連休は・・・1  北東北の自然と海の幸を丸かじり・・・岩手県 ・宮古の浄土ヶ浜 & 山吹の花

連休中、たった4日間家を留守にしただけでで、庭の花も、ぼたん、更紗ドウタン、コデマリ、ウズラバタンポポなど、満開になっていた。
画像


画像


画像


画像



7日朝、皆を送り出してから市民農園の畑に行く。
えんどう豆は25センチくらいに伸びているし、種から蒔いた野菜達も5センチくらいまで伸びている。
JAからなす、きゅうり、トマト、ピーマン、ししとうなどの苗を買って来て、晴天のなか植えた。
このせづの草木の生長は本当にすごい。



さて、日にちを連休前に戻して!!
連休はどこさ行くべ~ 
とにかく何処さ行っても混雑は予想されるから、ゆっくり二人の楽しみ方を考えるべ~と随分悩んだね~。

車の場合は、今までは大抵は2泊か1泊。今回は3泊の予定。
車が渋滞せずに楽しむとすれば、あまり人の行かないところ、建造物はなるべく避ける方が無難。
山形より南は早くから予約しないとなかなか無理。

さ~結論は、本州北の果てへ・・・・・・・?

ダディの車にはカーナビが付いていませ~ん。
東北道路MAP・るるぶ東北・るるぶ青森を参考に2週間くらい前から、自家製のMAPを作ったよ。
画像


山形は東の方向へ、赤線の一番下から右に向かって、岩手、青森、秋田、西の山形の海岸線をぐるっと一周。
画像




途中の景色は、桜・桃・山桜・なしなどの花が咲き乱れ、山々の緑は七色十色!途中には村祭りなどもあり、飽きる事がない。
画像



最初の目的地は岩手県宮古・・・浄土ヶ浜。
山形から約400キロ。高速・一般道を走り、迷うことなく到着。
浄土ヶ浜では、昼食をレストハウスで海鮮丼、ジャストのタイミングで遊覧船に乗り内海を一周40分。
海からの奇岩を眺める。群れ飛ぶウミネコ。快晴の海岸はその名とは裏腹にとても美しい。
画像

            
画像


画像


それからは、海岸沿いをひた走り・・・北へ、八戸へ。

左手の山々の木々の足元には、行けども行けども延々と黄色い山吹の花!その美しさを走っている間中見ることが出来る!

画像

なんでこんなに山吹なの?と思うほど。この季節でのタイミングは、今まで経験がなかったね~。一つの色が、こんなにも自然を彩ってくれるのね~
(でも、写真がうまく撮れたのが無い!!)
右手の太平洋の景色をこれまた長々と楽しむ。


午後8時、今日の宿泊は、青森県八戸(はちのへ)市駅前東横イン。

今回、宿泊は二人とも ホテル東横イン の会員となり、ホテルは泊まるだけと考え、経費節減。
新しくきれいで快適な部屋。
それで、インターネット予約特典や、割引を適用して、3割引。
朝食サービス付き(おにぎり、お汁、コーヒー)
二人合計で8000円~9000円くらい。  (東横インの回し者ではありません)


夜は、東横インの方のお勧めの地元の経営の居酒屋風海鮮料理屋さんで、

ほたてのバター焼き(こんがり調理法がよかったぁ)   きんきのカマ焼き(魚の頭焼き)
おさしみ盛り合わせ(しゃこ、いか、うに)あぶらめ、かれいの煮付け
野菜炒め、けの汁・・・?なるもの(けとはおかゆ、もしくは雑炊のような意味ですって)などを満喫。
二人で好きなものを注文して、地酒込みで、充分贅沢な思いをしても、二人で1万円にはなりません。お店は全国チェーン店を避けて、地元のお店の地元の食材の料理を選ぶようにしていま~す。

