天然の鮎 & 厚切り大根と牛すね肉の煮物 & 新米 & 太文字草

水曜日・若ママの実家のお父さんから渓流釣りの大収穫物・鮎を11匹も戴きました。
さっそく、塩焼きにしました。こんなに大漁ははじめてだそうです。それにかなり大きい物もはいっています。
とってもおいしかったで~~す。

画像


今週のはじめ、ママンはおでんを作りました。
朝からことこと煮て、夜には我ながら美味しそうに出来上がりました。
トッティはおでんの大根が大好きなのです。
ど~?おいしい?
う~~ん、うまい!! でもぅ~○○のおばあちゃんの大根にはかなわないね~~ときました!
○○のおばあちゃんとは若ママのお母さんのことです。
ま~そんなにおいしいの?
うん!!  ・・・(ちょっぴりくやしいけど)  じゃあ○○のおばあちゃんにそう言って上げてね!喜ぶと思うよ~。

水曜日、午後からフンタンと若ママは実家へ遊びに行きました。
トッティはまだ学校です。
夕方、フンタンたちが帰ってきました。
鮎や茄子漬や青菜(せいさい)漬けやモッテ菊や沢山持って来てくれました。
そして、これ!大根の煮たのも、大鍋で一つ戴きました。

牛肉のすねと大根の輪切りを長く煮込んだものでした。
画像

やはり、こくがあり、大根も柔らかく味が浸みていておいし~い!
行ってすぐ、トッティがそう言っていたといったら、すぐとりかかって作ってくれたそうな。
おばあちゃんの愛情もたっぷり浸みていました。
牛すじの煮込みにだいこんをさいの目にして煮る事はよくやりますが、このせづ、大根が豊富だから、こんな煮方もいいな~~と思って紹介しました。

さて、今年も新米がとれましたね~
毎年、昔同じ職場ではたらいたKくんの家からまとめて売っていただいています。
今年は30キロ入り×7・・・昨年は後で3ヶ追加しましたから、10×30=300キロ食べました。今年も多分追加でしょうが・・・置くところがないんですよね。食べる前に精米しますので、とてもおいしいです。30キロ7000円のはえぬきです。お値段的には一般とあまり変わりがありませんが、おいしいのと、安心ですね~。
画像


さてさて、木曜日はトッティの学校が午前中で終わって早く帰ってきたので、3人で久しぶりに霞城公園へ出掛けました。
西門から入り、グランドで、フリスビーをしたり、スケボーのお兄さん達と話したり、練習台に上ったりしてゆっくりしました。
画像


東大手門をぬけて美術館前の広場は大分紅葉しています。
画像

美術館前の中央病院跡地の公園は芝生が広々と広がり、休屋があって、滑り台などがすこしあります。しばらく遊んでから、ジュースを飲んで、芝生に寝っころがって、青い空を心ゆくまで眺めました。
きれいだね~~
画像

