フンタンはノロウイルス でがおっています(弱っています)!!脱水症状が出るとこわ~い!!

常日頃、元気なフンタンも、金曜日夕方から熱が出ています。

ママン達が土日・・・楽しく過ごしている間も、いつもの元気も無く、ころころとしていました。
月曜日は幼稚園お休み、火曜日は熱も下がり、大丈夫かと思っていたら、昼過ぎ幼稚園から電話!
吐いて下痢しております。しかも大量に・・・とのこと。早速お迎えに行って連れてきました。
帰った途端、こんこんと眠りました。夜はまた同じように吐く、下すで、早朝から、小児科に行きました。
若ママのお仕事は非常にお休みが取りづらい。
水曜日、こんな時は、ば~ちゃんの出番ですので、9・00~1・00まで、小児科へ。
色々な検査の結果ノロウイルスによる感染性腸炎との診断で、脱水症状が起きつつあり、点滴をしていただきました。
吐き気の方は止まっておりますが、下痢の方はまだかなり激しく、がおっています。木曜日、今日も行って来ました。
脱水症状は脱したらしく、点滴はしなくてもいいとのことで、今日は1時間くらいで済みました。お昼寝もたっぷりしていますが、下痢は少し長引くとのことですので、おかゆや水分などで、気長にやっています。

日曜日はトッティの空手の山形市の大会があり、今回は形で、3位、組み手では、決勝まで行って準優勝!!しました。えらいね~~

水曜日、フンタンが点滴で全然泣かなかったよっとママに教えたら、えらいね~~お兄ちゃんは10分も泣いて治療できなかったんだよ~~と言う話になって、お兄ちゃんは台無し!!
空手は頑張ったんだけどねぇ~~
フンタンいわく・・・・・お兄ちゃんは男らちくないね~~(らしくないね) に 皆んな大笑いしました。


かわいそうに、フンタンは初めての遠足、仙台市の八木山動物園行きは、行けません・・・・(-_-;)(・_・;)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月29日 21:58
フンタン君大変でしたね ノロウィルも恐いですね 
元気な遊び盛りの子供が はいたり下したりと元気がないと
いたましいですね 
楽しみにしていた遠足も不参加とは・・・かわいそう 
でも元気になったようでよかったです 
お兄ちゃんに らしくないね~ といえるようならもう大丈夫でしょうね 
トッテイ君も凄いがんばりです また目標がひとつ 頑張れそうですね

先日の桜の押し花の話 
なによ いまごろといわれてしまいそうですが・・・ 
コメントを入れようと思っていてそのまますぎてしまいました 
心がホッコリする素敵な記念品ですね 
わたしら夫婦にはこんな記念のものがあったのだろうか
案外カミサンはなにかしまっているのかな・・・
そんなことお思いながら 素敵なお二人の仲のよさを思い 
顔がほころんでいました
2008年05月29日 22:53
フンタン君、大変でしたね。ゆっくりと回復ですね。脱水症状は危険を引き起こしますから、厳重注意ですもんね。ママンさんもお疲れ様でした。 トッティ君、素晴らしい~!
花いちもんめ
2008年05月29日 23:09
フンタン、吐いて下痢では、お辛いでしょうね!
幼稚園に行きだすと、いろいろな病気を頂いて来ますね。
昔、病院(事務)に勤めてた頃~先生が生徒に移されたり、
医師が患者に移されて入院してました。
大人より、子どものうちに罹患された方が比較的に軽くて
済むらしい~先生たち、イボ怪獣でしたものヽ(^^)ノ
ママンさんもお忙しいですね!
今日、こちらは雨で寒くて..何となくしらけて~寝てました♪
2008年05月30日 00:00
あちゃー、ノロウイルスでしたか。それは大変。感染力が強いので気をつけないと。嘔吐下痢などの汚物を直接素手で触らないように、手洗いをこまめにすることが肝要です。
孫が病気になるとカミさんも直ぐに飛んでいきますよ。おばあちゃんは大変なんです。
トッティ君、頑張りましたねえ。でも後が良くなかった?(笑)。
遠足は残念。でもまたありますからね。
2008年05月30日 11:00
あら~フンタン君かわいそうに、ノロウイルスですか。良く聞きますけど周囲に罹った人がいなくて分かりませんが、嘔吐と下痢の両方ではこれは大変ですね。今日辺りは落ち着いてきているでしょうか、油断大敵お大事になさってください。
トッティ君凄いですねぇ、頑張ってますねぇ。次を目指して練習も楽しくなるのではないでしょうかね。
nobara
2008年05月30日 16:33
あらま~~あんなに元気なフンタン君。
大変ですね~ お腹が痛いのはよ~く判ります。
戻しても下しても 水分は大事だから摂らなきゃなんないし
ママンもくれぐれも罹患しないようになさって下さいね。
集団感染では なさそうですね?
遠足は残念ですが 元気になったら又って事があるから
よ~く言い聞かせしてあげましょうね~
全然泣かなかったなんて、凄いね!
いっぱい褒めてあげましょう。お兄ちゃんも色々あるのよね~
しかし 空手、頑張っていますね~そちらも凄い!
ママンも看病疲れがでませんようにね。
早く下痢がおさまるといいですね。
私もコチラにきて一度、軽いのをやりました。切ないですヨ。
2008年05月30日 17:05
フンタン君、大変でしたね。
こちらでも「がおる」という言葉を使います。
早く症状が治まって、いつもの元気なフンタン君に戻れますように・・・。
五城目ばあば
2008年05月30日 20:10
ブンタン君とママン、お疲れ様でした。この病気はほんとに苦しいみたいです。娘夫婦は家族全員が体験済みです。そのたびに、近くに住むばあばは病院への付き添い、看病、食事届けと奔走するわけです。子供って38度の熱があっても元気なので気づくのが遅くなることがあるのよねえ。遠足に行けなかったのは残念だったなあ。お友達と行きたかった
と思うよ。お友達と一緒だと楽しみが倍増するもんね。
 体調が優れない時に付け込まれるので、あなたもくれぐれも注意してくださいね。
 
