東京国際キルトフェスティバル2008へ!さあ~準備OK

いなかっぺ山形ママンの下調べ・・・いいねえ~ネットは!
これで、さも東京はまかして!!というものです。

 虎の巻・・・ドームへの道順

詳しく書いてあるんですね~~♪
外の事も、ホテルランチやブリジストン美術館など。

20日の日はNHKでも中継があり、録画でばっちり見ましたので、会場の雰囲気も大体わかりました。

この間、TVで、疲れないで美術館や作品展を見るコツというのをしたそうです。

まず全体をさ~~と見て、ゆっくり見たいものをチェックしておいて、後はゆっくり時間をかけて、見たい所を見るのが、いいそうです。最初からゆっくり見てしまうと、最後まで見る体力がなくなり、肝心の物が心に残らないそうです。
なるほど!!納得!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、パッチワークの先生の一周忌が自宅で行われました。

特別に小さく注文して作っていただいたという仏壇がありました。
グループで春のお花をお持ちしましたので、花瓶をお借りして、普通に投げ入れ風にいけて、飾らせて戴きました。  
左の壁には、大きなタペストリー(藍の古布の型染めのみの100枚の布帳キルト)が、飾ってありました。

画像


200×200センチ以上はあるでしょう。
一つ一つの生地、柄はすばらしい上質のものばかり・・・。
何時見ても、何回見てもすばらしいものです。

真っ赤な紅絹の裂き織のドレスは財産とまでいえるようなものです。

旦那様がいつも山へ写真を撮りに行くときは一緒に連れて行くという先生のお写真をお預かりしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

切符も来ました。
あとは、23日を待つだけで~す。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月21日 18:52
23日、どうぞお気をつけて~♪
私も出かけるときはパソコンでしっかり調べてから行きます。
それでも方向音痴で迷うんですけれど・・・。
先生も一緒にご覧になられるのですね^^♪
2008年01月21日 19:00
すばらしい作品とドレス、先生が目の前におられるようですね。
先生と一緒にキルト展ですね。先生もお喜びでしょう。
気をつけて行ってきてください。
花いちもんめ
2008年01月21日 19:37
なんか~私までドキドキしてきましたヽ(^^)東京駅まで行きたい気分で、山形始発の時刻まで調べてしまった私。
でも、暮から約束の秩父(宝登山・蝋梅見物)に行く為、残念!ママンさんの追っかけ~は次回にします♪...
2008年01月21日 21:14
いよいよ間近になりましたね 
今は便利な世の中になりました 
昔は細かい文字の地図を見つめて頭を痛くしたものです 
今では列車の時刻から乗り換え案内 詳しい地図も
PCで簡単に見られますものね 
先生の写真もご一緒ですか 喜ばれるでしょう 
チッチャナ亀さんもお供ですね
2008年01月21日 21:53
素晴らしい作品ですね。ため息が出ましたよ。 東京を下調べして・・・ご一緒できたら、ちょっとはご案内できたのに・・・(^0^; 今日の「香り草」さんの記事でキルト展に行ったご様子がUPされていますよ。
nobara
2008年01月22日 08:59
ママン、いよいよですね~
ブリヂストン美術館も行かれるの?(確か京橋?)
ネットは実に便利ですよね~私も最大限に利用します。
特にソフトを買っている 駅すぱあと は優れもので到着駅の待ち合わせなどに駆使しています。最寄り駅の時刻までわかるので・・友人達との予定は私が一手に引き受けて調整したり。それがまた楽しいのですよ。先生の作品、圧巻ですね。真っ赤なモミのドレスも忍ばれますね。先生もご一緒に行かれるのですね。お天気は良さそうですからあとは見学の配分に気を付けてね(まるでマラソンみたいですね~)グッド、ラック♪
2008年01月22日 10:11
湖のほとりから・・・さん
ほんとうに、ネットは便利ですね。
一度しか行ったことがないので、しっかり頭に入れていかないとね。
はい、お写真お借りしましたので、これもしっかり見て来たいと思います。
2008年01月22日 10:14
森の生活さん
ありがとうございます。
みんな旅行慣れしている方ばかりで、もしかしたらママンが一番いなかっぺかもしれません。
楽しく行って来ま~す。
2008年01月22日 10:16
花いちもんめさん
皆さん海外旅行や、国内旅行に慣れているっかたばかりなんですよ。
でも、ママンが一番若いので?す。
来年はお逢いできるでしょうかね!!
2008年01月22日 10:19
とんぼさん
はい!子亀と孫亀を背中に付けて行きま~す。
なにしろ人が多いですので、ゆっくりした気持で楽しみたいと思っています。
2008年01月22日 10:21
mintさん
香り草さんのところを探しあてて行って来ました。
やっぱ人が多いようですね~
来年も行きますから、今度おあいできるといいですね~~
2008年01月22日 10:30
nobaraさん
先生の作品は、素晴らしい布自体が貴重なものが多いんですよ。
だから、何度見ても飽きません。
構成は比較的単純な物が多く、それがまた、心の安らぎに繋がります。
最近の物は、とにかく複雑で、疲れるものが多いですね~。

ランチのあとエネルギーは残っていないでしょうから、東京駅の近くの美術館でもと思っています。上野の方は、閉館時間が早くてね~。
ここは、午後8時までやっているようですから、一応参考までに調べておきました。
ほんと、マラソンのランナーみたいな・・・(^_-)-☆
みんな気持は若いけど、平均年齢はね!でも一番疲れそうなのは、ママンのようですが。
2008年01月22日 15:28
いよいよ明日ですね。今夜は眠れるかな?(笑)。
NHKのキルト展見ましたよ。見事なものですねえ。もう名前を忘れてしまいましたけど、「何とか5丁目3番地」とかいう作品、ビックリしましたねえ。遠目では抽象的な作品化と思ったら、寄ってみると細かな絵がびっしり。すご~い、キルトでこんなことができるのですねえ。感心してしまいました。実物を見たらもっと凄いでしょうね。
十分に楽しんできてください。お土産待ってます(笑)。
2008年01月22日 21:20
ヒゲおやじさん
ありがとうございます。
眠れるでしょうか~~ママンにもわかりませんが、考えてみれば、お気楽な旅でございます。
充分に楽しんでまいりたいと思っております。
ママンもTV見ました。
気が遠くなりそうなのばかりでしたね~~
古布の大先生の黒羽志津子さんのコーナーとショップが楽しみです。
花いちもんめ
2008年01月23日 08:55
^^ママンさ~ん、今頃は新幹線の中だと思いますが…ママンさんが、東京に近づくにしたがって降る雪が激しくなってますヽ(^^)もしかして、ママンさんたちは雪女さん^^?足元にお気をつけて楽しんでください♪私も秩父の山行きはキャンセル..急遽、カラオケパーティに変更です。
2008年01月23日 21:03
そろそろお帰りの頃でしょうか、東京は雪でしたね。2,3日前まではお日様マーク付いていたんですけどね。私も新橋まで行ったので、時間の余裕があれば東京ドームへ行ってみようと思っていたんですけど、姉が一緒だったこともあって断念しました。じっくり十分お楽しみになられましたか?
2008年01月25日 11:29
花いちもんめさん
ありがとう~~
雨風、大変でしたが、それはそれ!北国育ちの皆さん、なんとか乗り切って帰りました~~
2008年01月25日 11:32
べべコママさん
東京は結構寒かったですね~
じっくり~~と行きたかったんですが、半分くらいしか見ていないような気分です。
来年もみんないくぞ~~ですって。
来年はどうぞ~

この記事へのトラックバック