連休は・・・3 北東北の自然と海の幸まるかじり 青森お岩木山・五能線沿い・十二湖・白神山地

さ~今日は5日(月) 雨で~す。
宿泊先は、決めていなかったので、秋田駅東横インをホテルのインターネットで予約を入れる。

十三湖は取りやめ青森から一路日本海、鯵ヶ沢に向かう。
しかし、道の駅と言うのはいいところにあるもんだね~の感を強めながら・・・
101号線に入ると雨も上がってきた。左手に美しい岩木山が見え始めた。

ストップ、ストップ、今の所、高圧線もなかったしぃ、建物も無かったよ!
どれどれ、っという訳で、少しバック。
画像


画像

いやあ~きれいだね~もっと晴れていたら最高にいい写真が撮れたのにね~  って腕は変わりませんて!!  しばし、楽しむ。

鯵ヶ沢までの陸地は、季節が少し遅く、芽吹きも、桜も山桜もたっぷりあり、おまけにりんごの花の真っ盛り。これまた、桃源郷のごとく美しいな~
そうこうしているうちに、日本海に出たよ、鯵ヶ沢だね~海岸があまりに近いので、カーブがあるとそのまま海の中へ進んで行きそう~~。

 なるほど、今はやっている演歌の五能線の歌がここだね~

深浦の道の駅で、かそせのいか焼き(かそせは地名で変換すると風合瀬とでるね~)は有名らしくゲット!
おこわやまたあんぴんもちや、煮物などをもって、深浦の海岸で食事。

あんぴんもちは、やはりあれが!あの下北半島横浜菜の花プラザのがダントツだったね~~

雨もやんでいる。
気持ちいいし、海岸の水がきれい。

画像


画像


まもなく小雨が・・・


白神山地のふもとの十二湖へ。
晴れていれば、散策し、12の湖の一つ一つの色と形が楽しめるのだけれど、車で通れるところを回る。さすがにここも混んでいる。雨ですくわれているかもしれない。
画像


画像




まわりは、ぶなの木がみっしりと生い茂っている。
しかし、白神の奥深くでは、もっともっと太いぶなばかりらしいが・・・
画像


画像




日本キャニオンといわれている所だが、小雨のため、遠景のみ。
画像




あっつ!!サルだ!
いるいる。4~5ひき。
画像


さ~十二湖を後にして、
まだまだ海岸線が続くね~こんな風景もあるよ!
画像


画像


ここからは秋田県で~す。
といっている間に、我々二人の思い出の地、岩館海岸です。
雨で写真が撮れないね~

まだういういしい?頃、大型バスで、偶然社内旅行で一緒にここへ来ました。
画像

広い海岸の岩の上で、全員記念写真を撮りました。
海岸のお座敷で宴会が始まり、ダディは秋田の民謡を大きな声で酔っ払って歌いましたね~
それだけの思い出です。あとはあまり覚えていないけど。
早々に引き上げましたが・・・縁てふしぎですよね~。
画像

ハマエンドウやハマボッス?が小雨の中で咲いている。

ここいら辺からは、ママン達は ガザの花と言っていたウツギの一種?が咲き乱れている。
画像


あたり一面に白い花が延々と咲いている、毒ゼリの様でもある。
画像



あたりは暗くなってきたね~お天気だったら夕焼けがはてしなく眺められたのにな~
18・00 やっと秋田市です。
今日は170キロ。思ったより走っていないね~

東横インはすんごく大きいね~駅と一体化しているね~
りっぱ! これで、二人で9000円?

夜は、すごい雨でぶらぶらするのも出来ないから、いつも秋田に来た時は利用する駅前の
ニューたけや にしよう!
地味な大衆食堂だけど、味がいいよ!
ここでも秋田のお酒、新政!!

こうして、秋田でホテルに泊まるのは初めてだね~。
いつも、実家に泊まるから・・・
明日は晴れるらしい。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nobara
2008年05月10日 17:38
あぁ~私たちは鰺ヶ沢のプリンスホテルに泊まったんでした。
ホテルに入る直前はず~と深浦の夕陽に追いかけられて走ったような?
同じ所からお岩木山を見て感動した気がするわ。
ピンクの空木は タニウツギ ですね。コレが白+赤の2色咲きなら ハコネウツギ ですね。ママンはダディと仲がいいですね~~
微笑ましくってこっちまで幸せになります。
今日は梅田に出て映画「最高の人生の見つけ方」観てきました。
コレ、ママンに是非お勧めです。素晴らしい映画でしたぁ~(感動
2008年05月10日 21:05
岩木山綺麗な姿ですねぇ。とても素敵に撮れていますね。桜の頃、弘前城から眺めたことがあります。お岩木山のてっぺんを綿みて~な白い雲がポッカリポッカリ・・・美空ひばりのリンゴ追分が浮かんできました。白神山地も一昨年姉とほんの入り口だけでしたけど行きました。ブナ林が美しいですね。
2008年05月10日 23:53
今日も良い旅でしたね。岩木山が見事です。
白神山地ですか。世界遺産ですよね。
思い出の岩館海岸、ウフフでしたね。
そしてまた食べて飲んで。大丈夫?(笑)
2008年05月12日 09:45
nobaraさん
夕日が見られたのね~~うらやましい~~
本当は夕日海岸と言うくらいだから、延々と走りながらでも日没まで楽しめるはづだったのですぅぅぅぅう!!
タニウツギですね!ありがとう!
男鹿半島のほうに行くとハコネウツギがもうあたり一面の彩です。
無情の雨ですね。
映画・・・!是非見ます。
忙しい合間ありがとうございます。
2008年05月12日 09:53
べべコママさん
ほんと!その歌が出ました。
おらだちのいちばん好きな時だなやぁあ~と言う感じぴったりでした。
それに、お岩木山に~手を振って~・・・・かえってこ~~いぃよ!!
と言う歌も何回も歌って怒られました(-_-;)
白神山地・・・はママン達もすそのだけでした。
でもぶなの木の息吹のようなものは感じましたね~。
いつか歩いてみたいです。
べべコママさんは沢山いらしているんですね~東北。
2008年05月12日 09:57
ヒゲおやじさん
はい大丈夫のようでした。といっても、今回はお酒は100ccくらい、ほとんどが魚料理でしたから。
白神はやはり登って歩いてみたいところですね。
お岩木山は鳥海山より急勾配ですね~
きれいな形でした。
岩館海岸、残念ながら、雨が・・・
ぬれて、地かたまる…ようにとの忠告でしょうか。

この記事へのトラックバック