2008年05月31日 20:28
とんぼさん
ありがとうございます。
孫の風邪や熱には慣れていますが、吐く、下痢にはほとほと参ってしまいました。弱っていくのを見ているのはつらいですね~
でもお陰様で、今日土曜日には、笑ったりおにいちゃんとゲームをしたり、夕方には走ったり出来るようになりました。
がおるのも早いけれど、直り始めると、これまた早いようで、一安心しております。
トッティも空手も4年目に入り、よく続いているとそれだけで感心しています。
成績はともかく、一勝でもすると励みになるようです。ありがとうございます。

桜の思い出。
なにか、品物はないまでも、心に大事にして置きたい思いではおありかと思います。
この年になると、お互いが元気で一緒の行動が出来る事が幸せかとおもっております。
2008年05月31日 20:33
mintさん
ありがとうございます。
なんにも食べない、なんにも飲みたくないという状態が2日も続くとこちらが参ってしまいますね。
でも、子供は回復も早くやっと元気そうになりました。
明日は日曜日で皆いてくれるので助かります。
トッティは、そうですね。頑張り屋です。成績もですが、続けてやっている事がすごいよってほめています。
2008年05月31日 20:36
花いちもんめさん
ご心配おかけしました。やっと回復の兆しが見えて、もう安心だと思います。
今までのかかりつけの先生が、具合悪くて、開店休業中で、新しい先生に診てもらっています。とても安心しました。
はい!忙しいですね~なんかそのために風邪も引かなくなりましたね。
2008年05月31日 20:41
ヒゲおやじさん
そうですね。じじばばが見て上げられるのは、ある意味幸せですよね。
娘はいむは、同居ですが、義母さんがお仕事をしていますので、見てもらえませんので、辛そうな時がおおいですね~
出来れば走っていってあげたいですが。
トッティはお医者さんが大変です。
夕方、幼稚園の先生がお土産持ってきてくださいました。
まだ遠足の楽しさがわかっていないのがせめてもの慰めですね~~

2008年05月31日 20:44
べべコママさん
ありがとう~~ございます。
お陰様でやっと峠は越えました。後は直りも早いようです。きょうは一度も吐かず、下痢の方もほとんど治っています。
トッティはゆっくりタイプですから、なかなか大変ですが、ずっと続けているので、感心しています。
2008年05月31日 20:48
nobaraさん
ありがとう~ございます。
ご心配をお掛けしましたが、やっと収まり、後は体力の回復のみです。
子供はかかるのも早いけれど、治るのも早いです。
ママンはお陰様で大丈夫のようです。
下痢は大変ですね、体力がなくなるのがわかりますものね。
ママンはそちらの方は常日頃からじょうぶなんですよ。
nobaraさんは時々ですね~~お大事にね~~
2008年05月31日 20:51
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
<がおる>って言うんですか?
ま~秋田では、言いませんでしたので。
おもしろい言葉だな~~といつも思っています。
今日夕方は大分元気になっています。
2008年05月31日 20:59
五城目ばあばさん
ありがとう~~ございます。
こうして、お互いに孫ちゃんの面倒を見て上げられるのは、幸せですよ。
娘はいむは、保育園に行っているぷくたんが病気っと言うと、お勤めを休んでばかりで、大変そうですが手伝って上げられません。
離れていると仕方ありませんが・・・。

夕方幼稚園の先生がお土産持ってきてくれました。
先生も大変ですね~こうして来てくれると、ほんとうに嬉しいですね。
ば~ばさんもそんな風にして、昔子供達のお世話をしていたのでしょうね~
ありがとう~~気をつけます。
2008年06月01日 12:47
ブンタン・可哀想!
もう元気に成りましたか?
子供が病気になると何かやせる思いになります。
ママンさんはいいおばあちゃんしてますね。
ブンタン優しいおばあちゃんがいて幸せねぇ。
みんなが健康であることが家族にとって一番の幸せですよね(^^♪
2008年06月01日 20:44
夢案内さん
ありがとうございます。やっと治って来ました。明日はもう一日お休みかもしれませんが・・・・・

この記事へのトラックバック