行って来ました!!! 東京国際キルトフェスティバル2008・・・・・・2

沢山の作品に酔って、身も心も疲れ果てたママン達ご一行様は、ホームのベンチで、こ一時間待ちまして・・・やっと車中の人になりました。
みんな早速ぐぅぐぅ~~~ と思うでしょう?

無事新幹線に乗りました!
もうこっちのものです。

途端にあんなに疲れていたはずの皆さん!

やおら、お買い上げの古布を申し合わせたように取りいだしまして、品評会です。
その風景!撮り忘れました。

これ!どう?この色気!このそじ具合!
       色気の色気ではありません。色彩の具合という方言です。
このそじ具合・・・というのは、古く損傷して、色も布の風合いも柔らかくなった具合の事をこう言います。
山形弁で言えば、この<そじ具合>が古布のすべてですね~

いつでも買えるような物はさけて、いいものか、ぼろぼろかを買います。
ぼろぼろのものは、布としてはいけませんが、色がしっとりと冴えてきますので、貴重なんですね~。

この更紗は最高だネェ。
1M50センチくらいで25000円もしますから、4人で分けて買います。
ぼろぼろは、2Mで800円とか、1000円ですから、色としての価値を見出します。

このぼろ!ただでけるたて、いらねみでな~ あはは、んだども、お宝!しがったねぇ~。

(このぼろきれは、ただで上げると言われても、いらないみたいなのだなぁ~
あはは、そうだけれども、我々にとっては、お宝!良かったネェ)

それぞれの個性が買わしめたお宝で、もう大変でした。
ひとしきり大騒ぎの後は、駅弁を広げてかつかつと食べました。
結局、山形までほとんど眠らずに到着!!

 
画像


これが、ママンのお買い上げの布たち。
更紗以外はほとんどそじ具合のひどい格安品です。
一番上の更紗の切れ端はお店の方のおまけ。
みんな、やる気になっていますね~
ママンも完成に向けて頑バラなくっちゃあ ヽ(^。^)ノ

亡き先生もずっと一緒でした。

さ~今日は金曜日、昨日に引き続きず~~っと雪です。もう30センチは屋根の上にもありますね~。
昨日は久しぶりに3回除雪しました。今日は朝一回、今から一回、寝る前にもう一回しなければいけないでしょう~~
冬らしい雪です。軽くて、ふわっとしています。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月25日 13:30
すばらしい展覧会と買い物ですっかりみなさん気合が入りましたね。出来上がりの作品が楽しみです。先生も応援されていますよ、きっと。
2008年01月25日 16:55
いや~列車の中のにぎやかな声が聞こえてきましたよ(笑) 
キルトの作品は私らが想像するより凄いものですね 
製作用の古布まで売られているとは知りませんでした 

解説付きの山形言葉 嬉しいですね 
いろいろな地方の人が語り合っているブログの世界ですもの
もっと地方言葉で語ってくれるとうれしいですね 
もっとも本気で語られたら通じなかったりして(笑)
以前に山形の宿に泊ったときに
私たちに話す言葉と仲居さん同士で話している言葉の違いに驚いたことがあります 
早口で話している言葉はまず分かりませんねぇ 
私は母が福島の浜通りですので東北言葉はなじみがある方なのですがね 

nobara
2008年01月25日 17:51
まんずはぁーわげ~事ぉ~~~~
今日の山形は凄い雪だってTVから流れていました。
ひと息つく間もなく一日3度もの、雪かき、お疲れさまでやんす。
電車の中のひとしきりgetした物を見せての賑わい・・・
ウンウン判るぅうううって想像しましたよん。
ママンからやる気のオーラがビシバシ!伝わってきましたよ。
ほんとにほんとに、お疲れさまでしたね。
2008年01月25日 22:27
こちらも真似事のような雪が降っています。
いながらにして、キルト展見せていただけるなんて。最先端の作品を!
先生とご一緒って、温かいお心ですね。
最高の2点。トップ賞の色彩が、ヨーロッパのファッションショーに出てきそうな色彩ですね。なーるほどと勉強になりました。刺激を受けられたようですね。
2008年01月26日 11:29
森の生活さん
やはり、刺激が必要ですね~
本当にみんなその気になりましたね。
来年の春には遺作展をと言っています、皆さん!!
2008年01月26日 14:27
とんぼさん
コメント有難うございます。
はい!キルトの世界はこんなにも凄いとはママンも思っていませんでした。
古布をはじめとして、あらゆる手芸品が売られる<ショップ>というのが、後でパンフ数えましたら、なんと!225店ありました。

