端境期?のいちごで・・ジャム & 山形のお菓子屋八右ェ門のいちご大福

春を待つているのは全国共通ですが、なかなかこないのが、北国。

店頭には、こんな小さなお値段も安いいちごが沢山出回る。しかも、ちょっとの間、いつもある訳ではないので、出回れば早速ジャムにしたい!
このまま食べても、大きいいちごに負けずとってもおいしい~というか、昔懐かしい、甘酸っぱさが好き!

今ではいつでもいちごがあり、端境期などと言うものはないのかもしれないが・・・。でも、ハウス栽培でも、一定の量が収穫されれば、もうならなくなる時期はあって、新しい苗になるのだろう。
ひいじいが元気で畑でいちごを作っている頃にも、こんなふうな小さいのばかりになると、もうお終いだったなぁ。

お気に入りのスーパーで、昨日はダディが、風邪引きのフンタンのために、買って来てくれたので、ツウパックは皆で食べてしまいました。

今日はママンが買いにいってきました。かわいいね!
画像

一パックはまた食べてしまいました。残りの一パックをジャムにしました。
添加物がない分、健康的な気がします。ちなみにお値段は280円でした。
作り方はこちら 娘はいむのブログで 

午後、久しぶりにお友達のいっちゃんが、お土産にめったに食べられない、いちご大福を買って来てくれました~。
山形では有名な 八右ェ門さんのいちご大福  ・・・は、新鮮ないちごが一個丸々入っています。
入っていると言うより、薄桃色の柔らかいお餅のベールで包まれているといった方がいいかもしれません。
一個を半分に切ってみました。
本当のいちごの最盛期ではない、こんな立春近くに食べると、一段と春の訪れを誘うようです。
緑茶で、いただきました。
一個では我慢できなくて、トッティは2個戴きました。

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月07日 23:45
おー、赤いイチゴが新鮮ですねえ。
そうですねえ、こちらでは昨年ランナーから採った新しいイチゴの苗が大分育ってきています。ハウスではもう花が咲いていますよ。
イチゴ大福、可愛らしいですね。ヒゲおやじは甘いものが苦手なので、美味しそうとはなかなか言えないのですけどね(笑)。春らしい色がいいですね。
花いちもんめ
2008年02月08日 02:19
八右ェ門さんのいちご大福、美味しそうですね!
こんなお菓子に、超・弱い(^人^)わ・た・し。

はいむさんブログ、早速『魔女のお台所』に
           (↑私のお気に入りレシピ集♪)
コピーして、ワードに保存m(_ _)m無断転載ごめんなさい。
苺、買って作りたいです。
恥ずかしい話、去年までジャムの手作りはした事がない >_<;
皆のブログを見るようになって~刺激を受けて、
手作りにハマリ始めました。手作りは楽しいですね!
2008年02月08日 08:25
とっても新鮮でいい色のイチゴ!
最初にイチゴ大福を目にしたときは、えっ~!と思いましたが、今は誰が一番先に考案したのだろうと思っています。春色がいっぱい^^♪
nobara
2008年02月08日 08:43
ヒャァーーー 美味しそう~~~~イヤ、美味しいに違いない!
トッティちゃんでなくとも私も幾つも食べたいです。
イチゴとの組み合わせの。大好きです。苺大福しかり、苺チョコも。
大きな苺もいいけれど、ちっちゃいのがより好きです。
何よりお値段が違いますもんね~
こちらで見かけないわ~(っていうかあんまりスーパーに行かない?
時には社会科見学してこなくちゃ!
coopの宅配ばかりの依存では由々しい事になりそう(-_-;)
今頃は美味しい苺ジャムが・・・あ゛~~~ぁ~~食べたい!
2008年02月08日 14:29
イチゴずくし、ジャムに大福、これは幸せです。果物も少なくなっている時期にイチゴは貴重ですね。新鮮な色でした。
2008年02月08日 14:55
春を感じさせるお菓子ですね。
ご近所に頂いたのが、とても美味しかったのを覚えています。
その時も春を感じました。
「春」の贈り物ですね。
2008年02月08日 18:23
ヒゲおやじさん
そちらはもうしばらくしたら、いちごの花も咲き出すことでしょう。
甘い物は苦手ですか!
うちのは両党づかいです。

2008年02月08日 19:46
花いちもんめさん
あま~~いとは言えません、ま~春の感じを味わうようなちょっと大人の味です。
そうですね、ジャムのみならず、色々なたれもなるべく手作りにしたいな~~と思っています。
出来る物だけでもね!!
2008年02月08日 19:52
nobaraさん
こっちのスーパーでも、めったに出ません。
でもこうして巡り会うとうれしくなってしまいます。
大きいのもいいですが、こんなちっちゃいのは、食べてもむかしのあじがしますね~
宅配、ずっとしていたのですが、去年の夏からお休みしています。
何時でもお買い物にいけるような条件になりましたので。
いちごジャム、ちょっと煮過ぎましたが、それもよしでした。
2008年02月08日 19:55
湖のほとりから・・・さん
ね~アイディアがおもしろいですね。
こんな寒いときにいちごは気分を明るくさせてくれますね。
2008年02月08日 19:57
森の生活さん
赤はいいですね~
大きいのは500~700円くらいしますね。
それでも売れるんでしょうね。
いちごは風邪の時など元気が出ますから。
2008年02月08日 19:59
クロゼット☆ライターさん
色が赤いのに春~~を感じます。
いちご大福は、戴いて食べるのがうれしいですね。
なかなか自分では買いませんので。
2008年02月08日 21:38
イチゴ大福・・食べたい・・・
春が近づくとお菓子屋さんでは「イチゴ祭り」と名づけて
ケーキやら、和菓子にもイチゴが沢山登場しますね。
このかわいいイチゴの形と色は、やはり春を感じさせてくれます。
地物が出回るのは、雪が融けてもまだしばらく待たないとだけどね。
春よこ~い。
2008年02月09日 10:54
イチゴいい色ですねぇ、こうして写真で見ると緑のヘタが可愛い♪新鮮さが分かりますよ。新鮮なイチゴで添加物無しのジャムは文句なしの美味しさでしょうね。イチゴ大福も美味しそうで・・・あぁ~食べたい!!
2008年02月11日 17:34
お久しぶりのおばんです。
手作りのジャムっていいですね。
近頃は冷凍食品ならず、出来合えの食べ物を
買うのが怖いです、手作りが一番です。

私の家でも娘や姪がじいちゃんにとイチゴを
よく持って来てくれるんですが、でっかくてネ、
「一個で腹いっぺえだ」って。
応援団がお手伝いしています。
私 イチゴ大福まだ食べたこと無いんですよ。
美味しそうですね、買ってみようかしら!!!
2008年02月11日 22:11
自分もよくいろんなジャムを作ります。あまり砂糖は使いません。使う砂糖はきび糖です。 色々使いましたが、自分には一番合っている気がします。コクもでるしね。 こちらには塩豆大福があり、大好物です。
2008年02月12日 09:19
けっこちゃーん
べべコママさん
hiromuさん
mintさん
皆さんコメント有難うございます。
風邪がひどくなり、寝ていました~お返事遅くなってしまいました。
やっと今日復活しました。
かなりすっきりと直ってきましたのでまた、平常な生活が始まりそうです。
ありがとうございました。

この記事へのトラックバック