白布温泉~紅葉~高原野菜直売所の味噌汁~最上川源流地~五色沼~赤湯ラーメン龍上海

先々週は蔵王のお釜へ紅葉を見に行き、極楽浄土もかくあるかと感激しました。
今週の日曜は雑用日。しなければならない事が山積み。

朝、ダディの、さ~~ぁ、朝ごはんだよ!と言う声に起こされて、ええっつ!!
今日は檜原湖(ひばらこ)だぞぅ!!
これまたとっておきの極上の紅葉を見て来ました。

山形県米沢市から、東へくねくねと山道を登って白布温泉の上流へ。
極彩色の紅葉!濃い緑に色とりどりの落葉樹がてんこもり。
画像


最上川源流地点までの紅葉も延々と今だすばらしいし、双竜の滝は、今年は水量も多く、紅葉に映えて美しい。
画像


これは、眼下の紅葉。山の頂から、はるか谷の底まで、目を奪うばかりの紅葉!
画像

さらに進むと木々の幹も美しく日本画のような紅葉・・・しかし、レンズがすこし曇っているようです。
画像

画像

標高1000Mを過ぎると、落葉樹はすでに完落して、これまた、絵のような美しさ。  
1400Mの福島との県境の山頂はあっという間に深い霧に包まれてしまった。
画像

霧の中を山を下って行くと福島側の紅葉は、原色の紅葉ではなく、全体に赤い絵の具をまぶしたような色。遠くに今から行く檜原湖が見える。
画像


そして、さ~高原野菜の直売所の味噌汁、味噌汁。

  去年のはこちら 
一昨年まではたしかダイナミックな釜炊き味噌汁だったのに、一軒目の直売所は、小さなストーブに、これまた小さなお鍋で煮ている。
でも、ご馳走になれるのだから、さっそく一杯戴き、大根5本、聖護院かぶ一個、お買い求めしまして、次へ。
こちらは、大変な繁盛振りです。味噌汁も大鍋で2基ありますし、座るところがないほど。
お汁も大変美味しく、持参のおにぎりもそっと食べさせてもらいました。
白菜2、栗もだしと言っているきのこ、イナゴの佃煮、などお買い上げ。
いなごの佃煮はママンは大好きです。数年前までは自分で作っていたのですが、良いいなごが、手に入らなくなって、やめました。(秋田では食べませんでしたので、最初は食べられませんでした。)

画像




画像


お腹もいっぱいになり、湖の淵をずっと車を走らせ、景色の良いところでは写真を撮ったり。
日の光がまぶしい。
画像


檜原湖を過ぎ五色沼への入口道路は大変な混雑で、車は手前の駐車場に止めて少し歩く。
画像

お天気もよく、五色沼は澄んで色美しく、ボートで遊ぶ人たちが沢山。
   すみません訂正しました。五色沼でした。鯉を見たり、散策したりしてのんびりと楽しむ。
それから福島市へ降りて、例のお約束、競馬を一レース楽しむ。

山を越える頃はもう真っ暗。
山形南陽市の<赤湯ラーメン 龍上海> は山形県でもしかしたら一番有名なラーメン屋さんかもしれない!
画像

からみそがまろやかで、麺は太いちじれ麺、汁もおいしい~~
画像


出発が9・45~着7.00 約200キロの旅!心もお腹も満腹のすばらしい一日でした。

明日が怖い!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2007年10月31日 08:16
これはまた見事な紅葉を見ることができましたね。道の駅も大変な人ですね。
赤湯ラーメン、熱々でおいしそう。きれいな紅葉、おいしい食事、幸せな一日、明日は明日の風が吹きますよ。
nobara
2007年10月31日 08:48
去年の事、覚えていますとも~~早いですね~~~
しかし、すんばらしい~紅葉ですね~
予は満足ジャーの世界ですかね。ラーメンも美味しそう。
ラーメン大好きもんには堪りませぬな。(^O^)
ダディ、やさしいな。noba旦は鶴岡でした。(赤蕪漬けがオミヤでした)
明日は明日の風が!ですよ。明日考えましょう~ぁはは
2007年10月31日 10:12
素晴らしい紅葉ですね。良い時期を逃さず、日帰りで行ってこれるというのがいいですね。高原野菜の直売所はお味噌汁をサービスしているのですか。あったかいですね。ラーメンも美味しそう!
2007年11月01日 09:02
ほんとに日本画のような紅葉ですね~檜原湖の眺めも素晴らしいですねぇ。
イナゴの佃煮・・う~ん、子どもの頃を思い出します。小学校の一、二年の頃ですが、イナゴを採って学校に持って行かなくてはなりませんでした。戦地の兵隊さんに送ってあげるのだ・・ということでした。
2007年11月01日 15:14
森の生活さん
ほんとうに素晴らしい紅葉でした。写真がほとんど失敗してしまい、その素晴らしさが伝わらないのが少し残念です。
ラーメンは、わざわざ行く人がほとんどで、長い行列はもう毎度の事です。
今回は間もなく食べられてよかったです。
2007年11月01日 15:18
nobaraさん
はい!大満足でした。ラーメンは、絶対nobaraさんにも食べて戴きたい!!
山形においでの節はご連絡を下さい!!ぅふふ
赤カブはおいしいですね~大好きです。
雑用が山積み!ゴミが山積みでした~~。
2007年11月01日 15:22
べべコママさん
景色も食欲も満足でした。
しかし、高原野菜も厳しい世の中です。
笑っちゃいましたが、トイレ完備の大看板がたいへん目立っていて、その直売所は大繁盛していましたね~
2007年11月01日 15:30
蕗ちゃん
写真が上手く撮れず残念でしたけれど、素晴らしい紅葉でした。
毎年、行っていますが、来年も是非行きたいです。もう1週間早く!!

いなご、蕗ちゃんの方でもそうでしたか。
山形でも、そうだったと聞きました。
パッチワークの先生がそう話してくれたことがあります。
秋田では食べたことがありません。
2007年11月02日 15:47
山形ママンさん、しばらくぶりにお邪魔しました。
続けての紅葉狩り・・丁度良い時期だったのですね。
一幅の絵のような山の景色に、ビックリです。
自然の紅葉色はどんな絵の具より、その美しさを引き出しているんですね。
2007年11月03日 17:03
けっこちゃーん
お忙しいのに、ありがとう~~
ほんとうにきれいでしたよ。昨年は新潟の紅葉が最高でした・・。
今年も行きたかったのですが・・・。
紅葉も、その地の気候によって、違いがはっきりしていますね~~。
寒暖の差の激しいところの紅葉はきれいですね。
北海道~~よかったですね。

この記事へのトラックバック