方言はいいですね。
その言葉で無いとぴったりこないというのがありますよね。
ママンも山形に嫁いだときは、秋田と近いのに、言葉はなじめませんでしたね~
出かけた会の方たちは、比較的年齢が高いので、まだまだ方言で話し合います。
そじる
色がすっぱげる・・・<色が日に焼けて抜ける、焼けるな>どは、ぴったりの言葉ですから、毎回使っています。
こだい・・・古代ではありません、<こんなに>と言う言葉も頻繁に使います。こだい高いの?という具合に。

お母さんが浜通りですか、きっと威勢がいいと思います。地元の人で無いとわからないと、実家の兄の方言は早口に聞こえますね。
2008年01月26日 14:33
nobaraさん
さすが、疲れました。車中はあまり混んでいませんでしたので結構賑やかでご迷惑だったかもしれません。
次の日はでも日常が待っていました。
雪、たっぷりふりました。
みぞれだと憂鬱ですが、こんな風に冬らしい雪はいいものです。
2008年01月26日 14:36
クロゼット☆ライターさん
ママン以外の方たちは皆さん初めてなので、とても刺激になったようです。
色使いが作品の命のようなところがありますね~
そちらにも雪が降りましたか!
花いちもんめ
2008年01月26日 17:59
ママンさん、疲れは取れましたか。

◆共通の趣味の方々との旅は、楽しいでしょうね♪
 今月から再開した縫い物教室の先生も
 古布で、お洋服等を沢山縫われてます。
 古布も縫い方・使い方で凄くいい物になりますね。
 
◇今日、私も美術館(ルーブルですが..)に行きました。
 上野の森は、今日も 人で とても混んでました。
2008年01月26日 20:03
花いちもんめさん
はい!今日はおかげさまで元気です。
雪も沢山降って、雪国らしい一日でした。
ま~ルーブルへ、!!
上野の森もいつの間にか駅も変わっていて、随分雰囲気も変わりましたね。今度はゆっくりそこで過ごしたいと思います。
古布の洋服は亡き先生が大好きでした。
これから楽しみたいと言っていたのですが・・・。
2008年01月26日 21:45
先生もご一緒に色々な作品をご覧になったのですね。それにしてもみなさんお元気!こちらもパワーを頂きました~♪ず~っと大昔の着物でも、とって置くといいですね。
2008年01月27日 20:49
こういう古布が味わいある作品になるのですね。皆さん良い物仕入れて作品作りに気合が入りますね。
雪つもってますね。除雪を日に3回もですかぁ・・・少し分けて欲しいなぁ・・・なんて。
2008年01月27日 21:07
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
はい!パワーが伝わりましたか?
うれしい~~
いつも湖のほとりから・・・さんから沢山の元気を戴いています。
そうですね、大切な着物はきっといいものでしょうから、大切にとっておきましょうね。
2008年01月28日 00:50
ママン、無事の旅行、お疲れ様でした!
道中、いやいや大変だったようだけど、本当にたくさんの刺激を受けたようで、元気で趣味に邁進できている幸せを感じましたよ。メンバーの皆様もご無事でなによりでした。受けた刺激を糧に、ママンも頑張るのだ!適度に脱力して、適度に頑張って。
アチラにたくさん書いたのでサラッと「かーべぇとさらべぇ、ありがとう」。
「そじる」っていう山形弁はほんとに便利というか言いえて妙というか、東京でも使いたくてしょうがないけど、誰にも通じないので残念です。「その資料、使いまわすとフチからそじてくるから、新しく作りましょ」なんてね。
2008年01月28日 08:16
べべコママさん
古布は作品展でそのコーナーに入って行っただけで、なんだかマイナスイオンみたいな色合いが漂います。
布そのものが味わいを持っていますね~
真冬にぜひ山形においでください。
雪もいいものです。
2008年01月28日 08:24
はいむ
道中、メール何度もありがとう。
お陰様で、楽しいお勉強が出来ました。
趣味が共通だと、見る視点も似ているので、時間内たっぷり楽しみました。
この次の会まで、かーべぇの型紙と作り方やってきてぇ~~というので、昨日作りました。
一匹分づつ布も切って持って行って上げようと思っています。

ね~はいむとだと山形弁より秋田弁になっちゃうけど・・・
なんとしたもんだが、おがしなぁ・・・(なんでだろう~おかしいね)
2008年01月30日 22:01
カレンダーを見ながら、「今日だわ!」と思っていましたよ。その後すぐにお邪魔したかったのですが、ちょっと元気がなくって今頃に・・
自分のお友達でも古布を使って色々と作っている人がいます。 和物が大好きなおしゃれなお友達です。今週土曜日に、そのお友達の「ちいさなお雛様展」を見に行きます。UPしますので、また遊びにいらしてくださいね。
2008年02月01日 08:32
mintさん
コメントのお返しが遅くなりました。
今日はmintさんのところにも行けそうです。楽しみにしております。

この記事へのトラックバック