   (ママンは、内緒だけど、飛蚊症がありました~~)
1・00に出発して4・00に帰りましたので3時間のお散歩でした。

この間、宮城の七ヶ宿道の駅で買ってきた大文字草・・・に 太文字草が咲きました・・・どうしてぇ~~?
画像


画像


   いつもの八百屋さんが沢山の菊の花を持ってきてくれました。ぐっと秋らしく感じますね~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月19日 13:00
>30キロ7000円のはえぬきです。
えっ~!とてもお手ごろなお値段ですね。こちらでは「ほしのゆめ」や「おぼろづき」が10,000円前後です。それでも安い方かなぁ~と思っていました。安心して食べられること、嬉しいですね。
2007年10月19日 16:16
大根のおいしい季節になりましたね。味のしみた大根、いい色に煮あがっています。おししいお米を確保できましたね。精米して少しずつ食べるのがいいです。
2007年10月20日 00:00
若ママさんのお母さんの心ずかいが嬉しいですね。大根の煮物、味がたっぷりと浸みて柔らかく美味しそう。本場のお米で、すっごく安いです。こちら新潟こしひかりが10kg5200円で、配達だと200円ましです。精米したての味は格別ですね。
2007年10月20日 10:10
大量のお米凄い!年間300キロですか、我が家ではこの半分食べるかなぁ~ってくらいですよ。家族もママンさん所の半分ですけど(大人3人ですが)。大根美味しそう・・・。
大文字草の花が太っちゃった?
2007年10月21日 00:14
30キロで\7,000.-ですか?安いですね。 こちらでは道の駅のイベントで春に田植えをして秋に稲刈りをして。途中案山子作りなどもあり・・・1グループ\10,000.-です。 グループなので2人でも30人でも同じです。昔ボーイスカウトの年少バージョン=ビーバー隊の子供達と参加したことがあります。秋の収穫祭には30キロを頂けます。食べる際に精米をするのでとても美味しく食べた記憶があります。  大根、味がよく浸みていておいしそうですね。
2007年10月21日 20:41
湖のほとりから・・・さん
そうですか。最近米の値段を見ないことが多いので、じゃあ、感謝しないといけませんね。
それに、減農薬なんです。
だから、これからも、続けて買えればいいなあと思っています。
2007年10月21日 20:44
ほんとうに大根がおいしいですね。
朝は必ず大根おろし食べます。
そちらの高原野菜はそろそろ出始めたのではないでしょうか。
2007年10月21日 20:47
ハナコさん
若ママのお宅では畑がありますので色々な物を一年中くれます。特にお母さんが漬物上手です。
新潟のこしひかりはお高いですよね~
山形のはえぬきも出だてのころは高かったのですが、今では大分値が下がってきているようです。
2007年10月21日 20:54
べべコママさん
ほんとうに沢山のお米を食べますので、一日2回炊きます。

大文字草の葉っぱの影の一株が花芽を出したな~と思っている内に段々伸びてきて花びらが幅1センチもあるのが10個今咲いています。
どう見ても太い大の字なんです。
見たことないですね~
家族が増やして売ったら?なんて言っています。
2007年10月21日 20:58
mintさん
楽しいイベントでしたね。
少しでも参加して作ったりするとおいしいですよね。
ごはんは家族みんな好きですね~
大根たしかにおいしかったです。
これからは大根料理はおいしくて、作った甲斐がありますね。
nobara
2007年10月21日 21:27
トッティちゃんはあちらの濃いお味がお好みなのでしょうね。ママンも偉いな~いろんなお味の研究に頑張ってくださいね。トッティちゃんも渋いな~大根が好きだなんて、大人の味ですよね。鮎が大漁ですね。noba旦は渓流でも鮎はやった事無いですがコレを見たら羨ましがるでしょうね。上高地ですいすい泳ぐイワナをみて涎?垂らしていましたから(笑)あそこは禁漁ですからね。太文字草???なんて見て何の事?って思いましたら、ほんとだーー 大文字草に混じって思いっきり『太』ですね。びっくりしました。お米30㎏=7000円は超激安ですね。我が家は低消費家族ですが 夫の会社の人のご実家から玄米を調達して戴く事に。さて精米はどうしまひょうな。玄米で戴くしかないですかね~月に@5㎏がせいぜいなんですが。
2007年10月21日 23:43
何っ? 300キロ食べた? それって5俵ですよね。やるもんですねえ。
でも、安心の米をつきたてで、それは美味しいでしょうね。
ヒゲおやじも毎日家庭用精米器で玄米を精米して食べていますよ。
当然美味しいです。
牛スネと大根の煮込み、これはまた美味しそうですね。
これはカミさんに頼んで作ってもらいましょう。
えっ、自分で作れ? あ、はい、そういう手もあります。
2007年10月22日 08:50
nobaraさん
同じ渓流釣りでもいろいろなんですね。
例年でしたら10~15センチのものを年一回戴くのですが、今年は大きかったですね~

太文字…解かりましたか?
やっぱり可愛くないですね~華奢な花がいいですね~dもせっかく咲いたので終わるまで楽しんだら、鉢を分けないといけませんね~。

お米・・・そうらしいですね~昨日スーパーで値段見ましたら、5キロで1500円でした。30キロだと9000円ですね~
お米もさまざまですね~。
こちらでは、あちこちにコイン精米機があるので助かりますが・・・。
2007年10月22日 08:53
ヒゲおやじさん
お弁当さんが二人居ますからなおさらですね~。
家庭用精米機…いいですね。さらに美味しい事でしょう。
大根の煮込みはおいしかったです。
少々濃いですが、たまにこんな濃いのもいいですね~。
一杯にはぴったりです。

この記事へのトラックバック