贈り物・森のしいたけ農園栽培セット は、昨日まで家族みんな余り関心がなかったのだけれど、今朝になってからは、目を見張る成長振りで、しゅっしゅの水分補給も楽しく、一番せんだつの茸ちゃんは、もう、笠の大きさが4センチにもなっているものだから、ダディ初め、トッティやフンタンのみならず、パパまでが、すごいねえ~~と興味を持って眺め回している。
確認できる大きさのしいたけが、なんと、両方で84個あります、はい!!
画像

今日は、トッティが熱でお休み。
トッティの好きなシチューを作りましょう。

画像

まだ、小さいけれど、笠が2センチくらいの茸ちゃんをカットしました。
こんなにあるのだから、マッシュルームがわりに入れましょう。

画像

ブロッコリーときのこちゃんが可愛いシチューが出来上がりました。
二人とも大喜びでおかわりーぃ しました。大きいしいたけもいいけど、こんな楽しいのもあり~ですね。
はいむっち~~ありがとう!

画像

我が家の東側の庭にノコンギクが咲きました。色が濃くてきれいです。


画像

5本ほど切って来て挿してみました。花器・山形平清水焼き・七右衛門窯


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月26日 22:31
すっかり秋模様の公園ですねぇ。こんな所でお弁当食べたらさぞや美味しかったことでしょう。しいたけの栽培セット、これは楽しみですね。シチューが美味しそうです。
2007年10月26日 22:47
ちょっとちょっと!ウチのキットより性能が段違いにいいんじゃないの?(笑)本当にすごいねえ。「森のきのこ」じゃなくて「きのこの森」みたいになってるね!よかったー、送ったときは「うとまれたらどうしよー」と思っていたのですが、みんなに喜んでもらえたなら本望です♪
ミニきのこちゃんシチュー羨ましいなあ。うん、80個以上あったら、早めに収穫して食べちゃうよね。うちは9個だけだったから、成長しきるまでもったいなくて食べられなかったよ。
もう2回目の栽培に向けて、明日の昼まで水漬け(水攻め?)にしてあります。2回目のほうがよく出るという噂もあるので、それに賭けます!
会社でしいたけ同好会が発足したので、ついでにうちももう1個買っちゃおうかな・・・?
2007年10月26日 22:54
大分辺りは色付きましたね。こちらではまだ見られない光景です。
「しこたま買い込んだ」の「しこたま」、の意味分かりますよ。
しいたけは取ってしまうのが可哀想なくらい。美味しそうなきれいなシチューが出来ました。しいたけは、当分眺めてたのしめそうです。
2007年10月27日 00:45
紅葉が進んでいますね。穏やかな秋の公園風景です。お弁当びらきも楽しそうです。
きのこ、はいむさんのところでもぷくたんが大喜びでしたね。すてきなプレゼントでした。
2007年10月27日 19:23
べべコママさん
こんなすばらしい公園があるのですから、これから四季折々行って見たいと思います。
大きな池もあって鯉も沢山いました。
キット、今夜はもう大変な状況です。
明日は、素焼きにして食べます。
2007年10月27日 19:31
はいむさ~ん
ほんとうに楽しいですね~。
今晩はもうなんだかんだないじゃぁ~という山形弁がぴったりです。
80個余りの椎茸ちゃんがひしめいているんだもの、盛り上がりますよ!
せんだづの茸坊はもう笠が普通の市販の椎茸ちゃんと同じくらいになっちゃって、おなじくらいのが6個くらいになったのよ!!
家族みんなでまだおっきぐなったねぇ~(大きく)言って見ています。
明日は素焼きだね~~と言っています。
2回目、沢山出るといいねえ。」
2007年10月27日 19:36
ハナコさん
しいたけは、時間を追って大きくなるのが分かってたのしいです。
しこたまは、ちょっと下品でした・・・反省!凄い量だったのに、3人でほとんど食べてしまいました。
気持ちよく、ゆるやかな公園をかなり歩きましたから、太ももが、今日はだるいです。
又行こうと思っています。
2007年10月27日 19:41
森の生活さん
まったくの大自然のようには行きませんが、木がものすごい数ありますので、歩いて歩いてあるきつかれました。
素敵なところでした。
お弁当おいしかったですぅ。
椎茸キット、こんなに楽しいとは思いませんでした。
大きくなるのが目に見えますので、皆で楽しんでいます。
nobara
2007年10月27日 21:25
まぁんず、は~はいむさんちが気の毒になるくらい?の収穫ですね~~それをなんとマッシュルームみたいにシチューにですって! ほっほー贅沢だなや~
おんなじ、森のしいたけ農園栽培セットなんですよね~不思議だごとぉーまぁー家族が多いから。天の神さんが殖やしてくんなさったのかな(^O^) 紅花スポーツ公園の最初の赤い実は多分。コトネアスターダンメリー(バラ科・コトネアステル属)かなと思います。オータムファイヤーとかの名前でも出ていますが。いわゆるベニシタン(紅紫檀)の仲間なんですがベニシタンと違って、ダンメリーは、地面すれすれを、それこそ這うように伸びていくので、グラウンドカバーとして最適だそうですよ。検索してみて下さいね。野紺菊咲きましたか~綺麗ですね。や~さしい~野菊~う~すむ~らさき~よ~♪ この歌がついと口を出ますワ。素敵なリースが出来そうな予感(*^_^*)
2007年10月28日 20:56
しいたけ農園栽培セット、すごいですね。はいむさんのところでも拝見しました。見事ですね。木の実やキノコ、秋の贈り物がたくさん。楽しいですね^^♪ 
2007年10月29日 00:21
あ~、やっぱり!先日はいむさんのところで載っていたので、自分も早速!と思いながら、今日はそのお店に行きませんでした。そして、きっと・・と思ったらやっぱり。こちらもすごい数ですね。絶対に買って来ようっと!面白そうだし、美味しいしいたけ大好きだし。 シチューも美味しそうでしたね。 木の実拾い、楽しいですね。自分も今集めています。
2007年10月30日 18:48
nobaraさん
お返事おそくなりました。
コトネアスターダンメリー…オータムファイヤー…納得と言うような凄い沢山の赤い実でした。有難う…いつもすみません。

