霞城公園の桜・・・東大手門前の街道は満開 & 土手の東・西・南は5分咲きの見ごろ!!

画像

大手門の手前の街道・・・


画像


画像

大手門に向かって右・・・

画像

観桜期間中は電車も徐行運転で東側の桜を見ることが出来る・・・山形駅より北。

画像

大手門に向かって左・・・

画像

大手門入り口の手前の美術館横の散歩道・・・。

画像

霞城公園西門・・・

画像

霞城公園南門・・・



 去年の今日の桜はこちら 

 

 

画像

        我が家の庭の花を活けてみました。
        花器・・・西山焼き


画像

        これは何でしょうか・・・突然庭に芽を出しました、ちょっと気持ち悪いけど、よく見ると蘭のような・・・?
      

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月15日 19:04
いよいよ満開ですね。お堀に咲く花が豪華です。電車も徐行サービス、いいですね。
nobara
2008年04月15日 19:08
まぁ~~~霞城の魅力を余す所なく 見せて戴けました。
素晴らしいですね~お写真が格別によくなりましたねぇ~
すっかり新亀さんを ご自分の物になさっていますね。素晴らしい。
霞城は平城ですか? お近くにこんな素敵な所があっていいですね。
最後の子ははっきりしませんが
多分、ギンリョウソウ(銀竜草)=イチヤクソウ科(ギンリョウソウ属)
またの名を ユウレイタケ ともいいますが 如何でしょうね?
検索してご確認してみて下さいね。
尚似た子にギンリョウソウモドキ もあります。
マイパークは八重などの品種がそろそろ見頃のようでした。
2008年04月15日 19:12
電車と桜の写真、とても良いですね^^♪
不思議な植物(?)なんでしょう?きのこ?
2008年04月15日 21:19
森の生活さん
電車は、山形駅より北になりますので、その点残念です。
観光客の皆さんに見てもらうには次の駅まで行かなければなりませんから…。
車窓からのながめはほんとに素敵ですよ。
2008年04月15日 21:27
nobaraさん
残念なのは平城だから、上からの展望が出来ません。
5枚目に写っている駅西のセントラルビルからは全景が見渡せます。
新亀…まだよくわかっていませんから最後の方は暗いですね~
これから、またお勉強します。

この植物、そのようです。検索しました。有難う…つわぶきの新芽の中に出てきています。
考えてみると、去年も出てきたような気がしますが、プラスティックのかけらか何かかしらと思って、ほじくってつぶしたような記憶が出てきました。
今年は観察して見ます。
これで、植物なんですね~~不思議。
2008年04月15日 21:32
湖のほとりから・・・さん
写真とっている間に2回来ました。
向かって右側は、美術館の脇の桜です。
nobaraさんのおっしゃる通りのようです。
きのこではないようで、花のようですね~
今後が楽しみです、またアップしますね。
2008年04月15日 21:35
霞城公園の桜が咲きましたね。去年のを見ると同じくらいの咲き加減ですね。お城をぐるっと回られたのでしょうか、それぞれの場所から素敵に撮られていて見応えがあります。電車が徐行運転なんて粋ですね。
庭のお花で素敵に活けられていますねぇ。
花いちもんめ
2008年04月16日 07:35
霞城公園の四季を、画面を通し楽しませて頂いてます♪
綺麗ですね!山形へ行った主人は、車中から東北の桜を
楽しんだようです。酒田の街は、以前に比べ閑散としてた
そうです。忙しくて、用事を済ませるとすぐにUターン。
飛島のお刺身は、食べなかったとの事です(>_<残念!)
ギンリョウ草、トトロの森で5~6年前に初めて見ました。
咲いてた場所は薄暗い森の中、氷細工みたいと思いました。
もーちゃん
2008年04月16日 09:52
 フンタンは幼稚園ですか。なっちゃんは保育所に行き始めました。行き始めて10日あまり。なんだか自分のおかれた状況がわかってきたのか今朝からいくのをグズリはじめました。が 仕事をみつけるまでのしばらくの自由な日。心を鬼に(笑)して置いてきました。でも四六時中いっしょにいたのがいなくなると やっぱり寂しいです。
2008年04月16日 17:59
べべコママさん
昨年より2~3日早いようです。
お堀の周りを車で回って途中ちょっと止めて写しました。
東大手門は、さすが車を駐車は出来ませんので、美術館の駐車場…すぐ50メートルくらいのところにありますので…に入れました。
中のほうは見ておりません。
電車からの土手の桜はとてもきれいです。

