最近困ったお話1・2  & <MOVIE IN やまがた>で   クライマーズ・ハイ

生活習慣病は蓄積した結果病気として出てきたものです。
といっても、今日は病気の話ではないのです・・・が??
放って置いたらこうなりましたのお話。
水曜日・・・

その一

先月、楽しい宮城県秋保温泉への同級会の旅をしました。
ひっさしぶりに逢うから、普段したことのない指輪でもかけて行こうかなっと張り切って指輪を出しました。
もともと指輪、時計は常日頃まるっきりしません。

結婚指輪を出して見ました、若かりし頃にかけた指輪!!
(二人お揃いで作ってもらったひらうちの花模様の彫りがあるやつ!!)
当時はこんなオリジナルな物は結構斬新でしたのよ!

細い!!
私にもこんなに細くしなやかな白魚のような指の時があったのねぇ~~と感動に浸っていましたが・・・現在は小指にも入りりません! (~_~;)

ダディのは? さすがに大きい!薬指ではくるくる回るから、中指にかけました。
ママンのよりは少し細くかけていてもじゃまにならない。石物は苦手なので、うん!なかなかいいじゃん!!
ひとりごちて出掛けました。

そうこうしているうちにもう1ヶ月経ちました。

なんだか違和感があり、中指の関節が痛い!指が腫れています!
近頃パッチワークのキルトをかなりやっています。
中指には一番力がかかり、2関節は直角に近く曲げ縫っています。

いくら石鹸でやっても冷やしても抜けません、おまけに心もち指の色が変わってきました。

何日か前から、気になってダディに、同級生が営む宝石店へ連れて行ってくれるよう頼んでいたのですが、忙しさにかまけてなかなか実現しないうち今日になってしまいました。
ついに今日、強引に連れて行って!!と頼み、指輪を切断してもらいました。

記念すべき結婚指輪ですから、そのまま放って置くのもいやですので、二人分をまとめて、リニューアルして一個のかまぼこにしてもらうことになりました。

夕方には指も大分よくなりました。 めでたしめでたし

その二
我が家も築15年に入り、あちこちにがたが来ています。

流しの水道の蛇口が随分前から具合が悪い。
水切れが悪く、いわゆるパッキンの交換で直るのではないの?


それでもなんとか使えますので、使い続けていました。
朝起きるとチョロチョロ水が出ている時もあり、先々週あたり、息子が堪りかねて解体してみたら、芯棒が曲がっているし、腐食しているので素人では無理だから交換した方がいいねっと言うことでした。パッキン交換では治りません・・・て。

それからウン週間!何時になったら解決するの?!
ママンがかってに手配をしてもいいのですが、こういうことは男の出番!!
それも、今日解決しましょう~~~(早く!!)
もう、手が痛くなってきていますよ(いらいら!)
という訳で、型式など調べて、ホームセンタージョイで、22800円で購入してきました。

  (木曜日、工事の方が来てくれました。
一時間ほどで完成!あのいらいらは何だったのっと言う位使い心地がよくなりました。)

それに工事に来てくれた方のきっちりと堅い対応にママンはまたすっかり気をよくしてしまいました。近頃珍しい謙虚さ、後始末までしっかりしていました。

画像



水曜日は本当はママンのお楽しみフリーデイです。
なんやかやで、若ママと入れ替えで1・30~
ダディと二人で、新しく出来た<嶋ニュータウンのMOVIE IN やまがた>に映画を見に行って来ました。

例のnobaraさんおすすめの クライマーズ・ハイ
そのnobaraさんのブログはこちら 

人間の裏と表が交錯して、掴みきれない感も多少ありましたが、身内でそのような仕事をして来た人がいることもあり、当時の心理状態をうかがい知るような迫力に、胸が痛みました。
近頃なんでもてんこ盛りの映画が多い中で、真面目に人間の心理を追求しているあたりは共感できましたねぇ。

この<MOVIE IN やまがた>は一つの建物に10箇所のシアターがあるすばらしいものです。
駐車場は広々とした平面で、無料。
シルバー(60歳以上)適用でいつも1000円で楽しめます。
時代の最先端の感がありますね~~。いや~びっくりします。