nobaraさんの透き通る声…(かってに想像してます)ぴったりです。

椎茸ちゃんは今日も増殖中です。今日は酢豚にいれましたぁ。
2007年10月30日 18:50
mintさん
遅くなりました。
椎茸は見ても楽しいし、ぽこっと採るのも楽しいですね~
ぜひ。
木の実はこれまた楽しいですね。せっかくだから、生かして使いたいと思っています。
2007年10月30日 18:53
湖のほとりから・・・さん
ごめんなさい。遅くなりました。
自然の中では、なかなか見ることが出来ませんので、たまにはこんなのも楽しいですね。
みんなで、さわいでいます。
2007年10月30日 22:05
シチューごちそうさまです。何よりもきのこ類に目が無いのです。出かけると山盛り買ってきます。さすが、洒落たはいむさんですね。
2007年10月31日 11:04
クロゼット☆ライターさん
これはほんとうにたのしく、おいしく面白いです。
皆に見られて椎茸ちゃんも張り切っているようです。

この記事へのトラックバック

  • 10月連休は・・・涌水車 & 畑谷の大沼県民の森入り口あたりの紅葉 

    Excerpt: 連休最終日月曜日はゆっくり午前中を過ごして、午後から市民農園へ・・・ 気持ちの良い秋晴れ。 追肥や紫蘇の実の収穫などを一時間くらいで済ませ、お天気に誘われて<畑谷の大沼>にでも言って見ようか~ Weblog: 山形ママンの日常 racked: 2011-10-11 21:01
  • スポーツの秋

    Excerpt: 紅葉した<山形県総合運動公園>の景色です。 Weblog: 山形ママンの日常 racked: 2015-10-18 15:28