12月も中旬・・・ 庭のさつき と ヤブコウジ & やるせないぼたんゆき 

土曜日は、庭の冬支度2だぞ~
外に出ている冷房のファンを3個ビニールシートでがっちり囲って雪害に負けないように、縛って・・・さあと言う時に小雨がぱらぱらと降ってきた。
う~~ンしかたがない、中止!

あれ!さつきの葉っぱが面白~い!こんなふうにして、古い葉っぱは落ちて来年用の葉っぱは冬を越すんだ~ 当たり前なのでしょうが、気が付かずに過ごしていたかな?
画像

ヤブコウジの赤い実が、大きくなって今を盛りに実っています。

画像




日曜日、ひいじいの施設へ。
昨日は熱が出ており、今は下がっているのだけれど、まったく食べないし、痰がかなりからんでいる。
いつもの倍くらいの時間いたけれど、ほとんど眠っている。
外は絶え間なく落ちてくるぼたんゆき。やるせない。
暖かいタオルで目の淵をダディが拭いている。
今日は、6個持って行ったあんこゼリーを置いて帰ることが出来なかった。
画像

食事の買い物をして家についてもぼたんゆきはずっと降り続いていました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月17日 07:50
おはようございます。
ひいおじいさん、心配ですね。どうぞ、一日も早く回復されますように・・・。昨日はこちらも雪が続いていました。朝起きると、真っ白。赤と薄紫のシクラメンに雪が降り注いでいるように見えますね。家の中から雪を撮る・・・。いいですね^^♪
nobara
2007年12月17日 07:59
あらまぁ~ 牡丹雪が 見てる分には綺麗!ですけどね。
やるせない って私が思ってる意味と同じでしょうか・・ね?
年中見ているようで瞬間を切り取るとなかなか面白いですね。
クスノキなども常緑樹ですが静かに世代交代してるんですよ。
ヤブコウジもXmasっぽい?ですね~
ひぃじぃ様。ちょっと心配です。ダディ、お優しいのね~
室内のシクラメンが外のヒマラヤシーダーを心配そうに眺めていますね(*^-゚)⌒☆ 東京では見られない光景ですわ。

2007年12月17日 16:59
真っ白い屋根、寒そうです~。牡丹雪ですかぁ・・私などの所でちょこっと降ると綺麗だねぇなんですけどね。積もったのでしょうか。これから雪かきをする程降るようになったら大変ですね。腰を痛めないようにしてくださいね。
ひいおじい様とダディさん、ホンワカあったかいですね。親子の絆伝わります。
2007年12月17日 18:40
山形ママンさんさぞご心配でしょうね。
ただでさえ、雪の降り始めの頃は空も暗く、気持ちも落ちてしまいそうになりますが、ご家族の中に体調の悪い方が一人でもいると、なおのことでしょう。
窓辺のシクラメンや季節の花に目をやって、すこしでも気持ちが休まるといいですね。ダンナ様の優しさにジーンとしてしまいました。
2007年12月17日 19:46
ひいじい様、心配ですね。げんきになられるよう祈ります。
雪が降り続いていますね。窓際のシクラメン、ほっとします。
ぽんた
2007年12月17日 20:09
ひいおじい様のご回復をお祈りいたします。ダディ様もママン様もなにかと落ち着かない日々だと思います。ひいおじい様御本人が一番おつらいのはもちろんですが、どうぞご家族の皆様も御身体に留意なさって下さい。今朝は冷えましたね。
蕗ちゃん
2007年12月18日 08:13
ボタン雪・・切ない気持ちがさらに切なくなりますね。こちらで、私も父のこと、思い出しています・・大晦日に入院していた父に、年越しそばを食べさせようと、口に入れようとしたのですが食べてくれなかったことなど・・。
食べてくれなくても、ダデイさんが暖かいタオルで拭いてあげたり・・長い時間傍にいてあげたり・・多分そういう事が、一番なんだと思います。皆さん、お大事に・・。
2007年12月18日 11:38
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
ひいじいは今のところ落ち着いて、施設のほうでおります。
シクラメン、生協の入り口で売っていました。小さくて2個で600円くらいでした。部屋の窓に赤やピンクがあると、明るくなったような気分です。お隣の屋根が2メートルくらいしかはなれていないので、なんにも見えず、もみの木?のような高い木が見えるだけなのですが、この季節はいいですね。
2007年12月18日 11:55
nobaraさん
山形弁でいえば、へづね~なぁ。何にも出来ずつらいなあ~ <せつないな~>のほうが適切だったかも!
ぼたんゆきが真っ直ぐ絶え間なく落ちて(降ってではなく)くるのを見ていると、悲しくなってきますね~なんにもなくても。

大きい古い葉が一斉に黄色になるんですね~
でも、この木だけで、他のはなんとなくめだたないんです。

お隣の借家が今誰も入っていないので、夜もカーテンを閉めずに見ています。

2007年12月18日 11:59
べべコママさん
ぼたんゆきは見ていると本当にきれいです。
生活上は、雪遊びも出来ないし、雨と同じです。積もれば重たくて、見た目とはね~違いすぎます。
ダディは、食事を食べさせたり、顔や手を拭いたり、ママンよりずっとまめです。助かりますね。
2007年12月18日 12:07
けっこちゃーん
ありがとうございます。
施設で親身になって見てくれているのが伝わってくるので、本当にありがたいことです。
小さいシクラメンですが、色が心を明るくしてくれますね~
2007年12月18日 12:14
森の生活さん
ありがとうございます。
今のところ、あまり食べませんが、落ち着いています。
2007年12月18日 12:17
ぽんたさん
ありがとうございます。ぽんたさんとこでも、皆さんお元気ですか?お母さんは、大丈夫でしょうか。
我が家は今のところみんな元気ですのでそれが、心強いです。
2007年12月18日 12:29
蕗ちゃんありがとうございます。
なかなか車椅子への移動も大変で、ほとんど介護士の方にやっていただかなくてはならない状態で、いってもしてあげられることが、限られてきています。
そうですね、そんな風に思っていますが・・・。
ありがとうございます。

この記事へのトラックバック