今年も霞城公園のニセアカシヤの花の並木 &カルガモの赤ちゃんはまだかな? & こりゃぁなんだ!!

今年もそろそろカルガモの赤ちゃん連れが見られる頃かな?
金曜日、トッティをプールに送って行く時、フンタンは自転車で公園へ行きたい!
16・20  さ~んじゃあ行くべ~
暑かった気温も少しは下がって、日陰も沢山出来始めている。
西門から入るとすぐ、ソフトボール場があり、その周りは、ニセアカシアの大木が沢山並木をなしている。
画像


画像



画像


 去年のアカシアの雨に打たれて・・・・はこちら 



画像

公園の中は大きな木が沢山ある。
ユリノキはまだつぼみもないな~
小鳥がいっぱい。様々な鳴き声が聞こえる。逆光で、なんだかわからないな~
画像



ぎゃ~~ぁぁ何だこれは!
虫とも言えない様で、虫の幼虫のような・・・気持ち悪い。
さつまいもを縮小して3センチくらいにしたようなのが、葉っぱの裏に無数に着いているのだ。

画像

夜、雑学博士!?の娘はいむに電話で聞いたら、インターネットで調べてくれた。
エゾヤマザクラに寄主する、サクラハトサカフシ・・・(アブラムシ科) の ムシえい(虫こぶ)だそうで、この赤いのがきんちゃくの袋のようになっていて、成虫になると、口から出てくるらしい~~おおこわ!

さ~見てはいけないものを見てしまったね~
南門から西に下るといつもの年は、カルガモの親子に逢えるのだけれど・・・。

 去年は5・30に逢えたね~でも少し大きくなっていたんだよ 

画像

お堀の水が異常に濁っている。
キショウブが咲いているね~そしてかもさんは一人だね~

画像

もう疲れたよぅ~~小一時間のお散歩。自転車の後を押してあげて・・・帰りました。
夜、フンタンは熱が出ました。今週は幼稚園も大変だったからな~

画像

いっちゃんが、エビネを持って来てくれました。
訂正・・・nobaraさん・・・!!ありがとう!すみません、シランです。知っているのにシランでした(-_-;)
ちょっと花丈が長いけれど、勢いがあっていいですね~って自分で言ってはいけませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

五城目ばあば
2008年05月25日 11:19
夕べからの雨で鉢植えの花も元気になったようでです。3日前に買った花の苗をようやくプランターに植えて家に入ったところです。風邪をこじらせて中耳炎になった孫の通院で振り回された1週間でした。今朝も8時半から孫たちが押しかけてきて、てんやわもんやの騒ぎです。
田舎暮らしもいいもんですよ。キジの夫婦が姿を見せたり、近くの田んぼでは
アオサギが優雅に飛ぶ姿も見られます。家の後ろ側を流れる川ではカルガモの
親子も見られて、自然の恵みに感謝、感謝です。
nobara
2008年05月25日 13:25
エンジュ(ニセアカシア)の季節なんですね~~今、まさにですね。
ハリエンジュは真夏に咲いて原チャで走ってるとクリーム色の花がぱらぱら落ちていたんですよ。ママンのエンジュの花はすごく綺麗に撮れていますね。新亀さんは 威力発揮?ですね~佳かったですね。虫エイって気色悪いですよね。家でみつけたらその部分を切って薬か密封して捨てるしかなさそうです。最後のお花? エビネ??? 私には シラン に見えますねんけれど?(^O^)
2008年05月25日 22:50
五城目ばあばさん
いつもコメントありがとう~~
ほんと、雨で生き返ったようです、こちらも。

