ままんちの クリスマス・・・2 かたつむりの潜水能力? & だいだい

2時頃、流しで洗い物をしている時、金魚の水槽の中の下の方に小さな1センチくらいのかたりつむり様のものを、発見!
コンデジで、とりあえずパチリ。
水槽の底を這って水槽の壁に向かっている。
画像


大急ぎで、一眼レフで、狙いをつけて撮ってみた。
ゆっくりガラスの壁を登り始めた。(水槽の内側、水の中!!)
画像

水槽の表から見たところ。フンタンの手!!

画像

30分かけて、ようやく水面に出た。
やっぱりでんでんむし虫かたつむり!
潜水能力・・・発見してから30分経っている。
もし、人間だったら、とっくの昔に水面に浮かんでくるのに・・・。
信じられないねぇ~~~、フンタンも皆も見ていた!!
これって、普通なの?

画像

クリスマスイブ・・・今年もケンタッキーと、アイスケーキ。
昨日、食べすぎ飲みすぎで、今晩はシャンペンと少々のお酒で大人も子どもも出来上がってしまいました。
9時には、明日に供えて、皆それぞれ散っていきました。

~~~~~~~
昨晩、都下の弟さんたちから、だいだいを戴きました。
柚子はよく見ますが、だいだいは珍しく、また、実のてっぺんについているへたが・・・!超かわいい!
画像


また、奥さんが、合唱団でこの間中国へ行ってきたので、紹興酒などをおみやげに戴きました。
<70年前の南京事件>の記念館のお話や、合唱団と中国の方たちとの交流や、終戦後あおいだいこんの花を広めている方のお話など大変有意義なお話も聞きました。
ちょうど、今日は、同じようにごんぎつねのふるさとで彼岸花を植える運動をしているお話をTVでやっていたり、戦争を振り返るような番組が放映されていました。
何か、行動に移している方はすごいなあとあらためていろんなことを考えさせられたクリスマスでした。ママンもあおいだいこんの花を育ててみたいので、種を今度戴くことにしました。
~~~~~~~~

画像

イブのお昼はまた弟さんもひいじいの病院に来てくれました。むくみは少し取れてきているよう。少し安心して帰ったようです。
南の窓から、南東に蔵王連峰が見えます。
冬スキーも始まり、雪は恵みをも運んでくるから、甘んじて寒さも受け入れなくては・・・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月25日 12:03
カタツムリが水の中をはって外へ、すごいですね。はじめてみました。
静かなクリスマスイブでしたね。
蔵王がみえましたね。雪がだいぶ降ったようです。
2007年12月25日 14:52
メリークリスマス!
おじいさま、落ち着いていらっしゃるようでよかったです。
カタツムリも胡蝶蘭もつよう生命力で、応援してくれているようです。
山形ママンさんのところも、楽しいクリスマスだったようですね。
私も土曜日孫に会いに行ってきました。
家族が笑顔で、クリスマスや新年を迎えられることはありがたいです。
2007年12月25日 22:49
でんでん虫が潜水するとは知りませんでした。これはビックリですねえ。
どんな用事があったのでしょうね(笑)。
穏やかなクリスマスで良かったですね。さあ、そろそろ新年に向けて、何てね。
蕗ちゃん
2007年12月26日 07:18
病院の窓から見える蔵王の山なみ・・いいですねぇ。こんな景色が見えるんですから、病院での気持ちも癒されるでしょうね~。今年は、雪が多いから、もうスキーが始まっているんでしょうね。
2007年12月26日 09:42
おはようございます。カタツムリ何処からどうやって何故水槽の中へ入ったんでしょう?きっと水の中の方があったかかったのかも・・・なんてひとり勝手に合点してます。(笑)
楽しいクリスマスも終わって、後はお正月の準備で一年の締めくくりですね。ひいおじい様、皆さんに温かく見守られてお幸せなことだと思います。
2007年12月26日 13:19
かたつむりクン、慌てて水の外に出たのかしら?潜水普通なのかしら?こんなに潜れるとは自分も知りませんでした。かわいくてよく飼いましたよ。
だいだい、ヘタこんなになってましたっけ?今度探してみようっと。
2007年12月26日 17:02
私もケンタッキー、一番乗りで、スヌーピーのを頂きました。
蔵王あこがれの山ですね。
ファミリーの温かなコミュニケーションが伝わってきます。
2007年12月27日 15:54
森の生活さん
はい!イブは静かに早く終わってしまいました。
蔵王は今年は早くに雪が降り、スキーも可能です。
2007年12月27日 15:57
けっこちゃーん
ありがとう~
お孫ちゃんに逢って来たんですね~
さぞ、うれしかったでしょう、お互いに。
このまま落ち着いたお正月が迎えられる事を祈っているところです。
2007年12月27日 15:59
ヒゲおやじさん
ほんとに不思議なでんでんむしさんです。
はい、このまま新年を迎えたいものですが・・・。
2007年12月27日 16:03
蕗ちゃん
ありがとうございます。
蔵王の山並みは窓のはるかすその方に見えていますが、落ち着きますね。
スキーも、23日トッティはスキースクールの短期講習で、滑れるようになったそうです。子どもはすごいですね~ただし、筋肉痛のようですが。
2007年12月27日 16:07
べべコママさん
時々かたつむりが台所にいるときがあります。産直で、野菜を買うせいでしょうか。
今までにも何回か、見ています。すぐ虫かごにいれて飼うのですが、かたつむりは長生きです。ひからびても黄泉がえる様な感じです。
ひいじいのことありがとう~。
2007年12月27日 16:09
mintさん
だいだいのへた!かわいいですよ。ママンも始めて見ましたが。
中身の味も初めてで、レモン代わりに使いました。お正月のお供えにもいいんですって。それもしたいので、取ってあります。
2007年12月27日 16:13
クロゼット☆ライターさん
ま~~クロゼット☆ライターさんがケンタッキーですか?
想像に難いですね~
ても、たまにいいですよね。
クリスチャンではないけれど、X’マスは心ときめきますね。

この記事へのトラックバック