八戸までの走行距離は500キロ。
走ったね~~いい一日だったね~





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月09日 08:34
混雑を避けていいところへ出かけられましたね。新緑の山、青い海、5月の風が吹き抜けて・・・そしておいしいもの、おいしいお酒、最高でしたね。地元の材料を使ったお店は地味ですが、きっとおいしいものに出会えますね。
2008年05月09日 17:55
こんにちは~
安い!私もいつか、こんなあての無い旅に出るのが夢です。
手書きのMAPと言えば、学生時代北海道に旅した時を思い出しました。あの頃は若かったですが、若くなくても計画を自分で立てて旅するのは楽しいでしょうね。
続きを楽しみに読ませていただきます。
五城目ばあば
2008年05月09日 19:14
夫婦仲良く、楽しい旅だったようですね。それにしてもこれだけのページを仕上げるとは、パソコンに精通してるのね。旅の景色が見えて、素敵なご夫婦の姿が思い浮かんでくるようで羨ましく感じました。夫の体力が心配なので、遠出のドライブはちょっと無理ですが、デジカメ片手に思い出つくりにでかけてみようっと。
2008年05月09日 21:03
この季節植物の成長は早いですね。
連休、素敵な旅をされたようですね。羨ましいかぎりです。浄土ヶ浜2度行ったことがあります。遊覧船にも乗りましたよ。一度は風になった友と・・・懐かしく思い出しました。
nobara
2008年05月09日 21:11
まんず、はぁーーー
ママン、プロデュースの旅なの?素敵ィーーー
我が家は車も東京さ置いてきちゃったから。
いいなぁ~みちのくの旅。
凄い旅館に泊まるも良し、割り切って他に回すも良し、
うーーーーーーーーーんと若い頃、その辺りに行きましたよ。
毛越寺とか?もう記憶にもないんですが・・・
ダディと佳い思い出できましたね。
チョット留守するとお宅のお花も凄い事になっていますね~
2008年05月10日 11:07
森の生活さん
最初は信州の予定でしたが、交通ラッシュは必至と思い、次回としました。
5月の風が吹き抜けて・・・・何処へ行っても風にまつわるお話や歌碑がありましたね~
夜は、高級なものは食べませんでしたが、地元の産物を料理した物を主に食べました。さすがおいしかったです。
2008年05月10日 11:13
つれづれさん
ありがとうございます。
下調べはかなりしておきますが、お天気と自然の景色とのめぐりあわせを楽しみ、時間の配分もその時任せでした。
写真もなかなか枚数だけ多くてへたですが、雰囲気をお楽しみください。
2008年05月10日 11:25
五城目ばあばさん
はじめまして・というか、多分・・・ですね。
パソコンに精通なんて、とんでもない!
必要なことだけ教えてもらってやっているだけです。
段々慣れてくると、少しは早くなりますので。
コメントを入れてくださる方たちから、沢山の元気をもらって、続けています。
また、自分達の記録としても、楽しみながら、写真を撮ったり選んだりして、
またそのことで、外を見る楽しみにも繋がっています。
時々のぞいてくださいね。
旦那様の体調が… 良くなるといいのですが、 デジカメ片手に、パチパチ、孫ちゃんの成長を楽しみに・・・。
お逢いできる日を楽しみに。
2008年05月10日 11:28
べべコママさん
2度もお出でになっているんですね。
思いでも深いんですね~

岩手までは山形からは結構遠いんです。
だから、行けそうでなかなか行けません。
2008年05月10日 11:35
おー、これは豪快なツアーですねえ。1日で500キロとは凄い距離です。
途中の景色も最高でしたね。
夜の食事が、これまた何とも美味しそうです。お酒も進んだことでしょう。
あ、止めていたんでしたっけ(笑)。
2008年05月10日 11:36
nobaraさん
お~~毛越寺に!!
いいところですね~萩がきれいですね~

いつも忙しいダディは、プランは昔から、そう言えば新婚旅行からママンまかせで、大体決まると、チェックしてくれまして、いいんでねぇ~が!です。
4日間家を空けただけでこんなに変わるんですね~特にぼたんは固いつぼみだったんですよ。
2008年05月10日 11:38
ヒゲおやじさん
グットタイミングですね~
はい。やめていたお酒も、地酒とあらば、飲まずばなるまいです(-_-;)・・・(^o^)丿

この記事へのトラックバック