やっぱり!娘はいむのぷくたんも中耳炎になりましたね~
大変ですね。
そういう自然て、ほんとうに有難いですね。
ここも、街中なのですが、霞城公園があるので、よっぽど救われています。
特に子供達にとってはいいことですよね。
今でも昔の子供時代を懐かしく思います。
2008年05月25日 22:57
nobaraさ~~ん
ありがとうございます。
頭で分かっているのにエビネになってしまいました。
でもコメントを拝見するまで全然気が付きませんでした(^O^)/
エンジュの花、いいですか?うれしい~~
ムシえい!!
気持ち悪かったです、フンタンはもう逃げていましたね~結構虫好きなんですけど。
知らないことって、身近に沢山あるものですね~~  でもママンは特別知らないのかも(-_-;)。
nobara
2008年05月26日 08:40
ぁはは☆ ママン、おもシラ~ン(←無理がある?
エビネも戴いたけれど・・今日のお花はシランだったのかと?
エビネ、もそっと後の開花でしょうか・・(活けるには超豪華?
鳥さん、明るくして見たのですが アンヨが黄色いのでムクドリかと。
今日は三井住友B/Kまで。近くにないので 遠くまでチャリで行くの。引き出しはどこでも出来ますが記帳ができなーーい。足腰鍛えに、行くベ♪
2008年05月26日 10:10
ニセアカシヤ・・もう咲いているんですね。こちらでも、いたるところに生えています。すっかり開くと香りがどこまでも漂ってきて、すごいですよね。でも、まだすっかり開ききらないとき、天麩羅にすると美味しい!私は、毎年、ニセアカシヤの花の天麩羅を楽しみにしているんです。
2008年05月26日 12:50
ニセアカシヤの花って実物見たことありません。随分大きな木ですね。エンジュとも言うんですね(nobaraさんのコメントから)鳴子でエンジュのこけしをお土産に買ったことがあります。
お堀の水どうしたんでしょうね。大雨が降ったんでしょうか?カルガモさん残念でした。フンタン君お熱大丈夫でしたか?
2008年05月27日 11:00
ニセアカシアが咲いているのですね。こちらではもう終わってしまいました。
これが散る時には本当にザーザーと音を立てて降ってきますね。アカシアの雨とはよく言ったものです。
ムシえい何ぞは見たくありません。ムシです。
エビネじゃなかった、シランは本当に綺麗ですねえ。我が家もつい先日まで庭で咲いていましたよ。まだあるのかなあ。
2008年05月27日 18:01
ニセアカシアの花はてんぷらにするとと~っても美味しいです。甘い香りもするし、父が散歩でよく採ってきては母がてんぷらにして・・と懐かしいです。自分も花を見ながら歩きますが、採る勇気がなくて・・・ 虫こぶは面白い形になりますが、後がね。。! 想像以上のものですよ! シラン、こちらはもう種が出来かかっているころです。
2008年05月28日 21:31
nobaraさん
エビネはそう簡単にいただけませんよね。
小鳥達のさえずりが聞こえてとても気持ちいいのですが、動きが早くて、考えて写している暇がありませんでした。むくどりさんか~
記帳は、ダディの担当で~す。
最近は大手の銀行は、どれがどれかさっぱりわからないんですよ~
チャリでさっそうと風を切っているnobaraさんを想像しましょう~~~
2008年05月28日 21:33
蕗ちゃん去年お聞きしましたから是非と思っているのですが、公園のは消毒しちゃうので、チャンスがあれば、ぜひ食べてみたいですね。
かおりも楽しみですね。
2008年05月28日 21:38
べべコママさん
霞城公園の木はかなり大きい物です。
幹も非常に太くごつごつしていますが、こけしにするくらいですから、きっと木肌がよいのでしょうね。
お堀、すごく濁っていて残念です。
雨のせいだと思いますから、落ち着くと思います。
フンタンのことありがとう・・・。
一旦元気になったのですが、今ずっとロタウイルスでお休みしています。
ちょっとがおっています(弱っています)今日は点滴してきました。
2008年05月28日 21:42
若かりし頃は・・・アカシアの雨に打たれて~このまま死んでしまいたい~~
なんて、なり切って歌っていましたけど。
ほんとばらばらと降ってきますね~
虫さんも色々な繁殖方法があるものですね。
シランは切花にも使えますし、じょうぶできれいですね~
我が家では切るほどはありません、2~3本です。
2008年05月28日 21:46
ニセアカシアにそんな思いでもあるのですね~
食べて見たいと思いながら、まだ食べていません。
いや~~虫こぶだったのね~後のことは考えないようにします。
シランに種ですか、それも今度見てみよう!!
2008年05月29日 16:17
上二つのコメントのお返事は、ヒゲおやじさんとmintさんへです。申し訳ありません・・。

この記事へのトラックバック