映画ってほんとにいいですね (^o^)丿



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月18日 08:21
指輪がうまく抜けてよかったですね。二つを一つにですか。きっといいものができますよ。
家も長い間にはいろいろ不都合なところが出てきますね。すこしずつこまめにメンテナンスをしていくのが、長持ちのコツでしょうか。
2008年07月18日 08:26
指輪でお困りのようでしたね。切断!でも新しく蘇ってよかったですね。水道の蛇口も気持ちよく直り、ママンさんも気持ちよくなって、映画!よかったですね。
2008年07月18日 09:14
人も物も日頃のメンテナンスが大事ということでしょうかしらねぇ・・・。指輪切断は少々残念ですけど、二つが一つになって生まれ 変わりこれはまた幸せ~ですね。
クライマーズ・ハイ見ましたよ。スクープと正確さ、何をどう知らせるか、記者たちの凄まじいほどの葛藤に事故当時のことを思い出しながら見てました。
2008年07月18日 23:39
ヒゲおやじも指輪は嫌いなのでしませんが、ああそうですか。
抜けなくなりましたか。指した時にはすっと入ったんでしょう?
おかしいですねえ(笑)。
はいはい、水回りは時間が経てば錆びて不具合が出ます。仕方ないですね。
ヒゲおやじは映画館が苦手。昔はよく行ったのですけどね。
あの埃に弱いのですよ。今はそんなにほこっていないとは聞いていますけど、どうもあのイメージが今でも残っていて。絶対に咳き込むと信じています(笑)。
あ、映画そのものは好きなんですよ。
花いちもんめ
2008年07月19日 12:28
結婚指輪で思い出しました(^^;)
私って、凄い悪妻です♪指輪、結婚後しばらくは着けてましたが
いつの頃からか~外してジュエリーBOXにしまったまま数十年…
つい先日、広告を見てたらすぐ近くに☆壊れたネックレス・片方だけの
ピアス・要らなくなった貴金属買い取ります☆のしゃれたお店が
OPEN…迷いつつも、恐る恐る初めてそんなお店に入りました。
査定(ダンナに了解のもと)買った時より高い!売りました。
生まれ変わったら~絶対に今度は、私を選んでくれない!?^^
身辺整理を始める人は多いと思うけど…
指輪まで処分の人はなかなか居ないわね(>_<;冷や汗)
♪ダディさんとママンさんは、素敵なご夫婦ですね!
nobara
2008年07月19日 15:49
山形ママン!なんとまぁ~笑っちゃいけないけれど笑ってしまいました。大変でしたね~ でも無事に解決していがった事ぉー
私もあんまり指輪しないんですが気に入ってるのがあって(5本の指の人差し指にダイヤの指輪をしてる金の指輪)をいつもしています。はずすとその形に日焼けしています(笑)婚約指輪はペンダントヘッドに仕立て直しましたし。立て爪のもデザインを変えて貰いましたが、それすらも古めかしくなってきています。もうしないからこのまんまかな。
今、東京の家です。庭の植木の手入れをこの暑いのにやっています。2日目になりました。根元からぶった切りたい、ほどですが・・・
もうくたくたです。息子も忙しいので号令ばかり懸ける訳に行かず。夫は九州から飛んできて今度は休み明けはまた鹿児島に飛ぶそうです。私も用事があるので一人・新幹線で戻ります。
クライマーズハイ、またあの時期になるんですね~風化させてはいけない大惨事です。トラバありがとうございます。
2008年07月19日 20:22
森の生活さん
ぎりぎり困らないとなかなか解決しないのが悪いところです。
両方とも解決できてほっとしました(^_^;)
そうですね~こまめに、こまめに^^~
2008年07月19日 20:25
mintさん
ありがとう~
映画の方は一度あたらしいほうの劇場を見たかったのもありました。
気分転換になりましたが、内容はなかなか重たいものでした。
2008年07月19日 20:32
べべコママさん
はい、普段指輪も時計もほとんどしませんので、切断も思い切りよくしましたが、記念の品なので、形だけでも残したほうが・・・と思いました。

べべコママさんも見ましたか。
現実に起きた事であり、その後又岩手県でもありました。
当事者は直視出来ないものがあるでしょうね。
2008年07月19日 20:36
ヒゲおやじさん
ちょっとの間に、知らず知らず悪化していくんですね~
ヒゲおやじさんでもそれに近いことはあるのでしょうか?
いつもしっかり何事もかっちりなさっているからな~~
咳き込む!!
咳き込みます!!が見てしまいます。
2008年07月19日 20:40
花いちもんめさん
そんなものです。恥じる事はありませんん!!
ママンはすぐなくしてしまいますので、なるべくしないようにしているのです。
花いちもんめさんが選ばなくても、旦那様がえらんでくれます!
ママンはこんな風にすごくのんきにぬけているのです。
2008年07月19日 20:49
nobaraさん
結婚○ン十年も経てばね~いろいろ変わりますよ!
人差し指にとはモダンですね~すてき!!
5サイズくらい大きくなっていましたね( '~`;)
もうなんにもしないほうがママンはいいかもね!

東京も暑いでしょう~~
ママンも今日も草取りしましたが、死にそうでした。
無理しないで大阪へ帰ってね~
クライマーズ・ハイ 見てよかったです。
身内のこともあり、胸が苦しくなりました。
トラバしました、こちらこそありがとう~~。
ももたん
2008年07月19日 21:15
指輪がはまらないって?。指ってそんなに肉がつくの?若い時のあなたを知ってる私、信じられないよ。針を持つから筋肉がついたのでは?かく言う私も以前のようにはスルリと抜けなくなりました。体もお肉がタポタポと緩んで歯止めが利かなくなりました。そこで、今、切り替えのある自転車に乗って負荷をかけながら走って(?)います。わが町は
結構、起伏があるので大腿四頭筋には効く~って感じです。腰痛にも効果がありそうです。いつまで続けられるか私にもわからないけど、少し頑張ってみようかと思っています。
2008年07月20日 06:41
あ~ももたん
若いときのママンはやせていたのよね!
47歳で病気をしてからこの方7キロは増えっぱなしです。普通は7キロ痩せるのですが・・・。
指も5サイズくらいは大きくなっています( '~`;)
最近はこれでも2キロくらいは締まったのよ。
ももたんはママンからみるとやはり全然体型が変わって見えません、テニスもやるしね~
負荷をかけながら走る~すごいです。続くといいですね~

この記事へのトラックバック