庭の花も、雪柳や八重椿が咲いています。
雪柳、あけびの芽、山吹、ヒマラヤ雪ノ下を入れてみました。
2008年04月16日 18:03
花いちもんめさん
庄内の方は、山形市よりは、開花が早かったのでしょう・・・。
今度是非、お二人で…おさしみを食してください。
ギンリョウソウは、腐った土が好きらしいですね~
ママンも植物だとは思いませんでした。
2008年04月16日 18:08
もーちゃん
ね~成長とともにまた新しいことにどんどんぶつかりますね。
フンタンも一日目は、目に一杯涙が溜まったと、連絡帳にありましたよ。
家へ帰って来た時は、たのちかった~と言っていたのですが、頑張っていって来たのでしょうね~けなげですよね~子供も…。
2008年04月16日 19:02
桜と石垣・・風情があっていいですね。それに電車と桜も素敵!こちらはもうすっかり葉桜、でも綺麗です。気がつかなかったけど今日見た山が新芽で萌えてました。初の息吹が伝わって来ました。ギンリョウ草は昨年ふるさとで初めて見ました。ちょっと変った花だなとの印象です(^^♪
2008年04月16日 22:14
咲きましたねえ。楽しみにしていたんですよ。
見事な桜です。まだしばらくは満開状態が続きそうですね。
また見せてください。
2008年04月16日 23:06
いよいよ東北に桜前線が移っていきますね。ワクワクしますでしょ?
私達の所は今日あたりから散り始めました。
今年は寒い日もあったけど、おかげで長く楽しめました。
ママンさんもうんと堪能してくださいね。
お城と桜は本当に良く似合います。滝廉太郎の歌が思い浮かびますね。
2008年04月16日 23:08
電車が減速運転とはサービス満点ですね。さくらとよくマッチして素敵です。
こちらでは、葉桜の季節になりましたが、当分楽しめそうですね。
お城の石垣とさくらの風情があります。
2008年04月17日 08:10
夢案内さん
夢ちゃんの姫路城のすばらしい桜の風景写真には足元にもおよびません…!!が、今が見ごろです。
大手門のまん前を奥羽本線が走っていますから、新幹線も徐行しますよ!!
そちらはもう新緑なのですね。
楽しみが又増えますね~
2008年04月17日 08:12
ヒゲおやじさん
昨夜は全国のTVで中継があったようです。一日でほぼ満開ですね~
霞城公園の中の方もアップしたいと思います。
2008年04月17日 21:26
けっこちゃーん
もう散り始めましたか~
今日、17日の夜は雨になってしまいました。
まだ散るほどは咲いていませんので、そ~っと降って欲しいものです。

石垣とお堀と桜は本当にすてきです。
2008年04月17日 21:29
ハナコさん
もう葉桜ですか。
この満開の桜をいま少し見つめていたいものですね~~
今日は夜桜の予定だったのですが…小雨が降ってきましたのでやめました。
2008年04月18日 00:22
こんばんは~
桜とお城、よく似合いますね~
数年前に行った彦根城とよく似た感じで、とてもきれいです。
それに、電車が徐行運転をしてくれるなんて、なんて長閑なのでしょう。
私の住んでいる辺りは、もうすっかり葉桜ですが、先週の土曜主人の生家は満開でした。
主人の赴任している神岡はまだまだ蕾なので、山形ママンさんの辺りは、その間くらいの暖かさなのかな?と思いながら見せていただきました。
2008年04月18日 07:39
つれづれさん
山形はお城は平城ですし、まだ復元されていません。
あまり商業化されていませんから、静かです。
少しの気候の差で桜が一番目安になりそうですね。
2008年04月18日 08:53
ご無沙汰しています。今サクラが満開というのは我が家の借景の花より一ヶ月近く遅れていますが今年は早いのではないでしょうか?以前山形を訪れたときお堀に花びらが降るように散っていたのを思い出しました。目黒では街路樹の八重桜が只今満開です。遅れましたがお誕生日おめでとうございます。nobaraさんがちゃんとメモっておられたようですね。大切でありがたい存在ですね。
Ryuji
2008年04月18日 18:28
山形ママンさん始めまして、Ryujiと申します。
トンボおっちゃんから時々覗き楽しく懐かしく拝見しております。
実は昭和50年(古い話)代、山形に7年ほど勤務しておりました。
今日山形の友人と久し振りの電話話で霞城公園の桜の話になり
ママンさんのブログで霞城公園の桜を充分楽しませて頂きました。
有難うございます、時々寄らせてけらしぇ~、またおらが家にもござってけらしぇ~。
2008年04月18日 20:14
目黒のおじいちゃん
お久しぶりです。コメントをなかなかお入れできませんが、拝見はしております。
花びらが絶え間なく散るときも桜の風情は格別ですね、風紋のように浮かんでいるのも素敵ですね。
今日は雨です、明日も雨ですので、心配ですが、まだ花が残ってくれると思います。
はい!!nobaraさんはいつも暖かいコメントを下さり、うれしく頼もしい先輩ですね~~。
2008年04月18日 20:21
Ryujiさん
お名前は覚えております~~~。
ありがとうございます。
50年代の7年もいらしたのですか?だとすれば、ママンが山形市に転勤して来たのが55年ですからどこかでお逢いしていたかも知れませんね~~
こちらこそどうぞよろしく。
みこった
2008年04月20日 08:28
山形ママンさん、お久しぶりです!
北イタリアの田舎に住む山形出身のものです。
霞城公園の桜、ほんとになつかしく、うれしく
見させていただきました。こちらでは花見という
習慣はもちろんありませんし、桜の木がまとめて
植えてあるような場所も皆無…。それどころか
実のならない桜の木の存在を知らない人も…。

11日がお誕生日だったそうで、おめでとうございます!
私は15日でしたが、ここ1週間は雨降り続きだし、
パソコンのトラブルでネット接続できないしで、
落ち込み気味でしたが、桜を見て浮き上がりました!

どうぞお元気で、私の分もお花見していらして下さい!
あ~、焼そばやだんご、食べたい…。ではまた!
2008年04月21日 09:53
みこったさ~ん
おひさしぶりです。
所変わればさくらもただの木なんですね~
こんなに近くに住んでいることを有難く思います。
が、我が家の前は今、お花見ラッシュで凄い車の渋滞がおきるんですよ。

もう、こんな年になってしまいましたが、まだ飛行機に乗ったことの無いママンとしましては、今からの人生が楽しみです。
イギリス・イタリアにもいってみたいな~~
だんご!!おいしいですよお、今。
山形にもぜひ帰ってきてください!!

この記事へのトラックバック